-PR-
解決
済み

関東のお葬式

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27454
  • 閲覧数386
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (30/51)

先日、私の友人(大阪人)が茨城県の友人の母親のお葬式に参列した時のことなのですが、数珠を持っていたのが大阪から行った二人だけだったそうです。
関東、あるいは茨城県ではお葬式に数珠を持たないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

済みません私の認識違いでした。
ほぼ全ての宗派で数珠は使われています。
形状などの違いはありますが神式やキリスト教式でない限り一般的には持参する物になっています。

ただ参考としてはあるページにあったのですが「関東など都市部では葬儀自体が近代化、略式化される傾向にある」とありました。
時代の流れで今までは持ってて当然の物が段々に変化しつつあるのかもしれません。

因みに私の友人10名ほどに(大体30代中半)数珠を持っているか聞いたところ一人しか持っていませんでした。
私も親から譲り受けなかったらあえて買ったりしなかったように思います。
時代の流れとはいいたくありませんが葬儀の常識が段々に変わってきてしまっているのかもしれませんね。
お礼コメント
Wild7

お礼率 58% (30/51)

いろいろと、ありがとうございます。
ところでasucaさんは関東の方なのですか?
関西では(私の知り得る限り)30台半ばの社会人ならば数珠は持っているのが当たり前ではないでしょうか。
私は、子ども以外に数珠を持っていない人間を知りません。
数珠の保有率にも関東と関西の違いがあるようですね。
投稿日時 - 2001-01-18 23:39:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

茨城のことは知らないのですが、東京ではたいてい数珠を持参しますよ。もしかしたら宗派の違いだったのかもしれません。仏教にもいろいろありますから。
補足コメント
Wild7

お礼率 58% (30/51)

同上です。手抜きでごめんなさい。
投稿日時 - 2001-01-17 23:54:44
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

それは宗派の違いのためだと思います。

宗派が違うと本当に色々違うんですよね。

ただ確かに東京に住んでいるときに葬儀にいったとき数珠を持っている割合は少なかったような気がします。自分自身も持っていなかったですし。
補足コメント
Wild7

お礼率 58% (30/51)

宗派なのですかねぇ。私も仕事柄(どんな仕事やねん)いろいろな葬儀を経験しましたが、数珠を持たない仏式なんてありませんよ。
また、亡くなられた方の宗派がどうであれ、参列者の殆どが数珠を持たないなんて考えられません。
「この宗派がそうです」といった回答を頂ければポイントなのですが…。
投稿日時 - 2001-01-17 23:50:53