-PR-
解決
済み

『Dreamweaver2』で、フレームを使用したいのですが…

  • 困ってます
  • 質問No.27468
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (53/145)

『Dreamweaver2』で、フレームを使用した際、
左側を目次とした時に、目次をクリックして、
その項目を右側のフレームに表示する方法を教えてください。
【ターゲット】に何と入れればいいのかがわからないです。
あと、【ターゲット】に、あらかじめ表示されている、
_blank・_parent・_self・_top は、それぞれ、
一体どういうウィンドウの開き方をするのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (45/91)

フレームとなるページのソースを一度見ていただきたいのですが、そのソースの中で<framename="   ">というタグはありませんか?ここにそのフレームの名前が記載されています。

たとえば
<frame name="main" src="index_top.html" scrolling="auto" target="_self">
となっていたら、フレームの名前はmain、そこに表示するhtmlファイルは、index_top.htmlですよということになります。

ですから、右半分がmainというフレームの場合はこのターゲットのところにはフレーム名のmainを記載しておけばよいということになります。

あらかじめ表示されているこのターゲットは、それぞれ以下のところに指示をするよということになります。
○_blank…全く空白の新しいページ
○_parent…現在のフレームの親フレーム。続けてフレーム名を記述することによって、現在のフレームから他のフレームを参照できます。
○_top…ウインドウ内で最初に定義されたフレーム。
○_self…自分自身のフレームを参照します。

わかりにくかったらごめんなさい。
がんばってくださいね(^^)
お礼コメント
maopu-

お礼率 36% (53/145)

*chikonojyoさん*

ご丁寧にありがとうございます!
書店に行って調べてみたのですが、探し方がヘタなのか、みつからなくて困っていたのです(T-T)
大変助かりました。
今度ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
投稿日時 - 2001-01-14 21:26:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

これは Dreamweaver に限らず HTML の書き方の問題ですね。ついでに Dreamweaver はグラフィックソフトじゃないです。 目的のフレームに出すには、フレームセットを作るときに各フレームに NAME オプションで名前を付けます。フレームのプロパティでつけられると思います。 で、リンクの TARGTE にその名前を指定すればOKです。
これは Dreamweaver に限らず HTML の書き方の問題ですね。ついでに Dreamweaver はグラフィックソフトじゃないです。

目的のフレームに出すには、フレームセットを作るときに各フレームに NAME オプションで名前を付けます。フレームのプロパティでつけられると思います。
で、リンクの TARGTE にその名前を指定すればOKです。