• ベストアンサー

金属の硝酸塩の溶解度が大きいのはどうして?

金属の硝酸塩の溶解度が大きいのはどうしてでしょうか? 定性分析をやっていて非常に気になりました。 硝酸塩が、というわけではなく、塩の溶解度というのは何に依存するものなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • org1
回答No.1

強酸・強塩基由来のイオンはその性質上電離度が大きいですので その塩は溶ける場合が多いですね 硝酸イオンはかさ高いうえに1価なので 結晶の講師エネルギーがかなり小さくなると言えそうです。 下記の質問も参考になさってください

参考URL:
http://okwave.jp/qa2604583.html
pangpangman
質問者

お礼

なるほど、非常に分かりやすく簡潔な解答で感動いたしました。 いっそう化学の理解が深まりました。 これからの勉学で活用させていただきます。どうもありがとうございました