• 締切済み

文字入力の変換の時に出てくる変換候補の一覧の削除

matirudaの回答

  • matiruda
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.1

多分お友達がお使いのIMEは「Microsoft IME」なのでしょう。 「Microsoft IME」は一つ単語登録すると ご丁寧にいろんなサイズの物を一緒に登録してくれます。 わたしはこれが非常に嫌で 今では「ATOK」を使用しています。 質問にある 「消せる方法」は申し訳ないですが解らないです。 お友達がその機能がどうしても嫌ならば「ATOK」に乗り換えることをお勧め下さい。

tomorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました\(~o~)/

関連するQ&A

  • 登録した単語を削除したのになぜか変換候補に出てくる

    win8.1、IMEは標準のものを使っています。 とある顔文字を登録したものの一部の記号が全角になっていたので登録をやり直したいのですが、 登録を消したはずなのになぜか変換候補に出てきてしまいます。 ユーザー辞書ツールで登録した顔文字を削除し、その一覧からは消えたのですが、登録した「よみ」を入力して変換するとなぜかまだ候補に出てきます。 辞書ツールのツール(T)→フィルター→単語登録、学習登録の中にも無いのに、です・・・。 いっそのこと登録した単語をきれいさっぱり消してしまっても構いません。 このよくわからない現象の解決方法を教えて下さい。

  • 変換候補文字の削除

    Word2003を使用しています。ひらがなの変換キーを押す と候補の文字が出てきてふさわしい文字を選択するわけ ですが、似たような漢字で、横棒一本が必要な文字など は外字作成で使用しています。何度か使用しているうち に学習効果で優先順位が高くなってきますのでそれはそ れで良いのですが、横棒が一本足りない漢字はそのまま 残っていますので、変換キーを押すと候補一覧に必ず出 て来ます。候補漢字は小さいですので、横棒一本多いか 少ないかは見た目に明確に解りません。 そこで、作成した外字だけ候補リストに残し、似たよう な横棒一本が不足している幹事を、候補一覧から削除し ておくと紛らわしくなくて良いのですが、削除する方法 はあるのでしょうか? また、削除したものの使用する場合に復活させる方法な どあるのでしょうか?

  • CJK互換文字を単語登録しても変換候補に出ない

    OS:WindowsVista 64bit IME:2007 m2(平方メートル)→mの右肩に小さい「2」 まずは、XPまでは、平方メートルとひらがなで入力して変換したら 「m2」が変換候補に出てきたので、そのまま使用してましたが Vistaでは、変換候補には出てきません。 なので文字バレットだかで探し出して、それを単語登録したのですが 変換候補には出てきません。 単語登録一覧には出てきています。 辞書の修復とか色々としてみました。 普通の文字(例:「変換」を「へん」で単語登録)は 単語登録したら、そのごは「へん」と入力して変換キーを押すと キチンと変換候補に出てきます。 「m2」は、CJK互換文字の中にあるようなのですが それが関係あるのでしょうか? どうしたら、単語登録した「m2」を出す事が出来るのでしょうか? また、普通に「へいほうめーとる」で変換したら「m2」が 変換候補に出てくるようになりますか? よろしくお願いします。

  • 漢字変換した時の候補一覧について

    初歩的な質問かもしれませんが、 漢字変換すると、候補一覧で、ずらっと変換文字が表示されますが、 この表示される内容を、使用頻度の高い順番に並べることは出来ますか。 可能であれば、やり方を教えて下さい。

  • MS-IMEで変換候補一覧が出てこなくなった。

    MS-IME2002 ver.8.1を使用しています。 文字を入力して漢字変換する場合、変換候補一覧が今までは出てきていたのに、急に出てこなくなりました。 変換候補一覧が出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • IME文字変換の候補一覧の拡張ができません

    最近DELLのPCを購入しました。 OSはVistaです。 IMEを使っての文字変換の際、変換候補が少ししか現れません。 ヘルプをみると候補一覧の表示の>>をクリックするかTABキーを押すといいと書かれていますが>>をクリックしてもTABキーを押しても変換一覧が表示されません。>>表示のしたにある▼はつかえるの ですが。 どなたか原因がわかる方教えてください。

  • IME単語登録の変換候補が削除できない

    IME2000を利用しています。 今までメールアドレスの登録を名詞でしていた為、一つのアドレスで8種類程変換候補がでてきていました。 アドレス等は顔文字で登録するという回答を頂き、解決しましたが、以前に登録していたアドレスを削除しても変換候補だけが残ってしまっています。 プロパティの辞書/学習タブから修復をクリックしても削除されません。 初期化するしかないのでしょうか? 初期化の方法についてもわかる方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 入力した単語がバラバラに変換されてしまいます。

    「かお」と入力したら 最初に「か」が変換され 次に「お」が変換されるように 突然なってしまいました。 つまり、「かお」と入力して 「か」と「お」が一つにつながって変換されないので フェイスの意味の「かお」と言う漢字は、 永久に変換できません。 そんな現象は「かお」に関してだけです。 そこで怪しいと思われることは、 顔文字を、IMEの単語/用語登録でたくさん登録したことなんです。 いろんな顔文字を、単語/用語登録の「読み」を すべて「かお」と入れて登録しました。 現在全部で14個の顔文字が、ユーザー登録で「かお」と入っています。 ユーザー登録でたくさん登録しすぎると 変換機能がおかしくなることがあるのでしょうか? 「かお」と入力しても、 その、ユーザー登録した顔文字も出てこなくなってしまいました。 ちなみに、辞書ツールで「学習単語」を抽出してみましたが 「かお」に関して、変な変換が学習登録されてはいませんでした。 こんな現象の原因と修復法をご存知の方はいらっしゃいますでしょ~か? 変換ソフトはIMEスタンダード2002です。 ちなみに、OSはXPです。

  • 文字変換の優先順位

    IMEスタンダード8.0を使用しています。 文字を変換する際に直前で変換した文字をいちばん最初の候補で出したいのですが、 その変換候補一覧が最近使った文字順でなく、使用していない文字などバラバラに候補に出てきます。 プロパティの辞書/学習の「学習結果をユーザー辞書に書き込む」にチェックは入っています。 最近使用した変換順に候補があがらないため、いちいち変換候補をずっとたどって変換しなければならず、 特に顔文字などのときは直前で使用していてもかなり後ろのほうへいっていて、 選択がとても面倒なのです。 どなたか設定の仕方などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 変換候補に顔文字が出なくなりました

    文字変換のとき、今までは変換モードを「話し言葉優先」にするといろいろな顔文字が候補に出ていたのですが、さっきまで出ていた顔文字が突然でなくなりました。試しにIMEのプロパティをのぞいてみたのですが、辞書は話し言葉顔文字にチェックが入っていました。以前も、急に文字候補が減ったことがあってどうしてなのか不思議でした。なぜ、候補が減ってしまうのでしょうか? どうすれば今までみたいに沢山の顔文字が候補に出るようにもどるのでしょうか?