• ベストアンサー

免税事業者が消費税込みで報酬をもらった場合

自宅で事業を行っている個人事業者です。 前年の途中から、いつも取引している顧客からの入金に消費税が入るようになりました。私自身は常に消費税抜きで請求していたのですが、特に断りもなくそのように処理されていました。顧客側の方針のようです。その顧客から送られてきた支払調書の支払金額には、消費税込みの金額が書かれています。ですが、私は免税事業者です。3月に青色申告を控えているのですが、この場合の帳簿の付け方・申告の仕方を教えてください。よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

請求金額より入金額の方が多いって意味ですよね? 良心的な得意先ですね。 その消費税相当額分について先方から誤りであり返還を求められるとか あなたが自主的に返還するとかでなければ 申告はその額を含めたところで総収入金額として計算して問題ありません。 帳簿は総額が売上になります。またはその分を明確にしておきたいなら 過入金分として雑収入として経理してもいいかと思います。この場合は 支払調書と売上金額が合わなくて気持ち悪いかもしれませんが。

harinezumi1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・それで問題ないのですね。 どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

消費税込みの金額を売上に計上してください。

harinezumi1107
質問者

お礼

そうしたいと思います。早速のご回答ありがとうございました。