• ベストアンサー

「媚び」について

素直な気持ちで相手のことを誉めるのも「媚び」になってしまうのでしょうか? どういうときに、この人は媚びてるなって思いますか? 媚びる人の特徴とは? 媚びる人のことをどう思いますか? 媚びない人というのは、どのような人のことをいうのでしょうか?具体的に教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もNo.2さん同様、素直な気持ちで相手を褒めることは「媚び」では全くないと思いますよ。 個人的には、自分の損得のため、例えば相手へのゴマすりであるとか、 「人を褒めて立てるオレっていい感じでしょー」みたいなアピール、 また相手に取り入って有利にことを運ぼうとする意図に基づいて 相手を褒めたりいいところを見せたりするのが「媚び」だと思っています。 ちょっと過剰かなと思うくらい人を褒めたり、 女の子が、普段とは違う可愛い仕草や言葉を使っていたとしても、 素直に「そうしたい」という気持ちからのことであったり、 損得とは違うところで素直に「この人に好かれたい!」という思いからの振舞いであれば、 見てて嫌な印象は受けません。ということで、 ・行為に損得勘定が窺えるとき、この人媚びてるな、と思います。 ・媚びる人は、自分の損得を常に念頭においているような人だと思います。 ・媚びる人は好きではありません。 ・媚びない人は、自分に自信がある人、素直な人、自分より相手の心情を優先できる人、なんていうイメージでしょうか。 長くなってしまいすみません。 何かのご参考になればよいのですが。

noname#26745
質問者

お礼

なるほど!とても参考になりました! 媚びる人は確かに自分に自信がないというはよく分かりますね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

媚って誰にでもあるものではないでしょうか? 人間らしい一面だと思いますよ。 知人にも媚を売ってる賢い女性がいます。 この場合は目的達成の為の手段としての「媚」ですが・・・。 よくもまあ相手のコンプレックスをくすぐる誉め殺しを(笑)・・・と凄く感心してしまいます。 できない人間はできない人間なりに、実力で結果をだすという方法しか残されてないだけで、羨ましいです。 やみくもに媚を売る人に関しては、とりあえず誉められるのは気分いいから来るもの拒まずですが…相談事はその人自身に芯がないので、しにくいと思います。 媚びない人間は・・・強いて言えば、売られた媚を買わない人かもしれない。 わかりにくくてごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• kome1kiro
回答No.2

素直な気持ちで相手を褒めるのはぜひぜひしたいものですね! それはぜんぜん媚びじゃないよ~。 媚びというのは、はやり下心があるものでしょう。 査定にひびくから上司をよいしょしておく、とか、 次もお店に来てほしいからキャバ嬢が相手の喜びそうなことを言う、とか、 なにかしら見返りを期待していて、本心からの気持ちじゃないことでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました(^_^)

回答No.1

お世辞と誉めるとは違います。媚はお世辞を言って卑屈になることではないでしょうか?  口先だけで言うのは媚=お世辞で、心か言うのが誉めるということではないかと思います。。。 でも、社会に出ると色々なしがらみがでてきて時には媚ることもやむ得なくなるものです。媚びる人は基本的にはイエスマンじゃないですか?明らかに間違ってることでもうなずく人じゃないですかね~   

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。 参考になりました(^_^)