• ベストアンサー

レベルアップ

今大学生であり、ギターのレベルをこの春休み中にあげたいと思います。といってもただいまはアジカンも微妙なレベルなのですが、出来ればDir en grey、ラルクアンシエルレベルを目標に頑張りたいです。そのためにはどのような練習をすればよいでしょうか? ただひたすらアジカンのコピーだけだとダメだと思いますので練習用にお勧めの曲、練習方法を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nella
回答No.3

No.1ですが、簡単に言えば「それでもくじけずにやったほうがいい」その通りです。できないものをできるようになるまでやることこそ「練習」です。 スコアが出ているのでしょうから、見ながら初めはゆっくりやったり、やれる所からやっていってだんだんに「できない所」を減らしていったりしたらいいです。 アジカンのコピーというのもそれはそれで基礎練習みたいな感じで平行してやったらいいんじゃないでしょうか。簡単そうな曲が多いなら耳コピにもチャレンジしてみたらいいと思いますよ。「スコアを見てコピー」から「耳コピできる」へ、というのもレベルアップの一つです。

arusu5
質問者

お礼

ありがとうございます。出来るように頑張りたいと思います。 耳コピも・・・出来るようになりたいです。スコア出てないアーティストにもやりたいものはたくさんあるので

その他の回答 (5)

回答No.6

時間と多少のお金に余裕があれば、教室に行ってみてはどうでしょう? 私も30を過ぎてから教室に行き始めたのですが、効率よく覚えられますよ。変な指癖も矯正してもらうとかなり違います。 私も自己流で20年も程やってましたが、自分でも知らない間に変な癖が付いてました。自分だとなれているので、その不都合に気が付かないものです。 あなたが、ある程レベルなら基礎演習をなさるべきです、ギターにも基礎体力が必要です、体力ないと先に進みませんから上達しません。スケールのパターンの練習など意外と地味ですが良い練習になりますよ。 聞いた音を耳コピーで弾き語り出来ないようでしたら、しっかりコードの感覚を身につけましょう。 習い事も楽しいですから・・・まだ若いから色々試してください。

arusu5
質問者

お礼

ありがとうございます。時間は余裕ありますがお金に余裕無いです。頑張ってみます。

• fana2
回答No.5

Dir en greyの激しい曲をやることをお薦めします。 ビジュアル系しか聴かないのでアジカンがなにかはわからないのですが Dirの激しい曲は正直簡単なパワーコードだけですのでほとんど 人差し指一本できます。速い曲だけにピッキングはそれなりに速くやらなければいけないので練習にもなるかと・・・ ラルクですが結構凝ってたりするので時間をかけたらどうかと ちなみにDirとラルクのレベルはかけ離れています、Dirが楽に 弾けるようになってからでもラルクは遅くないかもしれません。 ラルクも曲によるので良く見て自分の出来そうな曲を 取り合えずコピーしてみるのも良いと思います。

arusu5
質問者

お礼

おお、ビジュ好きですか。一応自分は「GAUZE」「鬼葬」「VULGUR」のスコアを所持しており、「残-ZAN-」なら弾けるのですが他に簡単でお勧めなのは無いでしょうか?

回答No.4

ラルクとアジカンだと結構奏法が違うと思うんで、 片っ方をやってればもう片方もできるというものじゃないと思います。 やっぱり何か一曲決めて、じっくり練習するしかないかと…。 春までに一曲できるようになれば上出来というかんじで。

arusu5
質問者

お礼

そうですね。今日からラルクの「Blurry Ewes」の練習を始めました。アジカンは詰まりました・・・自分、かなりアルペジオ苦手です・・・練習しなきゃ ・・・歌のはじめ、「遠くの風を~♪」のところ一弦が鳴らない・・・

• kasutori
回答No.2

最終的な目標が、その二つならば今すぐ#1さんの言う通り、それのコピーを始めるべきですよ。そのアジカンというのに、ラルクやDir en greyに通じるモノ、または在籍したのならば、やるべきでしょうが、きっとブラックモアのレインボーやマイケル・シェンカーのMSGとは違うと思いますんで、今すぐ練習始めるべしです。 ラルクは知ってますが、他は全く知らないです。邦楽のギター・ポップ(なのかな?)をずっと聞いてないんで。 高みを目指すなら、マイケル・シェンカーやイングウェイ・マルムスチンを練習されると良いですよ。ギターの神と王ですから。

arusu5
質問者

お礼

ASIAN KUNG-FU GENERATIONはNARUTOの「遥か彼方」、鋼の錬金術師の「リライト」で知られるJ-POPアーティストです。 Dir en greyは世界中で人気のある日本のハードロック(VISUAL)アーティストです。 やはり基本は洋楽なのですかね。図書館で洋楽のスコアを借りてそれと平行に頑張りたいと思います。

• nella
回答No.1

アジカンもDir en greyもラルクアンシエルもよく知りませんが、コピーという範囲内での話でしたら、単に今すぐそのDir en greyやラルクアンシエルの曲をコピーしたらいいのではないでしょうか。それ自体が「レベルアップ」のための練習になると思います。

arusu5
質問者

お礼

そうですよね。そう思ってやろうとするのですが、凄く難しすぎて出来ないのです。それでもくじけずにやったほうがいいですよね。 ラルク、Dirを出来ずにそこで詰まって頑張っているのとアジカンをどんどんコピーするのではどちらの方が上達するのでしょう?