• ベストアンサー

インターネットのつなぎ方

PCに詳しくないのでわかりやすく教えてください。 もう一台PCを購入しようと思っています。今使用しているのはFMVME4/657、購入予定なのはVAIOのVGN-FT53DBです。 現在CATV(太田ケーブルテレビ)でインターネットを使っているんですが、買ってすぐにVAIOでインターネットをしたい場合は、今ケーブルモデムからPCに繋がれている線をVAIOに繋ぎ替えるだけで使えるんでしょう か? それと、後々2台にインターネットを繋ぐ場合、ルーターというのが 必要らしいのですが、メーカーの違う2台でも使えるんでしょうか? 他にも必要なものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kaz
回答No.4

2台のPCを同時に接続するには、CATVモデムの場合にはルータが必要です。すぐにつなぎ変えたいならば、PCをつないだ後にCATVモデムの電源OFF/ONすればOKです。つなぎかえただけだとCATVモデムがMACというPCのハードウエアアドレスを覚えていてそれ以外のアドレスを受け付けません。電源OFF/ONすることでリフレッシュして接続相手を覚えなおします。 ルータを使用した場合はルータのアドレスがモデムからみたアドレスに固定されて、複数のPCに対してはIPアドレス(ソフトアドレス)で分配するのでメーカの異なるPCでも同時に使用可能になります。

maiko0123
質問者

お礼

わかりやすく回答して頂いてありがとうございました☆ 不安だらけだったんですが、つなぎ変えるのは私にも出来そうですね。 もしルーターを買った場合、簡単に繋げられるのでしょうか?機械に弱いので、最初から時間がかかると諦めていたんですが。皆さんの回答を見ていて、出来そうな気になってきました。 もし簡単なら最初からルーターをと思いましたが、実際やってみると難しかったり、複雑だったりしますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

現在ケーブルモデムから伸びているLANケーブルを PCから外して ルータのWAN側に挿す。 その後LANケーブルを二本用意して、それぞれ、 ルータの残りのLANポート(場所はどこでも一緒) から二台のPCのLANポートに突っ込む。 PCを再起動すれば普通に 二台同時にネットできるはずです。^^

• kawa_Wooo
回答No.5

まずブロードバンドルータ(無線LAN)を買います。 次に現在所有の富士通のPCでルータのセットアップをしてプロバイダーの情報を設定します。 バイオのPCを買ったらPCカードを挿せばバイオでもインターネットに接続が可能です。 (バイオにLANケーブルを挿しても大丈夫ですよ)

maiko0123
質問者

お礼

設定をするんですね。ちょっと不安だけど頑張ってみます! 教えて頂いてありがとうございました☆

回答No.3

>今ケーブルモデムからPCに繋がれている線をVAIOに繋ぎ替えるだけで使えるんでしょうか? はい。 >メーカーの違う2台でも使えるんでしょうか? もちろん!(家ではADSLですが、ショップブランド1台、富士通2台でつないでいます) >他にも必要なものはありますか? [モデム]---[ルータ]--[ハブ]---[2台] という構成になります。 ルータとハブが一体化されている「ブロードバンドルータ」があったり、 場合によっては「モデム」が「ルータ」機能を持っていることがあります。 重複しないように買えば、問題ないです。 悩んだら店員に聞くのが一番ですね

maiko0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカーの事が心配だったのでほっとしました☆重複しないように買う時に店員さんに確認してみます。

• toyohi
回答No.2

まず、新しいPCにプロパイダの接続デ-タをインスト-ルします。 次に、ル-タ-をつなぐ設定をします。 PCのメ-カ-はどこでもよいです。

maiko0123
質問者

お礼

ありがとうございます。まずインストールですね。了解しました☆

• namitto
回答No.1

基本的に接続の仕方は同じです。 二台以上同時にネットに接続するにはルーターが必要になります。 特にメーカーなどは問いません。

maiko0123
質問者

お礼

早速の回答頂いてありがとうございます。 ルーターの購入も考えようと思います。