• 締切済み

comdlg32.ocxについて

どこに書き込んだら良いかよくわからなかったので、カテ違いでしたらすいません。ネットでいろいろ調べていたらVBと一緒に検索されたものが多かったので、ここに書き込ませていただきました。 質問なのですが、いままで普通に使えていたソフトを使おうとしたら、comdlg32.ocxからコントロールCommomDialogがロードできませんっていうメッセージが出てきてソフトを開くことができません。パソコン関係にあまり詳しくないので、わかりやすく説明してくださる方がいたら幸いです。 ちなみにちょっと前に別のソフトを1つインストールしています。←ネットで調べていたら、こういう場合にcomdlg32.ocxは勝手に上書きされてしまうから最新のにしなくてはいけないときがある・・・とか何とか書いてあったのを見かけたので、一応付記しておきました。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

自信なし。 XTRM Runtime.06 http://xtrm.jp/works/ で直るかなあ? >ネットで調べていたら、こういう場合にcomdlg32.ocxは勝手に上書きされてしまうから最新のにしなくてはいけないときがある KANAのオンラインソフト奮闘記 http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/04/09/kana6.html 弁当に付く箸だって年々進化しているため、弁当につくものも進化しているのですが、弁当によっては最新の箸で食うことを前提にしたものもあるんですよ。 (ソフトウェアは基本的に腐らないので古くても処分されないので)昔作られた弁当でも入手可能→古い箸を入手してしまうことも!

Kentamago
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 教えていただきたURL見ながらいろいろやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • comdlg32.ocxライセンス(Access)

    Win98 Access2000 で、comdlg32.ocxを使いたいと思い、ActiveXコントロールを見たのですが、利用可能なコントロールにMicrosoft Common Dialog Controlがありませんでした。 C:\WINDOWS\SYSTEMに、comdlg32.ocxが入っていませんでした。 Win98のCD-ROMのtoolというディレクトリのsetupをおこなったら、comdlg32.ocxが入ってきて、regsvr32.exeを起動したところ、Access2000のActiveXコントロールの利用可能なコントロールに表示されたのですが、いざ、Formに登録しようとしたら、 「このActiveXコントロールを使用するライセンスがありません。」 とメッセージが出てきてしまいました。 VB6.0 SP3のランタイムをセットアップしたり、Office2000を削除し、再インストールしたり、 regsvr32で、レジストリの内容を削除して、登録しなおしたり、思いつくことはいろいろやってみたのですが、状況はかわりません。 お力添えを、お願いします。

  • GRAPHS32.OCX

    GRAPHS32.OCXについて伺います。 GRAPHS32.OCXを使用しようとすると次のメッセージが出力されます。 コントロール 'GP1' はロードできません。ライセンスが見つかりません。 VB6に標準のものと思っていますが何故ライセンス云々と出るのでしょうか? また、このエラーを出さないようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • comdlg32.ocxが無くなってしまった??

    特に何かをした訳ではないのですが、COMDLG32.OCXのファイルがないか不正ですといういうメッセイジが出てきて、動かないソフトがあります。 何が起こったのでしょうか。 又、このファイルは何ですか。

  • OCXについて教えてください。

    お世話になります。 カテゴリが違っていたらすいません。 システム開発の一部で、サーバーにデータをFTPさせるアプリをVB6で作りました。私の上司の希望でVBランタイムをユーザーにインストールさせる手間は省きたいとのことで、必要最低限のOCXをsystem32フォルダにコピーして(実際はバッチ処理)動かせるかを検証しておりました。 あるPC(win2k server,office2k有)に、ちょうど同じ名前(COMDLG32.OCX)のOCXが存在しているのですが、バージョンが5.1で1つ下でも有り、実行できませんでした。このOCXにコピーを行っているバージョン6.0のOCXを上書きしても問題はでませんでしょうか?? ちなみに、ファイルサイズも10KBほどバージョン6.0の方が大きいです。 もっと大きく枠を広げて言いますと、基本的にWindows系であれば、前のバージョンを踏襲しているものと考えていいでしょうか??

  • Tabctl32.ocxについて

    はじめまして。 早速で恐縮ですが、WIN95、VB5(SP3)の環境で開発しております。 デザイン時、Form上にSStabコントロールを置こうとすると、 『141:コントロール'Sstab1'はロードできません。 ライセンスが見つかりません。』というエラーが出てしまい、コントロールを 配置することが出来ません。 正常にForm上にSStabコントロールを作れるPCより、Tabctl32.OCXをコピーし、 C:\Windows\System上に上書きしても、同じ現象が出てしまうので、 『Tabctl32.OCX』のバージョンの問題ではないような気がします。 どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • Windows 2000にて

    あるソフト(?)を立ち上げようとしたら、  COMDLG32.OCXに関するエラー がでたのです。 COMDLG32.OCXってなんでしょうか? あるサイトによるとVBランタイムがなんやらかんやらとかで・・・ よくわからないのですが、とりあえずどうすればいいのでしょうか? 説明不足ですみません。

  • COMDLG32.OCXについて

    UTAUというフリーソフトをダウンロードしましたが、起動すると 「コンポーネント 'COMDLG32.OCX'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 というメッセージが出て、正常に起動できません。 「Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ」もダウンロードして、インストールしましたが、症状は全く一緒です。 どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、windous vistaを使用しています。 教えてください。

  • Vista にソフトをインストールしても起動しない

    Windows Vista(英語版)にVB6.0で作成したソフトをインストールしたのですが、ソフトを起動しようとすると Run-time error '339': というメッセージが出て終了してしまいます。comdlg32.ocxがないか、バージョンが古いのでないかというようなメッセージも出ていたので、system32の中にcomdlg32.ocxを入れてみましたが、症状は改善されませんでした。Windows Vista(日本語版)では問題なく動作するのですが。 どなたか修正方法を知っていたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • WebBrowserがロードできない(VB6)

    VB新人です。 VB6でシステムを開発してます、 VBを起動したところ以下のようなメッセージが表示します。 何かOCXなどを参照していないのでしょうか? どうすればエラーが無くなるのでしょうか? 突然出て、悩んでいます。 クラス SHDocVwCtl.WebBrowser(コントロール www) はロードされていません。 よろしくお願いします。

  • 文字化け

    ぺたぺたMIDIとうソフトをダウンロードしたんですが。 メッセージが出てきたので、comdlg32.ocxをいれました。 そして起動させてみると、文字化けになってました WINDOWS98SEです