• ベストアンサー

PHS(アステル)の電池交換方法

PHSをトランシーバーとして使用しようと思い,ネットオークションでASTELのPHSを購入しました。しかし電池がほぼないらしく,いくら充電してもすぐに電池切れになってしまいます。 2台のうち,1台は着信すらできません。 近所の電気屋に行ってみましたが,店員さんもわからないとのこと・・・ どこにいけば電池交換できるのでしょうか? もしくはもう電池交換は不可能なのでしょうか?? どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

日本無線のホームページhttp://www.jrc.co.jp/jp/index.htmlから「お問い合わせ」を見てみると、「PHS・携帯電話」の箇所にはこうあります。 http://www.jrc.co.jp/jp/inquiry.html ≫弊社製 携帯電話(NTTドコモ)・PHS(アステル電話機)についてのお問い合わせ(取り扱い方法、機器の故障など)は、ご契約いただいている通信事業会社へお願いいたします。 ご購入の際のご質問、オプション品の購入方法などのご相談につきましても取り扱いの通信事業会社までお問い合わせください。 ということで、アステルに問い合わせるしかないのでしょうが、既にサービスを終了していますから、ダメ元で日本無線に問い合わせてみてはどうでしょうか(問い合わせ先を教えてくれるかもしれません)。

marimonro
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 まずはアステルに問い合わせてみることにします。 たしかアステルはどこかの会社にサービスを委託していたかと思いますので, 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.1

電話機のメーカは、?? トランシーバ使用にするには親機で設定する。 親機はコードレス電話機が必要、、最近まで販売されたのはパナソニックだけです(デジタルコーデレス1.9GHZ)2年前かな?現在の機種(デジタル2.4GHZ)は使えません。 アステルの電話機よりウィルコムの電話機の方が沢山ありますよ。 注意:ウィルコムの端末の一部の機種だけです。パナソニック製はOKです電池もナショナルパナソニックのお店で買えます、お店全国に沢山ありますよ。 例えば,パナは KX-HV200,KX-HV210 現在販売していませんが機種変して使わなくなった電話機今多く出ています。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html
marimonro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が持っているのは日本無線株式会社というところからだされている機種です。 聞いたこともない会社なのですがなにかわかりますでしょうか?? 持っている機種は状態もきれいなので,できれば電池交換してしようしていきたいのですが・・

関連するQ&A

  • PHS用の緊急充電器(乾電池式)

    出先で充電切れになって困ることありますよね。 よく、コンビニとか駅の売店で携帯電話用には乾電池で充電できる商品が 売ってます。でも、そういうのでPHSに対応したものを見たことがありません。 PHSで使えるものご存知の方いらっしゃいますか? ところで、PHS,充電器,乾電池で検索しても携帯電話用のものはたくさん出て きて、「PHSではご利用できません」という形で出てきてしまって、うまく 検索できませんでした。 よろしくお願い致します。 以上

  • PHS RZ-J90の充電

    SANYOのRZ-J90というPHSを持っています。充電器がないため充電できないでいます。 他の携帯の電池と交換して充電しようとも思ったのですが、電池パックのコネクタが小さくてうまくあいません。 電池パックのボルト数にあわせてACコンバータなどで直接端子に接触させての充電、なんていうのは危ないんでしょうね? メーカーに在庫を問い合わせたらやたら高いので買う気になれません。 ネットオークションなどでも出ていないようです(本体だけは出品しているのですけど)。 何とか充電できる術はないものでしょうか?

  • PHSの電池パックの入手

    WillcomのPHSでSanyo H-SA3001Vを使用しています。電池の持ちがわるくなり、半日ほどで充電が必要になってきました。充電池を替えたいと思い近所(滋賀県)の家電量販店3店に電話したのですが、電池パック等の部品は置いていないようです。 Willcom Storeの通販で買うしかないのでしょうか。 本当は、明後日出張で電話をつかうので、今日・明日中に替えたかったのですが、お店になくて残念です。通販でも間に合わないし。。。 すぐに入手する方法があれば教えてください。 明後日は東京出張なので、東京駅近辺で入手・即使えるといった情報でも大歓迎です。 ・本当は新機種に乗り換えたいのですがあまりに高価なので、あきらめて電池交換にします。電池交換のときには電話帳とか消えないんですよね??

  • 単六形積層電池の充電について

    現在,5ヶ月の娘用のトランシーバー(TWINBIRD CB-9701型)の電池に単六形の積層電池を使用しています。しかし、思った以上に消耗が激しく、交換頻度が高いため,電池代がバカになりません。そこで、充電池の使用を考えているのですが、ホームページなどで調べていると各充電池には専用の充電器が必要だと書いてあります。トランシーバー本体は、コンセントからの電源でも使用可能なのですが、それを直接接続して充電池に充電することはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • たまごっちの電池交換

    クリスマスから使っているたまごっち2個が、この間初めて電池交換になりました。 一つ目は近所の友達のうちで「電池切れマーク」が出て、子供が血相変えて走って帰ってきました。(1分程度のところだった) 二つ目は大手スーパーででかたまをしている時。家には買い置きがあったのですが、保つか分からないので、その場で購入、交換してもらいました。(おもちゃ売り場だったので、「たまごっちの電池ください。ドライバー貸してください」と言ったら、慣れた様子で交換してくれました) 2回とも、たまたますぐ交換できる時だったから良かったのですが、実際どのぐらい時間の猶予があるんでしょうか。替えたばかりなので、2~3カ月大丈夫だとは思うんですが、知っておきたいです。(いつもドライバーと電池を持ち歩くなんてできないし) もし間に合わなかったら、リセットされちゃうのでしょうか。まだ一回も死んでないので、リセットは避けたいんですけど。

  • PHSのトランシーバー

    友人がPHSを改造?した携帯電話型のトランシーバーを持っていて、とても便利そうなのですが、これは簡単に作れるのでしょうか。 番号を契約しないで電話だけを2台購入すればよいのですか。 作り方をご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。

  • すぐに電池がなくなります。

    充電をしてもすぐに電池切れになってしまいます。バッテリーの寿命でしょうか?またバッテリーは交換できますか?

  • 電池交換できるメンズシェーバー

    シェーバーの充電池がだめになったので、サービスに料金を確認したところ約¥4,000.かかると言われたので、新しいものを購入しようと思っています。 少々値がはってもかまわない(まっ、できれば安いほうが(笑))のですが、自分で充電池交換できる機種ってどのようなものがありますか? ちなみに電池切れの機種はS社の充交両用の3枚刃です。

  • 長文です、電池について

    Panasonicの、コードレス電話機VEーSV01CLというものを使用しています。いわゆる、子機だけのような電話機です。親機が、充電器兼用です。 3日前ほどから、子機を充電器に置いても『ジュウデンチュウ』の文字も出ず、反応しなくなりました。 その電話機に、別の電話からかけても、親機は着信をしていて、子が反応しない(電池切れだから)状況です。 (1)充電するための接続部分の汚れ等は確認しました。 (2)子機の電池を確認したところ、きちんとプラスマイナス刺さってました。 (3)電池が交換時期なだけかもしれないと考えましたが、もしそれなら、親機(充電器)に置いた際に、一応通電するわけですから、ピ!と音がするのでは?と考えました。 私の予測としては、充電するための電気の流れる途中で、親機か子機に不具合があるように思っていました。 ところが、たった今、突然ピ!といって充電が始まりました。3日間ほど電池切れの子機は親機においたままでした。現在は、何回置き直してもちゃんとピ!といって充電します。 長くなりましたが質問です。 今回の原因は何が考えられますか? 三日間置きっぱなしの(一応充電するときと同じように)状態で、駄目になっていた電池が突如復活することはありえますか? ありえないならば、やはりハード的な不具合ですか? 電池が不具合なら、自分で交換しますが、メーカーに電話しても、持ってきて見せてくれとしか言わず、しかも修理しなくても見ただけでも1050円頂くといいます。早く電話できる状態に復活させたいので、修理期間がかかるのも、持込修理を躊躇する理由の一つです。 状況説明が読みにくく、申し訳ありません。

  • 時計の電池交換

    PROTREK PRT-40というカシオの時計を数年前に購入しました。 電池切れになり、ずっと放置していましたが、今回電池交換を して使おうと思っていますが、動きません。 電池交換をしてAC(オールクリアー)をしてみましたが 反応ありません。 どなたかプロトレックの電池交換についてアドバイス御願いします。