• 締切済み

夫婦別々の住所にできますか?

結婚して主人の住民票があるところに移しました。 主人名義の家の住所です。そこには、主人の父だけが住んでいます。 私たち夫婦は、賃貸に住んでいます。 郵便物が(銀行・クレジットカード会社などから)住民票があるところに届きます。 私だけ、住民票を賃貸に移すことは可能でしょうか。 その際のデメリットがありますか?例えば扶養に入れなくなるなど・・・ 今は私もフルタイムで働いていて、扶養にはなっていませんが、 また、主人の住民票があるところに、また住民票を移すことは可能ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.4

住民票は現在住んでいる場所に登録しなければいけません。貴方もご主人も住民票を移すべきです。 家の名義は関係ありません。そんなこと言ったら、複数の家を所有している人は困るでしょう?

• suiton
回答No.3

No.2です 家の名義は一切関係ありません。 住んでいる場所=住民登録の場所です。 ご主人の住所も移すべきですよ。

• suiton
回答No.2

というより、今住んでいるところに住民票がないというのは、違法状態ですよ。 なぜ、実家に住民登録しているのでしょうか?。何か不都合があるのですか?。 今住んでいる賃貸住宅に住民登録を移すべきだと思いますが。

nanaoda_19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 結婚する際、同居するか別居するかまだ決まってなくて、主人の住所に(実家)移してしまいました。 早速市役所にいてみます。 主人の住所も移していいんですよね? 実家の家は主人の名義なんですが

• AVENGER
回答No.1

住民票は実際に住んでいる所にしなくてはなりません。 別居しているなら、別々でも構いませんが。

nanaoda_19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 すいません、無知なもので。 早速市役所に行ってみます。