• ベストアンサー

中国語(簡体字)と日本語が含まれたメール

こんばんは、お知恵を貸してください。 中国の(日本語があまり分からない)知人に、中国語と日本語が含まれたメールを送ろうとしています。 その場合、UTF-8で送信して、一般的な中国語環境で文字化けすることなく読めるのでしょうか? 相手のOSもメーラも分からない(たぶんMacではない)ので、ちょっと心配です。 Vistaならおそらく大丈夫なんでしょうが、そんな物使ってはいないと思います。WindowsMeあたりかもしれません。 UTF-8でだめだとしたら、どうやって送ればいいのでしょうか? 当方は、Vista上でThunderbird 1.5 及び、WebメールのGMailとYahoo!メールが使えます。 あるいは、他のツールを使えばできる、という情報をお持ちであればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirocked
回答No.2

当方日本語と中国語混在メール使用中ですが、Unicodeで送信すれば先ず問題ありません。 もし最悪のケースを想定するなら、相手方PCに全く日本語フォントが存在しない場合に対応して、メールの文面をハードコピー(画面キャプチャソフト、なければデジカメ画像も可)してJPGファイルとして添付すれば間違いなく見てもらえます。

softbankHawks
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「まず問題ない」とのことですので、とりあえず、UTF-8で送信してみます。

その他の回答 (1)

• rtz
回答No.1

一応そのまま送ってみて、ついでにWordやPDFなどのファイルで添付してみては如何でしょう。もし文字化けして読めなかったらこっちを読んでください、みたいな感じで。

softbankHawks
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 たとえ添付ファイルを付けたとしても、タイトルや本文(たとえば、「添付ファイルを読んでください」と書いていても)が文字化けしていたら、スパムと思われて、わざわざ添付ファイルを開かないんじゃないかな?という気がしするんですよ。 少なくとも、私なだったらそんなメールの添付ファイルは開かないと思います。