• ベストアンサー

PHS(アステル)の電池交換方法

PHSをトランシーバーとして使用しようと思い,ネットオークションでASTELのPHSを購入しました。しかし電池がほぼないらしく,いくら充電してもすぐに電池切れになってしまいます。 2台のうち,1台は着信すらできません。 近所の電気屋に行ってみましたが,店員さんもわからないとのこと・・・ どこにいけば電池交換できるのでしょうか? もしくはもう電池交換は不可能なのでしょうか?? どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.2

日本無線のホームページhttp://www.jrc.co.jp/jp/index.htmlから「お問い合わせ」を見てみると、「PHS・携帯電話」の箇所にはこうあります。 http://www.jrc.co.jp/jp/inquiry.html ≫弊社製 携帯電話(NTTドコモ)・PHS(アステル電話機)についてのお問い合わせ(取り扱い方法、機器の故障など)は、ご契約いただいている通信事業会社へお願いいたします。 ご購入の際のご質問、オプション品の購入方法などのご相談につきましても取り扱いの通信事業会社までお問い合わせください。 ということで、アステルに問い合わせるしかないのでしょうが、既にサービスを終了していますから、ダメ元で日本無線に問い合わせてみてはどうでしょうか(問い合わせ先を教えてくれるかもしれません)。

marimonro
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 まずはアステルに問い合わせてみることにします。 たしかアステルはどこかの会社にサービスを委託していたかと思いますので, 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• momosuke1
回答No.1

電話機のメーカは、?? トランシーバ使用にするには親機で設定する。 親機はコードレス電話機が必要、、最近まで販売されたのはパナソニックだけです(デジタルコーデレス1.9GHZ)2年前かな?現在の機種(デジタル2.4GHZ)は使えません。 アステルの電話機よりウィルコムの電話機の方が沢山ありますよ。 注意:ウィルコムの端末の一部の機種だけです。パナソニック製はOKです電池もナショナルパナソニックのお店で買えます、お店全国に沢山ありますよ。 例えば,パナは KX-HV200,KX-HV210 現在販売していませんが機種変して使わなくなった電話機今多く出ています。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html
marimonro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が持っているのは日本無線株式会社というところからだされている機種です。 聞いたこともない会社なのですがなにかわかりますでしょうか?? 持っている機種は状態もきれいなので,できれば電池交換してしようしていきたいのですが・・