• ベストアンサー

主婦のパートとFXなどの雑所得について。

分からないので助けてください。 現在主婦です。 今月からパートに出る予定です。 主人の扶養の範囲で働きたいので年間103万の予定です。 これから、FXを始めてみようと思っているのですが これから先、FXにて利益が出ると、旦那の扶養は抜けなければならないのでしょうか? 扶養の範囲で働くつもりなので、扶養から外れてしまってはいみがありません。 どなたか教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

利益が出て範囲内に収まらなければ、当然扶養から外れます。

aoringo3
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 コムキになって、ネットで調べたら、 どうやらそのようですね。 ありがとうございました。 でも、始める前に知ることが出来て本当によかったです。 知らなかったら泣いてました。絶対。 無知って恐いなぁって、つくづく思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

収入と所得は違いますから、FXでも103万利益を上げても平気と誤解されないように・・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2702939.html

関連するQ&A

  • パート主婦 FXの税金について。

    今、扶養範囲内でパートをしている主婦です。 扶養範囲内でFXをするとなると、下のどちらが正しいのでしょうか? (今年度のパート収入は95万円、FXの利益が20万円とします。) (1)総所得115万(パート+FX)-65万円(所得控除)-38万円(基礎控除)=12万円の利益。   扶養から外れ、住民税・所得税を支払う。 (2)サラリーマンやOL同様に「給与所得者」になるので、FXの所得額が20万円以内であれば、確定  申告しなくてもよい。(住民税は発生。) よろしくお願いします。

  • 専業主婦⇒パート主婦でFX税金↓?

    義父が自営業を営んでおり、息子である主人は給与取得者です。現在、扶養者である私は専業主婦ですが、現在FXでの利益が38万円くらいでています(くりっく365)。 本年度からFXをはじめた初心者ですので、税金について教えてください。 ★専業主婦のままだと確定申告の際、年間利益38万円以上なら扶養からはずれ、住民税+所得税は支払う。 ★仮に1日アルバイトをしたとして、給与所得1万円あれば、  【1万-給与所得控除65万+FX利益<38万】 で配偶者の扶養に入ることができるのでしょうか? つまり、これからFXの利益が伸びたとしたも、102万円までなら扶養に入り、かつ税金は0円になるのでしょうか? (主人の配偶者控除及び配偶者特別控除ははずれ、主人の税金は↑と認識しています) つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • パート主婦 副収入について

    現在、旦那の扶養範囲内(130万円以内)でパートをしています。 少しでもお金の足しにしたいと思い外為オプションをしようかと考えています。 そこで質問をさせてください。 ○給与所得者は利益が20万円以下だと申告は必要ないと聞きましたが、それは税金の話であって社会保険の扶養としては利益が20万円以下であっても収入と利益の合計が130万円を超えてしまうなら扶養から外れなくてはいけないのでしょうか? ※年末調整はパート先でする予定です

  • パート収入ありの主婦の場合

    またFXにつていてお聞きしたいのですが、税金を調べていたところ基礎控除の38万円以下の雑所得なら確定申告もしなくていいのは理解しましたが、 パート収入が偶然にも年間38万前後の主婦の場合はどうなるのでしょうか? パート収入は給与所得でFXでの利益は雑所得でちがうのでしょうか? また利益が103万以下であれば配偶者特別控除があると思うのですがこちらは自分で確定申告して税金を納めれば主人の扶養から外れなくてすむのでしょうか? また主人の会社のほうにも書類など提出しなければならないのでしょうか? 愚問ばかりですいません、税金についてわからないことだらけです・・・

  • 主婦のFXでの税金・健康保険について

    FXの利益に関することについて教えてください。 現在  主婦(パート勤務) パート収入は年間100万円      住民税 所得税等はゼロ。      社会保険は夫(民間サラリーマン)に扶養されています。 FXを今年から始めたのですが、今の時点で300万円の利益が確定しています。(決済済み) この場合、社会保険は自分で国民年金に加入しなおさないといけないと思うのですが、 もしかすると12月31日までに損失を出して、利益がゼロ、もしくはマイナスになる可能性もあります。 こういった可能性もあるのに保険を加入しなおさないといけないのでしょうか…? また、税金に関しては、利益が300万円のままとして、 来年確定申告をして住民税等支払えばよいですよね? この場合、夫の会社に私の収入のことはわかってしまうのでしょうか? FXはこれからも続けていくつもりですが、毎年利益が出るか不確実なのに 扶養から外れないといけないでしょうか? 文章がおかしいかもしれませんが、ご存じの部分だけでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • パート主婦 FXでの利益について

    今、夫の扶養に入っているので、パートの収入を103万円以内になるように働いています。 例えばパートの収入以外にFXの利益が100万出た場合、税金はもちろん掛かりますが、 ”たまたま発生した継続性のない収益であれば健康保険の扶養からはずれることはなく、収益が常態として130万円以上になるのであれば、健康保険の扶養からははずれることになり、国民健康保険に加入することになる。 ”という話を聞きました。 …ということは、今回初めて100万の利益が出たとしたら、その年は税金を払うだけで、健康保険の扶養からはずれることはないのでしょうか?

  • FX専業主婦の税金

    FXを考えている専業主婦です。 今まで年間30万未満の利益であれば確定申告扶養不要と聞いていたのですが、政権交代で民主党が「扶養控除廃止」にしてしまったら少しでも利益が出たら確定申告をしなければならなくなるのでしょうか?? 税金のことがよくわからなく愚問ですいません。 教えていただけないでしょうか??

  • パート収入+FXでの利益・確定申告必要?

    主婦で扶養範囲内でパートをしています。 一般的にパート収入が103万以内の場合、FXの利益が20万以内なら確定申告をしなくてよいとのことですが、例えばパート収入が65万でFXの利益が38万あったとすると、 給与収入65万円-給与所得控除65万円+FX38万円-基礎控除38万円=0円となり、税金0円で,確定申告も必要なし.という計算で合っていますでしょうか?

  • 専業主婦の所得について

    夫の扶養に入っている専業主婦です。 今年から、投資信託か何かで資産運用をしたいと思っています。 マネー本などを見ていると、FXでは専業主婦の場合38万円以上(他に所得がない場合)利益が出ると確定申告の必要があり、配偶者控除が受けられなくなる、ということなので、FXは避けようかなと思っています。そんなに儲けられるかどうかは別として、、、 ここで質問なのですが、私のように、資産を増やすことを考えたいけれど、夫の扶養からは出たくないと望む場合、 FXだと控除内から外される可能性があるけれど、投資信託なら「特定口座の源泉徴収あり」を選べば、仮に38万円以上利益を出しても確定申告の必要はなく、夫の扶養からも外されることはない、と考えていいのでしょうか。これは、銀行で投信をやっても、証券会社で投信を買っても制度は同じですか? また、投信の利益は確定申告の必要がないとして、自分の年間所得には、その利益は計上することになるのでしょうか。今のところ、たまに派遣の仕事などで月5~6万程度収入を得ています。この派遣での収入と投信の利益を足して年間103万?を超えると、夫の扶養控除内からは外されてしまうのでしょうか。 確定申告や扶養控除の仕組みがこんがらがってしまって、よくわからず、FXや投信を始められずにいます。 わかりにくい質問の仕方だと思うのですが、教えていただける方、いらしゃいますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • FXの税金について

    私は専業主婦で先月からFXを始めました。 ビギナーズラックで現在30万円程の確定利益、3万円程の含み益があります。 この先このまま順調にいくかどうかは分かりませんが、確定申告についても考えるようになりました。 主人は家族で会社を経営していて年間所得が1000万円以上あります。 私がこのままFXで利益を得ることができると仮定した場合(あくまで仮定ですが)、扶養の枠を超える金額の利益があったとしたら、主人の税率の方が高いため、夫婦での収入は少なくなってしまうのでしょうか? また主人は会計士に確定申告をしているのですが、私は別に個人で確定申告をしても大丈夫なのでしょうか?主人の会計士に私が利益があったことを伝えなければならないのでしょうか?