• 締切済み

地声で高い音が出ない!!!!

私はカラオケでいつも裏声です。裏声って言っても合唱曲のような声じゃないです。地声で高い声が出ないんです。 裏声だと響きが悪くて聞き取りずらいんです。 カラオケでは中島美嘉さんを意識して歌ってます。 中島美嘉さんはGlamourous Skyなど、裏声の時と地声の時が混ざって歌っています。 私は裏声と地声が大分違うのでそうすると違和感があります。 どうやれば地声を高く出せますか? 教えてください!!!!! 友達は地声で高いので、うらやましくて・・・。

みんなの回答

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

歌歌いの見地から・・・ 地声が低いのはどーしよーもないです。 ボイストレーニングである程度音域は広がりますが 限界がありますし声帯の特徴により 下に伸びる人と上に伸びる人がいます。 裏声(ファルセット)と地声の段差が大きいのは 腹式呼吸が出来ていない証拠。 腹筋を鍛えましょう。 喉をつぶすと基音が小さくなり倍音が大きくなるので 聴覚上「高く」聞こえます。 また歌唱時の姿勢によっても響きは変わります。 筋肉のつき方も影響します。 ・・・とまぁ色々書きましたが 歌がうまい下手、歌唱力云々よりも 楽しめることが「カラオケ」にとって重要だと思いますよ。 上記のようなことをマスターしたら カラオケで出せる声じゃなくなります(笑) 中島美嘉さんの生声をラッキーにも1度聞いたことがありますが あんなんカラオケでやられたらドン引きです(笑) (中島美嘉さんが、ではなく大体の本格的な歌歌いさんはそうです)

-ALICE-
質問者

お礼

難しいです。腹筋は鍛えてます。 回答ありがとーございます

  • Amourain
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

アップテンポではファルセットでも違和感が無いとは思いますが、個人的にはあまりよくは思わないようですね。 裏声と地声に違和感があるほど差があるなら、その中間の音程の声を探してみてはどうですか? 高音を出してみたいようですが、無理をすると酷いときには喉にポリープができる場合もありますので、注意してください。

-ALICE-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えて見れば私、中間の音で歌ってるんだと思います。

関連するQ&A

  • 中島美嘉の声

    私ゎ中島美嘉の声がすごく好きで、カラオケでょく歌います。 でもぁまりうまく歌えません。 地声だとEvery Little Thingのスイミーがギリギリです。 歳ゎ12の(6)年です。友達と行く時ゎ裏声で歌ってます。 どうやれば中島美嘉っぽく、歌えますか? あと、中島美嘉ゎ裏声で歌ってますか?地声ですか?

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • 地声が上手く使えません。

    お世話になります。私は中3の女子です。 私はカラオケでチャットモンチーをよく歌うんですが、全部裏声で歌ってるんです。地声だと音を上手く操れないですし、声は元々高くないので、裏声使わないと全然高い声が出ません。どうしたら地声で高い声を出したり上手く歌えるんでしょうか?私にチャットモンチーのような声が高いのは声質にあってないのでしょうか? あと、違う話で申し訳ないのですが、合唱の練習のときに(私はアルトです)先生に、音が低いところも裏声など地声が出ないようにと言われました。これはなぜですか?地声だと聞き苦しいとかあるんでしょうか?

  • カラオケで地声で高音を出したい

    僕は高3の男です 最近カラオケでレミオロメンやオレンジレンジを歌おうと思ってがんばってるのですが,原曲キーで歌うと高音になった時に裏声じゃないと歌えないんです。 裏声で歌おうと思えば楽に歌えるんですが,地声で歌わないと明らかに裏声になった時の声の質や響きが違うから,迫力も無くなるし違和感もあります。 僕が地声で出せる限界はピアノで言う1オクターブ上のミ(d')位です。 レミオロメンの粉雪を例にすると,サビの「こな~ゆき~」の,こ「な~」←この音(1オクターブ上のラ)が裏声じゃないと歌えないんです。 Voの藤巻さんは聴いてる限り裏声ではなく地声で出してると思います。 他の曲ではもっと高い音も地声で出してるように聴こえるんですが,これはファルセットを使って裏声を地声のように聴こえるようにしてるのか,あるいはミックスヴォイスなどを使ってるのか・・・よくわかりません。 どなたか回答お願いします。 長々とすみませんでした。。。

  • 中島美嘉の曲

    私は高校生なんですが、中島美嘉さんは好きで、結構シングルならどの曲も知っているのですが、どの曲がカラオケで歌いやすいでしょうか? ちなみに私は高2の女子で、地声であまり高い声がでないのですが、裏声を使ったらでますが…。 中島美嘉さんの曲って結構高い曲が多いように思いますし、キツイでしょうかね? 他にも、中島美嘉さん以外でも歌いやすい曲があったら教えてください。

  • 地声が...

    カラオケで低い声を地声で歌うのですが 何故か声が震えます。 仲のいい人とだったので緊張しているわけではないと思います。 裏声で歌うとよく上手いと言われます。 合唱などが歌いやすいです。 それに、時々話しているときも声が震えます。。 どうすればしっかりとした地声がでるんでしょうか?

  • 地声と裏声の違い??

    地声と裏声の違いって何なんでしょうか??  私は地声が裏声というか地声が裏声っぽい声というか、どうも変なんです。。 キレイな声とは言われますが合唱声?らしい(/_・) カラオケで歌うのはロックとかの方が好きなんで太い声を出したいんですけどどうすれば出ますかねぇ?? どなたか教えてくださいm(_)m

  • 高い音を地声で歌う

    はじめまして。 初めて質問するので、いろいろと不手際があるかもしれませんが よろしくお願いします。。 先日、キーの高い曲を地声で歌いたいなと思い、 友人とカラオケに行きました。 私の地声は低い方なのですが、 以前学校の体育の授業で応援しているとき 「頑張れー」と大きな声を出したら、 自分の声ではないような高い声が地声で出せました。 そのことを思い出し、大きな声を出して エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」、 ネギま!の「ハッピー☆マテリアル」(結構キー高いです… orz) などを次々と歌いました。 大きな声で歌っていたのでマイクは遠くしていたのですが、 どこかの歌の講座サイトで 「カラオケで歌うときはマイクがあるので、 大きな声で歌う必要はない」と見たことがあったのですが… でも採点するときは大きな声で歌う方が良いようなので どちらで歌えばいいのでしょうか…? 歌っている最中は高い声が地声で出せて、 とても気持ちよく歌うことが出来ました。 しかし(何となく予想は出来ていたのですが) 翌日声が全くと言うほど出ず、 朝起きたばかりのときは呪怨のような声(!)しか出ませんでした。 そしてさらに翌日、追い討ちをかけるように風邪の症状が出てきました… 今日も友人からカラオケのお誘いがあったのですが、 喉の調子が悪いため断りました。 上で言っていた高い歌を地声で歌った日は 今から2週間半ほど前なのですが、 未だに完治していないようです。 今では曲を口ずさむだけでも高い音が出なくなってしまい、 やはり大きな声の出しすぎで喉がつぶれてしまったのでしょうか? まず何故キーの高い曲を地声で歌おうとしたかといいますと 音が高くなると裏声になり、 裏声になると私はどうしても喉声になってしまうからです。 今では高い地声の練習より 喉声にならない裏声を練習した方が 良かったかな、なんて思っていたりします…。 長々と書き連ねてしまってすみません。 まとめると ▼キーの高い曲を地声で歌う方法 ・上で言っていた大きな声を出す方法は正しいか ・間違っている場合、  どのように(どのような練習を)すればよいか ▼キーの高い曲を裏声で歌う方法 ・喉声にならないようにするには  どのように(どのような練習を)すればよいか などを分かる範囲だけでも結構ですので 教えていただければと思います。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 お時間があるときなどに回答していただけると幸いです。

  • 地声と裏声の使い分けが出来ていないのでしょうか?

     こんにちは。  歌声に関しての質問は過去にも多くありますが、検索してみた限りでは解決出来ませんでしたので、お願いします。  私は20歳の男で、声は低い方です。ですが裏声はそれなりの声量で出る為、カラオケで高い音を出す時は裏声にしています。  自宅で音楽を聴きながら歌っている時に疑問に感じたのですが、地声と裏声の区別が出来ていないように思います。自宅ではカラオケで歌う時よりは小さめの声で歌っているのですが、その時に地声と裏声がどこで切り替わったのか、また今自分は地声と裏声のどちらを出しているのか、分からなくなります。一方カラオケに行って大きな声で歌うと、その区別がはっきり分かるのですが、思わぬ所で裏声に切り替わり戸惑ってしまいます。  自宅で歌う時は、オクターブを下げない様注意しているつもりです。その上で「よし、この曲は裏返らないぞ」と思いカラオケに行くと、裏声になってしまうのです。裏声になると分かっている曲で裏返るならば良いのですが、地声で歌い切れると思って裏声になった時はショックです。  小さな声で歌う時と大きな声で歌う時は、やはり歌声に違いが現れるものなのでしょうか? また、小さい声の時の地声と裏声の区別が出来ていない私が、出来る様になる方法はありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 裏声と地声

    中3の女子なのですが、カラオケでうまく歌えなくて困っています。。。家で歌ってる時はうまく歌えてるような気がするのですが、カラオケにいくとだめなんです。それに地声が低くて、歌える曲が限られてしまうんです。裏声は一応でるのですが、カラオケではみんな地声で歌ってって。友達はあまり裏声をだしていないようなかんじなんです。カラオケでは裏声はだめなんでしょうか???私はあゆが好きで歌いたいのですが、全部裏声になってしまって・・・(これはいいんですか?)春休みにカラオケにいく予定がはいっていて、なんとかうまく歌えるようになりたいのですが、うまく歌える方法を教えてください!また、地声が高くなる方法や、地声が低くても歌える曲を(最近の歌手の)教えていただけるとうれしいです!質問だらけですみません。

専門家に質問してみよう