PowerPoint 2007を購入する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • PowerPoint 2007を購入する際の注意点をまとめました。Vista導入やメモリ増設の必要性、旧バージョンとの比較などを考慮しましょう。
  • PowerPoint 2007を購入する際の注意点をお伝えします。マシンの動作や職場のPCでの使用に不安がある場合、旧バージョンの購入を検討してみましょう。
  • PowerPoint 2007を購入する際に考慮すべきポイントをまとめました。Vista導入に伴うパーティションサイズ変更やメモリ増設の必要性などを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPoint 2007

何時もお世話になっております。 個人でPowerPointを単体で購入しようと考えているうちに、先日のVistaとあわせて新しいヴァージョンが発売されました。 現在使用しているWindowsのマシンVAIO(VGN-TX51B:OSはXP Home Edition)の場合、Vistaを導入する為にはパーティションサイズ変更及び512MBのメモリを増設する必要があるようですし、仕事(書類は)殆どMacのNisus Writerで作成してしまうものですから、Vistaは先ずは様子見ということで、出来れば今のところXP環境はそのままでと思っています。 ただ、現在のマシンで上手く動作するのか、或いは職場のPCなどで使用する場合はどうかといった危惧もあり、旧ヴァージョンをとりあえず買ったほうがいいのだろうかなど迷っています。 そもそもHPで新版の製品情報を目のあたりにし、その美しさについそちらに目がいってしまっている訳ですが‥。 こちらで伺ってみようと思い立ちました。アドヴァイスなどいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいしたます。 追記 以前大変お世話になりましたyama-sanへ    いらしたら、どうぞまた助けてやってください。    お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

職場ではoffice2003以前のバージョンなのでしょうか? そうなると、office2007では、互換モードを使ってもグラフなどで若干の書式に乱れが生じることがありますし、互換モードでは一部の最新機能が使えなくなります。(操作面でのSmartArtなどへの影響はなかったはず) この点を考慮しても、美しいという点を重視するならばPowerPoint2007で良いと思われます。 尚、使用感としては2007 Office Systemは抜群に良いです。グラフや表、書式などの適用プレビュー(SmartArt)も楽に行われますし、何より操作性が高まっています。ただ、問題として互換モードがやはり100%ではないということと、使い勝手が違う故に今までに慣れているユーザーは戸惑う場合もあります。(実際、βテスト中はいくつかの機能を探すのに時間がかかりましましたからね) 結論としては、2007は互換モードがあるがそれでもやはり若干の書式差が生じることがある。それでよければ2007。ここは堅実に実績のあるもので行きたいなら2003を選ぶことになります。 ちなみに、PowerPoint2007はwindowsXPでもインストールして使用でき、尚かつそのPCのスペックでも十分に動作します。尚、私ならば仕事用に使うアプリケーションは、職場との連携を重視します。

waz_waz
質問者

お礼

parts様 早速ご回答くださいまして大変有難うございました。 XPの環境のままで当面は様子を見ながら新しいシステムに移項してゆこうと思いました。 PowerPoint 2007に関しましては、今のままの環境下で十分動作するとのことでほっといたしました! 互換性についても色々アドヴァイスいただき感謝いたしております(2007がインストールされていない他のマシンでは、添付で送ったりした場合、綺麗に再現できないということでしょうか‥)。そうしますと、プレゼンテーションを行う際は(ノート型なので自分のマシンを持ち込んで行えばよいのでしょうが)出先のマシンを使用することもありますから、その時には不都合が生じますね。 それにしましても「美しさ」‥やはり惹かれてしまいます。PowerPoint 2007購入してしまいそうです。 とても参考になるお話、どうも有難うございました。 今後とも何かありましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • powerpointを使いたい

    プレゼンできるような資料を作りたいのですが、 使用しているPC(XP)には通常のOfficeなので powerpointは入っていません。 ネットにて単品で購入しようかとも考えましたが、 色々あってあまりよくわかりません。 古いバージョンでもいいのですが、何でもいいので アドバイスいただけないでしょうか? 無理とはわかっているのですが、フリーウェアで 落としたりできないものかと。。。

  • Microsoft PowerPoint アニメーションの変更が出来ないのはなぜ?

    MicrosoftのPowerPoint2003をOS→XPで使っていたのですが、新しくパソコンを替えてPowerPoint2007でOS→Vistaで使用していたらアニメーションが変更できなくなったのですがどうすればいいでしょうか?教えて下さい。

  • PowerPointで作業中にフリーズします

    ■マシン状況  ・マシン名 ⇒ DELL 233  ・OS ⇒ WIN98  ・PowerPointのVersion ⇒ 97 SR2  ・RAM ⇒ 64  ・HDD容量(空き容量) ⇒ C:600M(1.9G)                D:1.5G(1.8G)  ・仮想メモリは使用していない    ■トラブル内容   PowerPointで普通に入力していると突然フリーズし、  強制終了されます。  トラブル発生のタイミングはランダムで特定できない。  PowerPoint以外のファイルは開いていない。   ・USBは使用しているか ⇒ 使用していない     これはハードが原因でしょうか?  ご存知の方、教えて下さい。

  • powerpointの購入について

    すいません、なんだか自分でも何が質問したいのかわからなくなりました。なので、意味わからなかったらごめんなさい。 今、windows vistaを使っていて、office personalを使っています。 来週、powerpointを使うことになって、XP用のprofessionalで選択ダウンロードをしてpowerpointをインストールしました。 しかし、XP用のprofessionalは言いにくいのですが、出回ってたものなので、これを入れたことによってアップデートができなくなってしまいました。 学校にあるパソコンに繋げるので、再来週くらいまではこのpowerpointで資料を作ろうと思います。 そこで気になることがあります。 (1)powerpointだけの単独購入ができるか、単独購入できる場合いくらかかるか。 (2)現在のpowerpointをアンインストールしても機能的には問題がないか。 (3)アップデートにprofessionalのCD-ROMを求められているが入れずに、personalのCD-ROMを入れたらアップデートは続けられるか。 などが気になってます。マイクロソフト社のHPは見たのですが上手に見つけられず、肝心なところになると英語で書いてあってよくわかりません。どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • PowerPoint2003で保存する際のバージョンの落とし方

    PowerPoint2003で作製したデータを、PowerPoint2002(XP)で 確実に再現したいのですが、 保存時に対応バージョンを下げるような方法はありましたでしょうか? 学会の運営で2002を準備するのですが、 2003使用者用にアナウンスしたいので教えて下さい。

  • PowerPoint2002と2003の違い

    現在、PowerPoint2003を使用してプレゼンテーションを作成しています。ですが、当日プレゼンする環境は2002のバージョンです。現在の2003で作成し、2002で使えない機能の一覧などが分かるサイトなどはあるでしょうか?また、不具合などを詳しく教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • vistaをxpにしたいのですが

    現在、ソニーバイオのノートVGN-G2を使ってます。 vistaバージョンですがこれをXPにバージョンダウンできたらうれしいのですが、出来るでしょうか?教えてください。 出来るのであれば、どうやったらよいのでしょうか? お願いいたします。

  • PowerPointで、こういう絵はどうやって手に入れるの?

    お世話になります。 MS PowerPointを頻繁に使用しております。 他人が作成したPowerPointもよく目にするのですが、「なんだかいい感じにデフォルメされている絵で図解されているなぁ」と、感心することがよくあります。 以下のサイトで使われているような絵です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/technologies/directory/activedirectory/guide/advantages04.mspx この絵って、Visioで使う図形に非常に似ていると思うんですが、みなさん、Visioで作成した絵を、PowerPointに貼り付けているんでしょうか? それとも、PowerPoint用のクリップアート素材集として別途販売されているものでしょうか? よろしくお願いします。

  • TypeG1のVista Businessへのアップグレード

    VAIO VGN G1(Windows XP professional Service Pack 3, U1300 1.06GHz, 1.49GB RAM)を使用しています。当時、Vista Businessへのアップグレードパックというのがあり、購入していました。XPでの使用でも遅く感じる(主にWord PowerPoint、ブラウザ)のでアップグレードしてませんでしたが、周りがプレゼンのときにVistaを使用するようになり、使ってみたくなってきました。この環境で、Vistaは耐えうる速度(現在のXPの速度ぐらい)で使うことができるでしょうか?マイクロソフトのサイトでは遅くならないということですが、ほかのサイトではかなりVistaは重く遅くなるというデータもあるようです)。教えてください。

  • PowerPoint2007認証について

    こんにちは。お世話になります。 これまで自宅PCでPowerPoint2007の試用版(?)を使用していたのですが、 起動上限回数を超えたのか、制御モード(?)でしか起動しなくなり、 ほとんどの機能が使えなくなったため この度新たにPowerPoint2007を購入し、認証させることにしました。 やり方が今一つ分からなかったのですが、 購入したソフトをPCに入れ、自動的に立ち上がってきた画面を 「はい」→「はい」→・・・と進んでいると、「完了」となったため、 新たにPowerPointを立ち上げて、出てきたウインドウの 「インターネットで認証する」「電話で認証する」のうちの 「インターネットで認証する」ボタンをクリックすると、 すぐに「完了」と出てきて、作業が終わってしまいました。 それ以降、PowerPointは制御モードではなくなり、 全ての機能が問題なく使えるようになったのですが、 プロダクトキーの入力もしていないのに、 「インターネットで認証する」をクリックしただけで本当に完了したのか? その後調べたところ、試用版といえども1台のPCに同じバージョンのソフトを インストールすることはできない、と書かれてあったのに、 試用版を削除することもなくさらに購入したPowerPointをインストールしてしまい、 不具合はなかったのか? 等、色々不安になってきました。 私のした作業は、間違っていなかったのでしょうか? プロダクトキーは未使用のまま手元に残ったままですが、 これは使うことはないのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授下さい。 よろしくお願い致します。