• ベストアンサー

車輪の唄について・・・

『BUMP OF CHICKEN』の曲で『車輪の唄』ってあるじゃないですか??? よくコミュニケーション系のサイト(ここも含めて)で『BUMP OF CHICKENの好きな曲は???』というような質問の答えに『車輪の唄』と答える人が多いんですが・・・ 僕は『BUMP OF CHICKEN』の曲が好きなので聞いてみたら曲の感じはいいのですが、歌詞の意味がよくわかりません。 『車輪の唄』が好きな人の多くは、歌詞がいいと言います。でも歌詞検索サイトで歌詞を何回見てもよくわかりません。 なので是非、歌詞の意味が知りたいです。歌詞は物語らしいので、流れも教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

この曲のPVを見るとイメージしやすいかもしれませんね。 バンプの歌詞はわりと内省的なものが多いので、詞で評価されるのは具体的でわかりやすい物語調の曲が多いと思います。「K」「ダンデライオン」「車輪の唄」など。 私なりの歌詞の解釈は 恋人が(恋人と仮定しますね。幼なじみなども考えられます。)、引越し、夢のための上京などで、地元を離れることになります。その旅立ちの日に恋人を自転車に乗せて、地元の駅まで送ります。そのときの状況、心情を唄っているのだと思います。 だからどうした、と言う曲ではなく、ただ単に物語を唄っている中での繊細な言葉選びが評価されているのだと思いますよ。メッセージ性はないですよね。 大切な人と別れた、それから僕はどうすると唄っている「ロストマン」とはまた違う感じなのだと思います。 ちなみにseiro1111さんはどの辺が「???」となりましたか?

seiro1111
質問者

補足

なるほど・・・前より内容が見えて来ました。 わからなかったところは、『錆付いた車輪悲鳴を上げ』の時点で「なぜ車輪が悲鳴を上げるんだろう・・・。」みたいになりましたw でもまだまだよくわからないので、もっと教えて頂けると嬉しいですね! 「K」や「ダンデライオン」はよくわかります! 「K」は黒猫はみんなに嫌われていたが、ある日絵描きに拾って貰って・・・(中略)そして最後には聖なる夜+K=聖なる騎士となるんですよね! 「ダンデライオン」はライオンがダンデライオン(タンポポでしたよね)をどんどん尊敬して行った・・・そして最後は死ぬ・・・残念ですよね^^; これらははhttp://page.freett.com/soultaker/hurassyu1.htmで理解しやすかったのでw

その他の回答 (2)

回答No.3

>『錆付いた車輪悲鳴を上げ』の時点で「なぜ車輪が悲鳴を上げるんだろう・・・。 擬人法という比喩表現ですよ。 錆付いた車輪は音がなりますよね。 それを悲鳴に置き換えて表現しているんですよ。 なぜ悲鳴に置き換えたかについては、それぞれの解釈で良いと思います。

seiro1111
質問者

お礼

そうですよねwなんとなくリピート再生で聞いてたら分かって来ました!

  • tyuo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

こんにちわ、、『錆付いた車輪悲鳴を上げ』の時点で「なぜ車輪が悲鳴を上げるんだろう・・・。」と言う所ですが、自分の思った感想になるんですが離れて行ってしまう恋人を乗せて駅まで行っている間の自分の感情ではないでしょうか?車輪と言う所を心に例えてみるとそう思えてきます。

関連するQ&A

  • 車輪の唄 PV

    BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」って曲のPVありますよね。 そこで疑問なんですが、車輪の唄の歌詞の中では 男性が女性を駅まで自転車で連れて行き、電車を見送ってそのまま家に帰る という歌詞ですが、PVでは 男が女に見送られていますよね。。 いったい何故でしょうか???

  • BUMP OF CHICKENの車輪の唄のギター

    BUMP OF CHICKENの車輪の唄のギターなんですが、 この曲はよく簡単な曲で初心者でも弾き易いと聞いたことがあります。 たしかにいくつかのコードを弾けるようになるだけで弾けそうではあるのですが、 原曲くらいの速さで弾くとどうしてもピックがずれてきてしまいます。 しかもストロークは休みなく続くので、持ち直すタイミングがありません。 このような曲の場合、ピックがずれてきたときはどうすればいいんでしょうか? ゆっくり弾いても少しずつずれてきてしまうので、なかなか難しいです・・・

  • BUMP OF CHICKENの車輪の唄は1ヶ月で弾けますか?

    BUMP OF CHICKENの車輪の唄は1ヶ月で弾けますか? 私はギターを始めて3ヶ月ほどたちます 弾けるようになった曲はタッチのみです 2~3ヶ月たってやっとタッチがちゃんと弾けるようになってきたという感じです 車輪の唄は1ヶ月で弾けるようになりますかね? あと1ヶ月で文化祭でそれまでには弾けるようにしないといけないんです 努力しだいですか? あと効率のいい練習方法を教えてください! お願いします

  • 車輪の唄ストロークパターン

    BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」をアコースティックギターで弾こうと思っています。しかしPVを何回見てもストロークパターンがわかりませんできるだけPVに近づけたいので教えてください。一応楽譜はありコードはわかります。

  • BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」のイントロ

    BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」のイントロで藤原さんが弾いている、独特の音色の小さなギター(?)は、なんという楽器なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • BUMP OF CHICKENの車輪の唄の特別編と通常版の違い

    BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」のシングル版は、 アルバムで収録されているものと何かが違うのでしょうか?

  • 車輪の唄

    ギターをやっているのですがバンプの車輪の唄を弾きたいのですが、TAB譜が無料で乗ってるサイトなんてありますでしょうか? わがままなしつもんですみません。お願いします

  • あなたが選ぶ感動する歌

    皆さんの感動した、泣けた歌を教えてください 良かったらその曲にたいしてのエピソードなんかがあったら教えてください♪ どうしてこんなありそうな質問をしたのかと言うと、 あるサイトでBUMP OF CHICKENの「車輪の唄」の耳をすませばvr.を聴いたからです。 鳥肌が立ちました。以前も似たような質問に回答したのですが自分の中での1番というものは常に変わっていったりそのままでいたりするもんだと思います。 なので暇であればよかったら回答していってください(・∀・)!!

  • BUMP OF CHICKEN 飴玉の唄 歌詞

    BUMP OF CHICKENの飴玉の唄の歌詞の意味を、出来るだけ詳しく教えてください。

  • BUMP OF CHICKENで1番好きな曲教えてください☆

    BUMP OF CHICKENで1番好きな曲教えてください☆ なぜ好きなのか、 エピソードとかあったら 教えてください☆ 私はBUMP OF CHICKENが 大好きです! 彼等にしか 奏でられない音。 藤君にしか書けない 歌詞。 それが合わさった歌は 鳥肌がたつ。 涙がでてくる。 元気になる。 素敵です。 BUMP OF CHICKENは。 ちなみに私は 1番ギルドが好き。 落ち込んでるとき 親友が歌詞とCDくれて。 聞いた瞬間、 泣いた。大泣きした。 歌詞読み終わった時 私をわかってくれる人が いる。ってそう思った。 みなさんの好きな歌は なんですか?

専門家に質問してみよう