OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SonyMusicの「おとばん」新譜案内CD

• 暇なときにでも
  • 質問No.2747
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

SonyMusicの「今月の新譜案内 おとばん」というタイトルのCDを発見しました。
ディスク上に”このディスクは非売品であり、新譜受注用として貸与されたもので、目的以外の使用を固く禁じます。”と書かれています。
このディスクについてわかる方がいらっしゃったら回答お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

前の方が言われているように、それは、サンプル盤というものです。
ワタシは、編集の仕事をしていて、音楽ページ担当なので、毎日のように、
各メーカーからサンプル盤が届きます。
このサンプルを聴いて、どのアルバムを掲載するか検討するわけです。
ご質問にあるのは、各アーティストのアルバムのダイジェスト盤ですね。
アルバム全曲のサンプルは、カセットテープがほとんどですが、
なかには全くサンプルをつくらない自信満々のアーティストもいます。
いずれも非売品ですので、編集部や、ライターが聴くだけです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル4

私は2年ほど前までCD店の店長を6年間ほどやっていたものです。 そのCDは、店が新譜を発注する際に、メーカーが今月の新譜はこんな曲です。 とわかるように、発注者に向けてのサンプルです。 昔は、ほとんどが、発売2ヶ月前に新譜案内の文章と自分の勘と、タイアップなどの 分析で発注していたので、非常に難しかった。1枚入れようか、10枚入れようか、 100枚にしようか、300枚にしようか・・・・と、 そ ...続きを読む
私は2年ほど前までCD店の店長を6年間ほどやっていたものです。
そのCDは、店が新譜を発注する際に、メーカーが今月の新譜はこんな曲です。
とわかるように、発注者に向けてのサンプルです。
昔は、ほとんどが、発売2ヶ月前に新譜案内の文章と自分の勘と、タイアップなどの
分析で発注していたので、非常に難しかった。1枚入れようか、10枚入れようか、
100枚にしようか、300枚にしようか・・・・と、
そのときそのときで数字はかわるので、いつも四苦八苦していました。
今の音楽は、特に”生もの”ですから。