• 締切済み

観光バスへのチップ

社員旅行等の団体旅行で運転手やガイドさんへの心付けについて。 相場はどれくらいなのでしょうか? 実際の必要性はどうなのでしょうか? 旅行会社に問い合わせてみるとバス業界の慣例との事で、食事代程度を渡して欲しいと回答を得ました。 皆様はどうお考えですか?

• kkazh
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

回答No.4

乗務員への寸志はお客様からの「気持ち」ですので、いくらでも構いません。おおよその相場は2000円~5000円ぐらいです。中には10000円以上を包まれる方もおられますが、乗務員さんは2000円でも嬉しいですよ。あくまでも「気持ち」ですからいくらでも構いません。

• ku_umi
回答No.3

添乗員してますが、結構バラバラですよ。 2000円から5000くらいですかねぇ。。 私たちからすればラッキーって感じなだけですし、景気が景気。お気持ちだけでもうれしいです。 バス3台で添乗員3人いて3000円ってときもありますもん。 寸志+お茶っていうのが多いです。 あと、「添乗員、ガイド、ドライバーと3人いても添乗員にだけというケースだってあります。

kkazh
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。 添乗員さんですか~。そのうちお世話になることもあるかもしれませんね。 またよろしくお願いします。

• pikocyan
回答No.2

知り合いのドライバーさんから聞いた話ですが、不景気な昨今では団体旅行でも寸志をいただけないケースがあるそうです。だからと言って、そこはプロですからきちんと仕事に徹していますが…との事。ですから必ずしも義務ではないです。しかし、お酒が入ってちょくちょくトイレに寄ってもらうとか、急遽予定外の事をお願いするなんて時は、あらかじめ寸志を差し上げておけば頼みやすいかもしれませんね。 日帰りならドライバーさんとガイドさん一括で3000円、泊まりなら5000円位が相場かと思います。そうすると、そのバス会社の慣例で内々で分け合ってくれますよ(例えばドライバー3000・ガイド2000とか、半々とか)蛇足ですが、それはあくまでも寸志としてで、昼食代や宿泊代等は質問者様側で支払うのが良いと思います。立ち寄る食事場所に観光バスで行く旨を伝え、乗務員さんの食事の用意を依頼すると、一般より安くしてくれる店もありますので相談されるとよろしいと思います。

kkazh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内々で分け合うこともあるのですね。 初日は市内観光でドライバーさんとガイドさんそれぞれにお渡ししたのですが。二日目は別のドライバーさんが来ました。ホテルから空港まででしたので何も渡さなかったのですが。どうすべきだったのかと思っていました。 また、お願いします。

回答No.1

5000円ぐらい包んでいます。 通常団体旅行では、時間を守らない人がいるなど、 いろいろご迷惑をおかけしますので、 お茶代としてお渡ししています。

kkazh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 迷惑料と言う事ですね。運転手さんの帰宅が遅くなったりとかもあるでしょうから。 また、お願いします。