• 締切済み

コレステロールについて

検診で総コレステロール値が300を超えてしまいました 薬に頼らず食品で数値を落したいのですが何かご存知ありませんか

noname#4578
noname#4578

みんなの回答

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.3

一度病院にかかることをお勧めします。高コレステロール血症の種類によってはすぐに治療をはじめないと命にかかわるようなものもあります。そうでないことを確認した後はどちらにしてもはじめは食事療法ということになると思いますので、したのサイトなどをご覧ください。薬に頼らずにいきたいという気持ちはわかりますが、薬を使わなければどうしようもないこともありますので.... がんばってください。お大事に。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet02/title.html
noname#4578
質問者

お礼

ご心配していただいてありがとうございます ご指摘のとうり病院へはいっております

  • you-net
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

まず、コレステロールの摂取量を落とすことが前提になると思います。コレステロール含量の高い食品は、鶏卵、魚卵なんですが、実が他の方のご指摘にあったイカは、含量が高いんです(非難するつもりはないんですが)。あとは肝臓が高いです。つまり、内臓系の食品は注意した方が良いと思います。ただ、絶対食うな!とは言えないので(食は文化ですので)、食品成分表等を参考にして、摂取量を落とすことをお勧めします。 そして運動を習慣化させ、食物繊維を良く取れば、かなり効果的だと思います。

noname#4578
質問者

お礼

私もイカだけはだめかなとおもいつつ つい手をだしてしまいます ここ数日かなり食事制限をしているのですが 過剰な制限はストレスの元かななどとも考えている私です ありがとうございました

noname#1019
noname#1019
回答No.1

kyaezawaさんのように詳しいことは分かりませんが、毎日飲むだけでコレステロール値を下げ、ダイエットや糖尿病の血糖値の改善にも良い効果がある健康食品があります。 それは杜仲のエキスを抽出しそれに高麗人参エキス、プロポリスエキス等を加えた「杜仲粒」というものです。 私はこれを毎日30粒ずつ飲んでいますが、増加傾向にあった体重が減少し始め、1.5ヶ月で4キロ減量しました。 私は失業中で働いていませんし、しかもこれといった運動もしていないし、食生活も特に工夫はしていません。でも飲み始めてしばらく経ってから体重が減り始めました。それだけでなく体調も以前より良くなったのです。 この「杜仲粒」は副作用がないので、多く摂取しても悪影響はありません。毎日飲む量を30粒から60粒に増やすだけでより大きな効果が得られるということです。3ヶ月で13キロの減量に成功した人も知っています。特に脂肪分の多い食生活をしている人にとって効果的な健康食品です。 ただ、値段がちょっと高いですから、財布の中身と相談して購入を考えた方がいいですね。(一瓶に1000粒入って¥20,000です。) 良質の「杜仲粒」を購入するなら下記の宅配ショップをお勧めします。この店では「カイガイ トチュウ」という商品名で売っています。¥6,000以上なら送料は無料です。 (私は決してその店の回し者ではありません。念のため。) 有限会社アール・ジェ 〒150-0031 渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘B1 TEL.03-3461-6821

noname#4578
質問者

お礼

確かにお高い健康食品ですね でも試してみる価値はありそうですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • コレステロールと貧血

    毎年の検診で貧血と高コレステロールが言われます 今回の数値で貧血の薬がでました わからない数字はこちらの載せますのでどの程度なのか 教えてください 年齢40 女性 仕事のお弁当は支給されコンビにの弁当な感じ アルコールは一日350程度のビール 総コレステロール259 HDLC63 LDLC159 中性脂肪184 ALT 4 γGTP 13 血清鉄 12 総鉄結合能466 ヘモグロビン8,8 この数値で大体のことはわかりますか? コレステロールは春の検診では279あり食事を気にしてきました また実の母も同じ年齢の時に 貧血ならびに高コレステロールでした 今母は薬を飲んでいます 私は飲んでいません あと子宮筋腫があります 大きさは5センチ程度でとるほどではなく 要定期観察になっています 今後どういう食事をしたらいいのか またお勧めの栄養補助食品みたいのもありましたら教えてください どうぞ宜しくお願いいたします

  • コレステロールをさげる食品

    よんで頂きありがとうございます。悪玉コレステロールが高いのですが、数値をさげる食品はどのようなものがあるかおしえてください。

  • 総コレステロール値が高い!?

    こんにちは。 私は中学3年生の女子なんですが、体調が悪くなって学校を早退しました。 次の日も体調が優れなかったため欠席して病院に行きました。 顔色が悪かったみたいなので、その病院で血液検査をしたのですが、 結果、貧血というわけでもなく、栄養失調でもありませんでした。 健康的には問題なかったのですが、検査の結果から、 総コレステロール値が異常に高かったのです。 検査報告書の基準値では128~219となっているのですが、 私の数値は293でした。 HDLコレステロール値は、基準値が40~96に対して 65でした。 それで、病院の看護士さんに1ヶ月卵は食べないで、と言われました。 他にもコレステロールを多く含む食品は摂らないでほしいと 言われたのですが、また1ヵ月後に血液検査をします。 もし、1ヵ月後の血液検査でも数値が下がらなかったら、 薬を使って下げるそうです。 私は太っているわけでもなく、痩せているわけでもありません。 身長が155CMで、体重が38Kgです。 病院の先生にも、この体型でこの数値は高すぎると言われました。 初めての血液検査で、総コレステロール値が高すぎると言われても 何がいけないのかという知識などが全くありません。 どうすればいいのでしょうか。 何か知ってたら、どうぞ教えてください。 お願いします。

  • コレステロール薬について

     62歳女性です。宜しくお願いします。 総コレステロール・・・255 HDL・・・99 LDL・・・144 中性脂肪・・・59 です。 その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

  • 妊婦のコレステロール

    いつもこちらのカテゴリでお世話になっています。 またまた質問なのですが、妊婦でコレステロールが高いことに問題点があれば教えてください。 現在、妊娠4カ月なのですが、もともとの体質で(父に似たのだと思いますが)コレステロールが10代の頃から高めです。妊娠前に行った健康診断・献血共にやはり高めでした。今月初めに産婦人科での検診で、初めて血液検査を行ったのですが、結果がわかるのが来月になってからです。(それまで検診の予定がないので)妊婦とコレステロール値について、あまり聞いたことがないのですが、何かご存知でしたら教えてください。 ちなみに、妊娠前の数値は総コレステロールが225、HDLコレステロールは83でした。体系は痩せ型です。

  • 高コレステロールの治療

    65歳母の検診結果で LDL162 HDL65 で悪玉コレステロールが高いと言われました。 しかし、薬とかは出ず、食事を気を付けるように言われました。 でも、特に悪い食品を多く取ってる訳ではなく、少し血圧(140-90位)が高いので他に下げる方法がないかと思います。 他にはクレアチニンが非常に高く(1.1)心配です。尿検査は問題はありません。 障害者の為激しい運動は出来ません。

  • コレステロールを下げるクスリを処方されました

    この春の定期検診で悪玉コレステロール値が高く(170台)になりました。 以前から高い数値だったのですが、言われるがままに近所の内科に行って再検査を受けました。 やはり高かったので(当然)、治療薬として「リピトール」(アステラス製薬)という薬を1ヶ月間分処方されました。 お聞きしたいのは、この治療はこの後どのように進んでいくと思われますか? この薬を一生飲み続けなければならないのでしょうか? それとも次回の検査で数値が下がっていたら、はい終わりとなるのでしょうか? 50歳 男

  • コレステロールの薬について

    コレステロールの数値が300位あります。医師からリバロを処方され飲んだらすぐに200位に下がりました。でもコレステロールの薬は毒、との意見もあり、このまま飲み続けていいのかと不安になりました。私は痩せ気味で血圧も低い方です。HDLコレステロールも100位あります。57歳という年齢を考えたらやはり薬を飲むべきでしょうか?

  • コレステロールは一日どのくらい?

    コレステロールが高い人は、コレステロールは一日あたり、何ミリグラムにするのがいいのでしょうか? 高い食品とか、どれに何ミリグラム入ってるとか、そういう情報はあるのですが、一日あたり、どのくらいまでにしたほうが良いというような情報が見当たりません 当方、コレステロールが高すぎて、薬を飲んで下げています 今回はコレステロールを下げる情報とかは知っているので 食事の一日当たりの制限量を知りたいです

  • コレステロール値

    先日持病のため血液検査をしました。 ついでに血中コレステロール値も検査してもらったのですが、 数値が290になっていて驚きました。 もともと家系もコレステロール値が高いのですが、 今までいつも標準値より10~20ぐらいは高かったです。 でも290というのはやはりまずいので運動でもと思っています。 病院では縄跳びがいいのではないかと言われました。 ただ、運動だけではコレステロール値を減らすのは難しいと思うのですが、 食生活も改善すべきかと思っています。 色々サイトで検索して、ビタミンを摂取したほうが良いとかありました。 諦めず続けていける方法を教えてください。 またこのままだと薬を飲まないといけない・・・とも言われました。 薬を飲み始めると、一生飲み続けないといけないですか?

専門家に質問してみよう