• 締切済み

ハイビジョンビデオカメラの選択

ハイビジョンのビデオカメラ(テープ方式)の購入に際して迷っています ソニーが、2月から発売しているものと、3月に発売予定のキャノンと どちらにしようかと迷っています 今までは、ソニーばかり使っていたのですが、キャノンもいいかなと 迷っています アドバイスをよろしくお願いします

みんなの回答

  • kazehazi
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.1

SONYの「HDR-HC7」とCanonの「iVIS HV20」でしょうか。 Canon「iVIS HV20」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070131/canon1.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070207/zooma294.htm 2月14日に、このSONYとCanonの2機種の比較が出るそうです。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/zooma.htm 参考にしてみてください。

west12
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました よく研究してみます

関連するQ&A

  • ハイビジョンデジタルビデオカメラ

    今、ハイビジョンデジタルビデオカメラの購入を考えていますが 今まで、ソニーを、8ミリビデオから、TR-V90?と、ソニーばかり使ってきましたが、いずれも、4、5年で故障になって困ったので キャノンの、8月末にでる予定のDVD対応のものを考えています キャノンのビデオカメラというのはいかがでしょうか? 画質、信頼性、操作性など、アドバイスをお願いします

  • ハイビジョン、ビデオカメラ

    どなたか教えて下さい。今ハイビジョンのビデオカメラを検討しています、キャノンとソニーですが、どちらが何所の部分がよいのでしょうか?カタログを見ただけでは分からない様に書いてあります、キャノンはテープだけです、ソニーはテープとDVDとハードディスクがありますが、今はハードディスクからDVDへハイビジョンのままダビングできない様です、いろいろ考えているのですが、どなたか、決定的なご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラの選択

    デジタルハイビジョンのビデオカメラを購入したいと考えています 1.記録媒体は、DVDかテープかSDカードの内、自分では   これからは、DVDが良いかなと考えています 2.今までは、ソニーばかり2機種使っていたのですが、2機種とも   故障修理しましたので、キャノンあたりはどうかなと考えています   パナソニックは、SDカードでバッテリーの寿命が短いと聞きまし  た 3.8月末に、キャノンのフルハイビジョン対応DVDの新機種が   発売される予定とのことで、待ってみようかと思っています 4.できれば、小型でバッテリーが長持ちする方が良い 5.静止画はカメラがあるので気にしない 6.今は、DVDレコーダーを持っていますが、近い将来は   ブルーレイディスクを買いたいと考えています   以上のような状況ですが、皆様のアドバイスがありましたら   何でもかまいませんのでよろしくお願いします

  • ハイビジョンビデオカメラを買いたいのですがどれがいいのか判りません。

    ハイビジョンビデオカメラを買いたいのですがどれがいいのか判りません。 アドバイス頂けますか。 目的は観光一般と飛行機を撮りたいです、航空祭などでブルーインパルスなどの撮影も考えています。 条件も詳しくは説明できませんが思い当たることは 綺麗な事(当たり前ですが)例えばフルハイビジョンとハイビジョンではかなり見た目は違いますか? あとメーカーの差などはどうでしょうか?SONYを第一候補としてますがキャノンも頑張っているそうですし、カメラではAF性能が定評があるのでビデオカメラでもAFは優れているのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラの選択

    今は、ソニーのビデオカメラを使っていますが、少し調子が悪くなってきたので、ハイビジョン対応でお奨めのものがあれば教えていただきたいのですが。 今、考えているのは キャノンかナショナルかソニーかと迷っています 最終的には自分で決めるのですが、いろんな人のアドバイスを聞かせていただけたらと思います よろしくお願いします

  • ハイビジョンカメラ

    もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、ビデオカメラを 購入しようと考えています。  家のTVもフルスペックハイビジョンなので ハイビジョンビデオカメラを検討しています。  そこで教えていただきたいのですが、 DVD方式だと最大撮れても30分と 長く撮影できないと、テープのコストが かかるということで、HDDタイプを 考えています。  そこで検討しているのが SONYのSR7かSR8。 ビクターのエブリオGZ-HD7-Sです。  ハードディスクにハイビジョンで撮影した映像を DVDにおとした場合、ブルーレイディスクレコーダーという高価な機械を別途買う必要があると 電気屋の店員さんに教えてもらいました。 (この機械を使わないと、DVDを見れない。  ただし、ビクターだけは、別の規格を使って  いるため、5万くらいする機械を購入すると  編集もDVDも見ることができると教えて  もらいました。)  そこで、総合的に考えたらビクターを買うのが よいかなあと考えています。でも、本体と機械を 購入すると、20万近くもかかります。 過渡期の今、無理して買うべきか、それとも ブルーレイレコーダーがもう少し普及してから 考えるべきか、悩んでいるところです。  ちなみにビデオカメラの買い替えは、平均して 10年と聞きました。いろいろと考えるとやはり ハイビジョンカメラは外せないなあと思っています。  よいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今から購入するならハイビジョンカメラがいいのでしょうか?

    ビデオカメラの調子が悪くなってきたので、新しいビデオカメラの購入を検討しています。ビデオカメラの使い方は、子供の運動会や発表会、日常の子供の様子、旅行などの記録のための撮影くらいです。撮ったら撮りっぱなしで、時々、過去のテープをみて、思い出に浸るくらいで、編集にこだわるタイプではありません。撮影に関しては素人ですが、ビデオカメラからコンピュータに落としたり、DVDに焼いたりする程度のことはできると思います。 今から購入するならハイビジョンカメラがいいのでしょうか? 今購入を考えている機種は、テープは頭出しが面倒で、DVDタイプはメディアにお金がかかりそうなのと、記録時間が短いので、HDDタイプで、SONYのSR1、SR60、SR100かVictorのGZ-MG505、GZ-MG77、GZ-MG47です。 私としては、画質のきれいハイビジョン(SR1)がいいと思っているのですが、私の今のAVの環境ではハイビジョンの恩恵にあずかれない(テレビはまだアナログのテレビです)し、これから発売されるDVDやHDDタイプでは、ハイビジョン画質のままDVDに記録しても今のDVD機器では見られないし、編集も大変そうに思います。また、発売日が10月では、夏の旅行や運動会に間に合いません。この夏は、今使っているビデオカメラで我慢してでもSR1の発売を待つほどハイビジョンはメリットがあるでしょうか? また、従来のものを買うとした場合、静止画をデジタルカメラで撮るつもりが無いなら、画素数は多いものでなくても動画では明らかな違いはないのでしょうか?例えば、SR100とSR60、GZ-MG77とGZ-MG47では、明らかに動画の性能は違いますか?(SR60は発売前なので現在の同程度性能の機種と同じと考えて)。あるいは、画素数は小さくても新製品の方が他の点で改善されていますか? 質問ばかりで申し訳ありません。答えられる範囲でかまいませんので、購入に当たってのアドバイスをお願いいたします。

  • ハイビジョンビデオカメラ

    ハイビジョンビデオカメラを購入しようと思っています。 どのメーカー&機種が良いのか全然わかりません。 お勧めのハイビジョンビデオカメラがあれば、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラの歴史

    こんばんは!本日の朝にハイビジョンビデオカメラについて教えてもらったものです♪教えてもらった通りキャノンの安いの買いました(笑) 私には、とても使いこなせそうに無い民間用のハイビジョンカメラですが、ハイビジョンカメラってどれくらい前からあったのでしょうか? 民間用のは今年の7月に出たんですよね。 業務用の物では4,5年前からハイビジョンカメラってあったのでしょうか? プロジェクトXであったみたいなのですが見逃してしまいわからないのですが、大体何年くらい前に作られたのでしょうか? 単純に興味があるだけですので、急ぎませんので教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラの選び方

    ハイビジョンビデオカメラを購入するのでアドバイスをお願いします。 とりあえずパナソニックのSD-5を考えていましたが、 室内等の照度が低い時に極端に画質が落ちるらしいので躊躇しています。 ・主要な使用目的は子供の成長記録です。 ・購入時期は今年中です。(予定日が1月末なので) まず、機種選びのアドバイスを頂きたいのですが、 その他にあると便利なアクセサリーなども教えて下さい。