• ベストアンサー

CD-RWのデータの消し方?

CD-RWのデータを消そうと思うのです。ファイルを1つ、1つ消そうと思っても「フォルダー、ファイルは削除できません。無効なMS-DOSです。」と出るのです。CDのデーターを消すにはどうすれば良いのでしょうか?(WORDのデーターが入っています)WINDOWSーME

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 > しかし、今まで<保存>→<CD-ROM>で出来ていました WindowsMe を使っていることは間違いありませんか? WindowsXP だったなら、その手順で書き込みができます。 ですが、WindowsMe を使っていて、その手順で書き込みができていたのなら、 パケットライトソフトを使っていることになります。 しかし、パケットライトソフトを使っているのなら、 ひとつひとつのファイルを選択して削除を行うことは可能です。 その CD-RW メディアを使い始める際、 最初に一度、「フォーマット」を行ったかご記憶でしょうか? どうもご使用の環境がよく分かりませんので、 お使いのパソコンのメーカー及び型番をお伝え下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりませんので、それに続く詳細な型番をお願いします。 パソコンの仕様が判別できれば、より適切な回答ができるかも知れません。

hata333
質問者

お礼

神経を使ってくださってありがとうございます。PCの調子がおかしいのでまた新規で投稿しますので宜しくお願いします^^

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

CD-RW メディアを最初にフォーマットしてから使い始める、 パケットライトと言う特殊なソフトを使っていたなら、 ひとつひとつのファイルを削除することができます。 しかし、一般には、元々、ひとつひとつのファイルを削除することはできません。 CD-RW メディアを「全消去(フォーマットではない)」することで、 ゼロから使い直しができるだけです。 ところで、お使いの WindowsMe は標準では、CD メディアへ書き込みができません。 何かライティングソフトを使って書き込みをしていると思いますが、 そのソフトの正しい名称をお伝え下さい。

hata333
質問者

補足

ありがとうございます。そのライティングソフトとかをインストールした覚えはないです。しかし、今まで<保存>→<CD-ROM>で出来ていました??確かにデーターはあります。ライティングソフトが無いと全消去できないという事ですね?

• kaZho_em
回答No.1

一つ一つ、ファイル個別には消せません。 ライティングソフトなどのディスクの初期化機能を使ってディスク全体を 消す事になります。 フロッピーやUSBメモリのような感覚で使用できるメディアではありません。