• ベストアンサー

関東のお葬式

先日、私の友人(大阪人)が茨城県の友人の母親のお葬式に参列した時のことなのですが、数珠を持っていたのが大阪から行った二人だけだったそうです。 関東、あるいは茨城県ではお葬式に数珠を持たないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

済みません私の認識違いでした。 ほぼ全ての宗派で数珠は使われています。 形状などの違いはありますが神式やキリスト教式でない限り一般的には持参する物になっています。 ただ参考としてはあるページにあったのですが「関東など都市部では葬儀自体が近代化、略式化される傾向にある」とありました。 時代の流れで今までは持ってて当然の物が段々に変化しつつあるのかもしれません。 因みに私の友人10名ほどに(大体30代中半)数珠を持っているか聞いたところ一人しか持っていませんでした。 私も親から譲り受けなかったらあえて買ったりしなかったように思います。 時代の流れとはいいたくありませんが葬儀の常識が段々に変わってきてしまっているのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.sekise.co.jp/sougi/library/sikitari/siktri02.html
Wild7
質問者

お礼

いろいろと、ありがとうございます。 ところでasucaさんは関東の方なのですか? 関西では(私の知り得る限り)30台半ばの社会人ならば数珠は持っているのが当たり前ではないでしょうか。 私は、子ども以外に数珠を持っていない人間を知りません。 数珠の保有率にも関東と関西の違いがあるようですね。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

それは宗派の違いのためだと思います。 宗派が違うと本当に色々違うんですよね。 ただ確かに東京に住んでいるときに葬儀にいったとき数珠を持っている割合は少なかったような気がします。自分自身も持っていなかったですし。

Wild7
質問者

補足

宗派なのですかねぇ。私も仕事柄(どんな仕事やねん)いろいろな葬儀を経験しましたが、数珠を持たない仏式なんてありませんよ。 また、亡くなられた方の宗派がどうであれ、参列者の殆どが数珠を持たないなんて考えられません。 「この宗派がそうです」といった回答を頂ければポイントなのですが…。

• Pinga
回答No.1

茨城のことは知らないのですが、東京ではたいてい数珠を持参しますよ。もしかしたら宗派の違いだったのかもしれません。仏教にもいろいろありますから。

Wild7
質問者

補足

同上です。手抜きでごめんなさい。