• ベストアンサー

「媚び」について

素直な気持ちで相手のことを誉めるのも「媚び」になってしまうのでしょうか? どういうときに、この人は媚びてるなって思いますか? 媚びる人の特徴とは? 媚びる人のことをどう思いますか? 媚びない人というのは、どのような人のことをいうのでしょうか?具体的に教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もNo.2さん同様、素直な気持ちで相手を褒めることは「媚び」では全くないと思いますよ。 個人的には、自分の損得のため、例えば相手へのゴマすりであるとか、 「人を褒めて立てるオレっていい感じでしょー」みたいなアピール、 また相手に取り入って有利にことを運ぼうとする意図に基づいて 相手を褒めたりいいところを見せたりするのが「媚び」だと思っています。 ちょっと過剰かなと思うくらい人を褒めたり、 女の子が、普段とは違う可愛い仕草や言葉を使っていたとしても、 素直に「そうしたい」という気持ちからのことであったり、 損得とは違うところで素直に「この人に好かれたい!」という思いからの振舞いであれば、 見てて嫌な印象は受けません。ということで、 ・行為に損得勘定が窺えるとき、この人媚びてるな、と思います。 ・媚びる人は、自分の損得を常に念頭においているような人だと思います。 ・媚びる人は好きではありません。 ・媚びない人は、自分に自信がある人、素直な人、自分より相手の心情を優先できる人、なんていうイメージでしょうか。 長くなってしまいすみません。 何かのご参考になればよいのですが。

noname#26745
質問者

お礼

なるほど!とても参考になりました! 媚びる人は確かに自分に自信がないというはよく分かりますね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

媚って誰にでもあるものではないでしょうか? 人間らしい一面だと思いますよ。 知人にも媚を売ってる賢い女性がいます。 この場合は目的達成の為の手段としての「媚」ですが・・・。 よくもまあ相手のコンプレックスをくすぐる誉め殺しを(笑)・・・と凄く感心してしまいます。 できない人間はできない人間なりに、実力で結果をだすという方法しか残されてないだけで、羨ましいです。 やみくもに媚を売る人に関しては、とりあえず誉められるのは気分いいから来るもの拒まずですが…相談事はその人自身に芯がないので、しにくいと思います。 媚びない人間は・・・強いて言えば、売られた媚を買わない人かもしれない。 わかりにくくてごめんなさい。

noname#26745
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.2

素直な気持ちで相手を褒めるのはぜひぜひしたいものですね! それはぜんぜん媚びじゃないよ~。 媚びというのは、はやり下心があるものでしょう。 査定にひびくから上司をよいしょしておく、とか、 次もお店に来てほしいからキャバ嬢が相手の喜びそうなことを言う、とか、 なにかしら見返りを期待していて、本心からの気持ちじゃないことでしょう。

noname#26745
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お世辞と誉めるとは違います。媚はお世辞を言って卑屈になることではないでしょうか?  口先だけで言うのは媚=お世辞で、心か言うのが誉めるということではないかと思います。。。 でも、社会に出ると色々なしがらみがでてきて時には媚ることもやむ得なくなるものです。媚びる人は基本的にはイエスマンじゃないですか?明らかに間違ってることでもうなずく人じゃないですかね~   

noname#26745
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。 参考になりました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィーリングで結婚相手を選ぶ女性は内面を見てない?

    結婚サイトで婚活中の男性です。 ご意見等、伺いたいのですが、お願いします。 サイトでは相手に希望することを書く欄があるのですが、やさしい、誠実、明るい、家族・友人を大事にしている、仕事にしっかりと取り組んでいる等々、性格的な特徴や、行動などを書いている人がいる一方、フィーリングが合う、一緒にいて穏やかでいられる、というようなどう感じるかのみを書いていて具体的な特徴などには触れていない人も多々います。 前に会った人も後者に近い書き方をしていて、どういう人が良いのか聞いても、う~ん・・、みたいな感じでした。そして、自然とこの人と一緒にいたいと思える人かな、みたいな感じで答えてくれました。 そこで、私の分析というか、推測を書かせていただきます。 フィーリングで選ぶという後者の人は、結婚相手、つまり理想とする家庭を一緒に築いていく相手としては何が必要なのかということを考えていない。そして、相手といる「その時に」どんなふうに感じたのかということばかりを大事にして、相手の本質的な人間性や相性がどうなのかということを考えたり、分析したりすることをしない。 結果として、結婚相手と恋愛相手を分けて考えずに同様に選んでいる。 そして、少なくとも交際に至るまでにおいては、相手の本質的なものや自分との相性よりも、コミュニケーションスキルや異性との慣れ・恋愛経験、それとルックスで相手を選んでいる。 当たっているでしょうか? つまり、具体的に性格などを書いている人を選ぶようにすれば、内面をしっかりと見てくれる人に出会いやすいということになるのですが。 p.s なんだか、フィーリングで選ぶという人のことをボロクソに書いてしまったような気もするのですが、申し訳ありません。でも、本当にそのように私は考えたのです。 それと、内面をしっかり見ないからといってうまくいかないということもないと思います。感覚だけで選ぶ人でも幸せになる人はなるし、気持ちとだけでなく頭も使って結婚相手を選んでもうまくいかない人はいると思うので。

  • 話のさせかた

    こんにちは。 聞き上手ってありますよね。 話をさせるのがうまいという。 僕は自分がしゃべるのが苦手なのもあるし、人に気持ちよく話してもらいたいのもあって、 人からたくさんしゃべってもらえるような技術みたいなものがあったら、見につけてみたいと思ってます。 もちろんこっちが話すことによって相手にも話してもらう、というのはわかるんですが、 自然と話をしてしまいたくなる人も確かにいると思います。 そんな人はどんな特徴があるんでしょうか。 相手が話したいことを的確に呼んだりする力でしょうか。 やや抽象的で申し訳ないですが、 思い当たるところがあれば、お答えください。

  • 同情心を引こうとする人の特徴や心理とは?

    特定の人達から、同情心を引こうとする人の 特徴や心理とは、何だと思いますか? 同情心を引こうとする人の特徴や心理を 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 幽霊や妖怪みたいな顔とは?

    (1)妖怪みたいな人 (2)幽霊みたいな人 これらはどんな特徴を指すのでしょうか? 具体的にお願いします。

  • 善意を装って、悪事を働く人達の心理や特徴は?

    善意を装って、悪事を働く人達の心理や特徴とは、何だと思いますか? また、行動もプラスしておきます。 そういった人達の心理や特徴、または行動を、具体的に定義して、 教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • クールでドライな人の特徴

    クールでドライな人になりたいのですが、クールでドライな人の特徴、なるためのポイント を具体的にお教えください。 お手数かけますが宜しくお願い致します。

  • 狡猾な人達の行動や特徴や心理とは?

    「狡猾」とは、「ずるく悪賢いこと」という意味だそうですが、 こういった狡猾な人達の行動や特徴や心理は、何だと思いますか? 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 または、自分の周囲に、狡猾だと思われる人達はおられるでしょうか? 是非、その人達の行動や特徴や心理を教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 恋の駆け引きって?

    恋の駆け引きって? 好きな人に気持ちを伝えました。 その人には、付き合っている人がいるのですが、 相手は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その後も、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 恋の駆け引きって具体的にどうすればよいのでしょうか? それとも駆け引きなどしないほうが、自然にいい方向に進んでいくのでしょうか?

  • 優しくてマイペースな人の特徴

    私は人に「優しい」とか「マイペース」と言われることが多いです。 自分では何となく「こういう部分を指しているのかな?」と感じるところはありますが、もう少し具体的に知りたいです。 そこで質問なのですが「優しくてマイペース」とは、具体的にどのような人を言うのでしょうか? 受け取り方は人によって様々かとは思いますが、みなさんの周りにいらっしゃる人などの特徴など、参考にしたいので教えてください。

  • 意識とは何でしょう?

     率直に聞きます。自分のことを好きと言ってくれる人をどのような気持ちで見ますか?またどうでもいい人でも好きと伝えらたら意識しますか?  最近、自分の気持ちを伝えた彼女と仲良くしています。しかし、「相手はまだ無理!」といいました。電話やメールでは楽しくしゃべれるのに実際にあって話すとあっちに意識されてしまいます。具体的に言うと目を合わせてもらえなかったり話しかけてもらえません。  どう思いますか?

予算の立て方について再考
このQ&Aのポイント
  • 予算の立て方について再度お聞きします。不動産管理業の役員2名の会社は、年間売上4千万円(税抜き)と期末キャッシュ残高680万円、返済年間670万円の条件のもと、来期の役員報酬の予算をいくら増やしても良いでしょうか。
  • 販管費1600万円には役員報酬と修繕費用は除外されており、消費税は約100万円、法人税は前々期が赤字であったため0です。修繕予定は200万円/年×5回で、テナント屋根600万円とテナント倉庫屋根1千万円の検討もあります。
  • また、内部留保は100万円ですが、これをもう少し増やすべきかどうかもお聞きしたいです。現役役員の報酬は55万円と42万円です。ご教示いただければ幸いです。
回答を見る