• 締切済み

公務員専門学校の直前対策講座について

独学で公務員試験(地方上級)の勉強をしている者です。 模試を受け始めましたが、結果はボロボロ・・・。 独学での限界も少し感じてきていますが、予備校に通うお金はありません。 直前対策講座はなんとか出せる額かな、と思い検討しています。 おすすめの予備校はありますか? また直前対策講座ではどういった内容なのでしょうか? ちなみに福岡や佐賀の大栄や大原、公務員ゼミナールなどをチェックしています。 直前対策講座を受けられた方の体験談や、 直前期は独学の方がいい、といったアドバイスも聞かせていただければと思います。 年齢ももう若くないのでせっぱ詰まってます。回答よろしくお願いします。

noname#31805
noname#31805

みんなの回答

  • gutierrez
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

私は福岡の大原に通ってます。 公務員試験の一ヶ月前になると、毎日試験があります。大原独自の問題や過去問などです。それを答え合わせして解説があり、それが試験までの繰り返しです。解いた問題の数、種類は間違いなく他の人より多いと思います。試験直前になると知識を蓄えるというよりも試験になれることが大事だと思いますので、独学だと私は厳しいように思います。私が独学で一生懸命やっていても恐らく試験に受からなかったと思います。

noname#31805
質問者

お礼

福岡の大原に通っていらっしゃるんですね。 福岡の大原で公務員試験向け直前対策講座がないかなぁとHPをチェックしています。 模試はこれから月3回は受けようと思っているのですが、やはり試験に慣れるという意味では足りないような気がしています。 学校に通って勉強する方がいいのかな、と悩んでいるところです。参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員試験の専門学校について

    自分は福岡の大学二年生なんですけど地方公務員上級を受けようと考えています。 そこで勉強のため専門学校に行こうと思っていますがどこがおすすめでしょうか? 候補としてはTACや大原、そして生協の公務員講座を考えています。 生協は安いし校内であるのでレベルに問題がなければ行こうと考えているのですが・・・。 知っている人がいればぜひお願いします。

  • 大学の公務員講座について

    大学で開かれる公務員試験対策講座についてです。 現在、大学2年で地方の国立大学に通っています。 地方上級・国家∥種を受けようと考えています。 3年生から公務員講座が開かれるのですが、これを受講しようか悩んでいます。 悩んでいる理由は、費用が40万ほどするため高すぎると感じることと、本当にためになるのかが心配だからです。 高校はとても小さな高校だったので、進学する人は私を含めて2~3人だったため、ほぼ独学で大学を受験しました。 だから、独学の方が集中できる気もします。 また、公務員講座は受講人数がかなり多いと思われるので、自分のペースで勉強できるかも心配な点です。 今はとりあえず一問一答の小さい本を買って少しずつ勉強をはじめています。 大学の公務員講座を受けられた方や、独学で公務員試験に合格された方などに、お聞きしたいです。 大学の公務員講座はどのようなプラスな面がありますか? また、独学でも合格できる実力をつけることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験、集団討論の対策について

    地方公務員を目指しているものです。 9月21日に市役所の1次試験を受験しました。 10月末に行われる2次試験で集団討論があるのですが、 どのように対策をたてたら良いか迷っています。 既卒で在職中ということもあり、1次の筆記試験については 独学で対策を立ててきました。 予備校の模擬集団討論なども探してはみたのですが、5-8月に 実施しているところが多く、10月に直前対策講座を開いている ところは見つかりませんでした。 実際に経験されたなどいらっしゃいましたら、対策など アドバイスしていただけないでしょうか。 また、東京近辺で直前対策講座や模擬集団討論を実施している 予備校などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公務員の通信講座について

    来年、公務員の地方上級の試験を受けたいと思っています。通学は不可能なので、通信講座で勉強したいと思います。大原、LEC、TACの資料を持っていますが、どこにしようか悩んでいます。おすすめの会社とその理由を教えていただけないでしょうか?

  • 公務員試験対策について

    そんなにレベルの高くない国立大の経済学部3年で、来年の公務員試験に向けて勉強しようと考えています。 基本独学でいこうと考えているのですが、独学では難しい科目もあるみたいなので、その科目については予備校等を利用しようと考えています。 そこで質問なんですが、予備校は東京アカデミーかTACにしようかと思っているんですが、やはり公務員試験に強いのは東京アカデミーでしょうか?また大学でも公務員対策講座が開かれているのですが、予備校の方がやはりそれを専門にしている分、勝るものなのでしょうか? 予備校等のことなど少しでも多くのアドバイスをお願いします!

  • 公務員試験について

    来年の公務員試験に向けて勉強を、予備校等に通わず独学でしていいます。 地方上級か国税専門官に合格したいのですが、独学で予備校生に勝てるのか?といった多少の不安があるのですが、地方上級や国税専門官は予備校等を利用しなくても独学で十分合格可能なのでしょうか? また、2次対策としては予備校を利用しようと考えているのですが、2次対策はいつごろから始めるべきでしょうか? あと、地方上級と国税専門官を併願するときに科目選択等、勉強で気をつけることはあるでしょうか? 長文になりましたが、公務員試験の経験者の方や、独学で合格された方などアドバイスお願いします!

  • 公務員試験対策…独学か予備校か・・・

     私は消防士を目指しているのですが、今現在予備校に通うか、それとも独学でやっていくか迷っています。予備校は独学よりも的を絞って勉強できそうだし、面接対策などもやってくれますよね?ただ家の近くに予備校がなく、通うとなると交通費もかかってしまいます。予備校の通信講座を受けることも考えたのですが、そうなると面接対策はしてもらえないですよね…。公務員の試験勉強をされた方の意見、感想をぜひ参考として伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 予備校の公務員講座の面接対策について

    予備校の公務員講座の面接対策について 静岡県の市役所または大学の事務職員(教養のみ)の公務員試験を受験しようと考えているのですが、 余り面接が得意ではありません。 予備校の中で(TAC LEC 東京アカデミーなど)の中で一番公務員対策が充実しているところはどこでしょうか? (方向性の違いなどあればそれも教えていただきたいです。) 当方 社会人の為 混雑率が高すぎていくら対策が良くてもほぼ取れないところは困ります。 よろしくお願いします

  • 公務員 地方上級の専門科目

     こんにちは。  今回質問したいのは、公務員試験のことです。    まだ調べたてなのですが・・・  公務員試験は本当に厳しい戦いのようですね。  私は、地方上級の、技術系の対策をしたいと思います。  化学や、衛生を考えているのですが、  技術系の専門科目は、どのように勉強したらよいのでしょうか?  予備校や通信は、教養科目の講座が主なので、  専門科目の勉強は非常にしづらい気がしました。    そこで、市販の問題集、または、予備校や通信の講座、勉強法などがあれば教えて頂きたいと思います。  どうぞ、よろしくお願いします。  

  • 公務員試験対策についての質問です。

    公務員試験対策についての質問です。 現在国立大学法学部2回生の者です。 将来の進路について考えているところですが、 したいことがたくさんあり、民間への就職と公務員の両方を考えています。 来年(3回生)の6月ぐらいから学校の生協が開いている1年間の公務員講座を 受講しようと思っているのですが、 就活と試験対策の両立は非常に厳しいと考えられるので、 今から独学で先に勉強を始めたいと思っています。 そこで質問ですが、独学で講座に先だって勉強を始めるにあたって おすすめの勉強法や参考書等を教えていただけないでしょうか? 今のところ国家II種と地方上級を考えています。 よろしくお願いします。