PowerPoint 2007を購入する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • PowerPoint 2007を購入する際の注意点をまとめました。Vista導入やメモリ増設の必要性、旧バージョンとの比較などを考慮しましょう。
  • PowerPoint 2007を購入する際の注意点をお伝えします。マシンの動作や職場のPCでの使用に不安がある場合、旧バージョンの購入を検討してみましょう。
  • PowerPoint 2007を購入する際に考慮すべきポイントをまとめました。Vista導入に伴うパーティションサイズ変更やメモリ増設の必要性などを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPoint 2007

何時もお世話になっております。 個人でPowerPointを単体で購入しようと考えているうちに、先日のVistaとあわせて新しいヴァージョンが発売されました。 現在使用しているWindowsのマシンVAIO(VGN-TX51B:OSはXP Home Edition)の場合、Vistaを導入する為にはパーティションサイズ変更及び512MBのメモリを増設する必要があるようですし、仕事(書類は)殆どMacのNisus Writerで作成してしまうものですから、Vistaは先ずは様子見ということで、出来れば今のところXP環境はそのままでと思っています。 ただ、現在のマシンで上手く動作するのか、或いは職場のPCなどで使用する場合はどうかといった危惧もあり、旧ヴァージョンをとりあえず買ったほうがいいのだろうかなど迷っています。 そもそもHPで新版の製品情報を目のあたりにし、その美しさについそちらに目がいってしまっている訳ですが‥。 こちらで伺ってみようと思い立ちました。アドヴァイスなどいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいしたます。 追記 以前大変お世話になりましたyama-sanへ    いらしたら、どうぞまた助けてやってください。    お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

職場ではoffice2003以前のバージョンなのでしょうか? そうなると、office2007では、互換モードを使ってもグラフなどで若干の書式に乱れが生じることがありますし、互換モードでは一部の最新機能が使えなくなります。(操作面でのSmartArtなどへの影響はなかったはず) この点を考慮しても、美しいという点を重視するならばPowerPoint2007で良いと思われます。 尚、使用感としては2007 Office Systemは抜群に良いです。グラフや表、書式などの適用プレビュー(SmartArt)も楽に行われますし、何より操作性が高まっています。ただ、問題として互換モードがやはり100%ではないということと、使い勝手が違う故に今までに慣れているユーザーは戸惑う場合もあります。(実際、βテスト中はいくつかの機能を探すのに時間がかかりましましたからね) 結論としては、2007は互換モードがあるがそれでもやはり若干の書式差が生じることがある。それでよければ2007。ここは堅実に実績のあるもので行きたいなら2003を選ぶことになります。 ちなみに、PowerPoint2007はwindowsXPでもインストールして使用でき、尚かつそのPCのスペックでも十分に動作します。尚、私ならば仕事用に使うアプリケーションは、職場との連携を重視します。

waz_waz
質問者

お礼

parts様 早速ご回答くださいまして大変有難うございました。 XPの環境のままで当面は様子を見ながら新しいシステムに移項してゆこうと思いました。 PowerPoint 2007に関しましては、今のままの環境下で十分動作するとのことでほっといたしました! 互換性についても色々アドヴァイスいただき感謝いたしております(2007がインストールされていない他のマシンでは、添付で送ったりした場合、綺麗に再現できないということでしょうか‥)。そうしますと、プレゼンテーションを行う際は(ノート型なので自分のマシンを持ち込んで行えばよいのでしょうが)出先のマシンを使用することもありますから、その時には不都合が生じますね。 それにしましても「美しさ」‥やはり惹かれてしまいます。PowerPoint 2007購入してしまいそうです。 とても参考になるお話、どうも有難うございました。 今後とも何かありましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。