• ベストアンサー

パソコンのエネルギー消費効率について

ノートパソコンを買おうと家電量販店のチラシを見てたのですが 小さく「エネルギー消費効率」なる欄が有りました。 一番安いノートパソコンが 0.00653。 他のノートパソコンのメーカー品は 0.0018~0.0026。 くらいでした(本体にもより違いますが) これって、一番安いノートパソコンは ものスゴイ電気代かかるって事ですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.3

エネルギー効率なるものの計算方法は知りませんが、 ノートパソコンには大きく分けて2種類のものが存在します。 ・ノートのようにいつでもどこでも持ち歩いて、 電源のない場所でも使えるように設計した 省電力、大容量バッテリーで尚且つ重量の軽いモノ いわゆるモバイルタイプというノートパソコン。 ・上記ノートパソコンに外見はそっくりだが、 バッテリーでの使用を想定していないモノ 前者はCPU性能を控えたり、高価でも消費電力の低い 高級パーツを多用しているので値段が高い割には パソコンとしての能力は低い事が多いですが、 バッテリー駆動時間だけは長いという製品が多いです。 後者はバッテリーでの使用を想定していないので 前者のノートパソコンに比べると値段の割には 高性能なものが多いですが、バッテリー駆動時間は 3時間ももたないような製品が多く、 モバイルパソコン用途には不向きです。 注) モバイルノートパソコンといっても、 本体重量を軽くする事で持ち運ぶのを容易にしただけの バッテリー駆動時間の短い、インチキっぽい モバイルノートパソコンも存在するので御注意ください。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S9803060000799/internet-jp.html http://openblog.seesaa.net/article/7629743.html >ものスゴイ電気代かかるって事ですかね?? ノートPCの場合、待機電流って事ですので、値からすれば電気代の差は微々たるものだと思いますけど。

• nrb
回答No.1

ノートブックコンピュータでは、サスペンドモード、かつ充電完了時の AC アダプタ駆動での消費電力を「エネルギー消費効率」の値としてますので・・・・・・  エアコンとかの消費効率とは考え方が大きく違います  PCの時は小さいほうが良いのです  エアコンは大きいほうが良いの混同してます