• ベストアンサー

パソコンショップで買い物した時レシートをもらえませんでした

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

民法486条には「弁済者は弁済受領者に対し、受取証書の交付を請求することを得」となっていて、請求できる権利があります。裁判すれば、勝ちますが、実際的なのは、地元の生活消費センターとか商店会に苦情をいいましょう。

kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。消費者センターや新聞の消費者相談などに問い合わせしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 手書きの領収書とレシート

    一つ目の質問は、税法等の面から見ると手書きの領収書とレシートはどちらが好ましいのでしょうか? 現在、私は(商法等の法律上の)保持期間からレシートの印字では、かすれてしまって、何かの時に役に立たないような気がして、手書きの領収書をお店からいただいています。 ――――――――――――――――――― 次に、手書きの領収書を発行してもらう時に、名前や但書きは、購入者が記載して良いのでしょうか? また、但書きに「品代」というのは書いて良いのでしょうか?。 買い物の度に疑問に思い少し困っています。よろしくお願いします。

  • レシートをくれないお店

    レシートをくれないお店 よくお昼ご飯を食べにいくお店なのですが、 レシートを発行してくれません レシート下さいというと、領収書を書いてくれます 領収書もらえれば別にかまわないのですが。。。 今日、レジ打ちの店員さんに どーしてレシートでないんですか?と聞いたら これ(レジ)が出ないようになってるレジなんです って。。。 そんなレジある~~~??? って返したら  苦笑い(というかうっとーしそうに苦笑い  ははっみたいな) 出ないようにしてあるの?とさらに重ねると 出ないんですこのレジが と同じ回答 でも、レジにはもちろんレシートが出るところがあって、そこにはテープのキザキザみたいに レシートを切るキザキザがついてます このお店はなんでレシート出さないのでしょうか??? なんか得になる事でもあるのかしら??

  • コンビニのレシートや領収証等について

    あまり書き方はうまくないかもしれませんが、よろしくお願いします。 *印のある語句は下に詳しく説明をしています。 いきさつです。 私はコンビニでアルバイトをしているのですが、毎回領収証を求めるお客さんがいます。 それ自体は別に問題では無いのですが、その領収証と言うのがレジから出す*1簡易的な領収証ではなく、*2手書きの領収証を寄越せと言ってきます。 新人で余り慣れていない子だと見ればそこのレジへ行き、何も書かずにそのまま数枚渡せと脅されたり、 手書きの領収証を渡したにも拘らず、手書きの領収証に*3内容を書き写した後のレシートも強引に奪おうとしてきます。 さらには、他のお客さんが不要レシート入れに捨てたレシートも全て持って帰っています。 私はお店の物(レシートや領収証)が何か悪用されているのではないかと思い、とても不安です。 直接私に何か実害があるわけではありませんが、余り慣れていない子がレジの時は脅されて困っていますし、何よりこう言ってしまってはアレかもしれませんが、気持ち悪く思います(私も手が空いていれば対応していますが、中々手が回らない状態なのでいつでも対応できているわけではありません) なるだけそのお客さんが来る前には不要レシート入れを綺麗にして、新人の子にも付くようにしていますが、忙しい時はどうしようもありません。 *印の付いた所の説明です。 *1コンビニでレジを終えた後に領収証を求めると、レジからレシートと同じ紙質の領収証が出てきます。 私の言う簡易的な領収証はそれを指しています。 *2店の印鑑を押してあり、名前、品代、金額、日付などを詳しく書ける領収証のことです。 印紙を貼るスペースもあったと思います。 *3手書きの領収証に金額や品代を書き写した後のレシートは店で保管する事になっていますが、新人の子は脅されて何度か渡してしまった事があるそうです。 以下が質問です。 1、そのお客さんは一体手書きの領収証やレシートを使い何をしているのか。 もちろん回答者さんには全てがわかる事ではありませんので、予想で結構です。 コンビニのレシートで何が出来るか、法律に詳しい方にお答えいただければと思います。 2、やめさせることは出来ないか? 他のお客さんが捨てたレシートを持ち帰らせないようにしたり、新人の子を脅させないようにしたいです。 3、犯罪だった場合通報できるのか? 特にここを聞きたいです。 脅迫罪や窃盗罪に当たるならば通報をしようかと思っています。 どうかお答えいただければと思います、よろしくお願いします。

  • レシートをもらう男性

    婚活で出会った男性が食事をする際おごってくれるのですが 必ずレシートをお店の店員からもらいます。 くれなかったら催促するし領収書しか発行しない店はそれを書いてもらっています。 私は一人暮らしですがあまりお金を使わないので家計簿はアプリでざっくりとしかつけていません。 クレカと電子マネーが自動で計上されるアプリでレシートはもらわないです。 ここまできちんとレシートをもらう男性は初めてなのですが 別れるとき請求されるのかな?とか お金に細かいのかな? と思ってしまいます。 私の考えすぎでしょうか? 参考までに彼は公務員です。

  • レジで「レシートいりますか?」と聞かれることが多くなってきました

    レジで「レシートいりますか?」と聞かれることが多くなってきました ここ1年くらいだと思います。 レジの前に、箱があり、不要なレシートはこちらなどと書かれています。 1.こう聞かれたときにどう思いますか? 2.法的に品物を渡し、代金をもらい、その受領となるレシートや領収書を受取った側が自ら渡さないのは問題ないのでしょうか? 聞いているから、渡そうとする意思があるとかそういう問題ではなく、レシートを渡そうとしない人もいますので、代金を受取った側が渡す行為を全く行わない場合で教えてほしいです。 レシートを捨てるかいらないと断るかは、お客さんの判断であり、それを渡す側がどちらにしますか?と質問をするのは、変だと思うからです。 多くの人が受取らない、捨てていく、いらないというからこうなったとか 利用者の比率での説明は不要です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 買い物後、レシート確認をしますか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 20代主婦です。 週1~2回ほど決まったスーパーに買い物に行きます。一家の家計を預かる主婦としては、「少しでも安くイイ物を」がモットーです。何十点と買い込んでも1品の値段を覚えているくらいです。 今日は、148円定価の食パンに半額シールがついていたので購入しましたが、レジ後のレシート確認で148円のままでした。 並んでいる人も少なかったので、レジの若い男の子に話して、78円が返却されましたが、もし混んでいたら「言えないかも・・・・」と思ってしまいました。 レシート確認すると意外と間違いが多くて、値引きされていなかったり、1本しか買っていないきゅうりを3本分の料金取られていたり・・・・ みなさんはどうですか? 100円以下なら「まあいいわ」と思いますか? 私がケチなのかなぁと思ってしまいます。

  • こちらから言わないとレシートをくれないコンビニ店員さん増えてないですか?

    最近どこのコンビニもレシートが不要な人のためにレジのすぐそばにレシート用の小さいゴミ箱を設置するようになってきました。 それはそれで利用する人も多いのでいいと思うのですが、ときどき捨てるのを見越してかレシートを最初から渡さない店員さんが増えてきてるような気がします。 レシート[領収書]というのは、代金を受け取った、領収したという証憑であり、必要か不要かを判断するのはあくまでお客の側だと思います。 捨てていく人が多いので店員さん的には好意のつもりなのかもしれませんが、世の中には家計簿をつけてる人もいますし、会社の経費として購入し領収書が必要な人もいます。 なのに勝手にいらないと判断されて渡されないと、もらうこと自体を忘れてしまうこともありますし、いちいち言って貰わないといけないというのもどうかと思います。 ウチの近所のコンビニはアルバイトさんが若者ということもあってかくれない店員さんがやたら多いです。 こういったことについてコンビニ本部もしくは店長等からの指導等は行われていないのでしょうか?

  • Suicaや電子マネーで支払った時のレシート

    お店での買い物で、支払にSuicaや電子マネーをつかうと、金額だけの電子マネーのレシートしか渡さず、レジから出たレシートをお店で取っておくところがあります。 値札のついていないもの(例えばパン屋さんのパン等)を購入した時は、商品の金額や購入店舗名を確認するためにも、レシートがほしいのですが、「お店の(商品明細の)レシートの方を下さい」と言えば、もらえるものなのでしょうか。 もしも、レシートを渡せない理由があるのならば、わざわざ明細付きの領収書を別に手書きしてもらわねばならない訳でもないので、店員さんに言うのも気がひけます。 学生時代、コンビニでアルバイトをさせてもらっていた時、「本来レシートは客の物で、客に渡すために出力するから、勝手に捨てたりせず、要否を確認すること」と厳しく教育されました。 そんな背景もあり、店舗名なし、電話番号とSuicaのロゴと支払金額だけが書かれたSuicaレシートのみ渡された時、「あれ?」と思いました。 法律やお店側の事情などご存知でしたら、お教えいただけると助かります。

  • 家計簿というほどではないのですが、主にレシート、領収証を集めて、毎月自

    家計簿というほどではないのですが、主にレシート、領収証を集めて、毎月自分がどれくらい使ってるかを管理したいです。 当方、30男でいままでこのようなことはしたことがなく、 やはりノートにレシートを一枚一枚貼っていくというやり方しか思い浮かびません。 どういうことで、どの店で、いくら、というのがわかればいいのですが いちいちそれを手書きして、計算して、レシートを貼っていくのが億劫です。 パソコン管理はできればしたくなく、レシートはできればとっておきたいです。 何かいい方法はないでしょうか? これに適したものなど売られているのでしょうか? 助言、お願いします

  • 一週間以上前のレシートは再発行してもらえますか?

    先日、あるお店で商品を購入し、会社の名前で領収書を書いてもらいました。 それが、レシートを添付するタイプの領収書で、今まで全く縁がなかったせいか、レシートを外して会社に提出したのですが、提出してから一週間以上も経ってから、「領収書にはレシートがないと無効って書いてあるから、もしかしたら、レシートがないと駄目かもしれない」と言われ、レシートを探してくるように言われたのですが、もうとっくに捨てしまってる状態です。 一応、購入した店と、購入した日時はほぼ覚えているのですが、今更、お店にいってレシートを再発行してもらえることはできないのでしょうか? それから、「レシートが添付していないと無効」と書いてる領収書は、やはり事務でも通らないでのでしょうか? ちなみに、領収書には、金額だけが書き込まれていて、購入した日時は記載されていません。