• 締切済み

地声で高い音が出ない!!!!

私はカラオケでいつも裏声です。裏声って言っても合唱曲のような声じゃないです。地声で高い声が出ないんです。 裏声だと響きが悪くて聞き取りずらいんです。 カラオケでは中島美嘉さんを意識して歌ってます。 中島美嘉さんはGlamourous Skyなど、裏声の時と地声の時が混ざって歌っています。 私は裏声と地声が大分違うのでそうすると違和感があります。 どうやれば地声を高く出せますか? 教えてください!!!!! 友達は地声で高いので、うらやましくて・・・。

みんなの回答

• Dr_kaibun
回答No.2

歌歌いの見地から・・・ 地声が低いのはどーしよーもないです。 ボイストレーニングである程度音域は広がりますが 限界がありますし声帯の特徴により 下に伸びる人と上に伸びる人がいます。 裏声(ファルセット)と地声の段差が大きいのは 腹式呼吸が出来ていない証拠。 腹筋を鍛えましょう。 喉をつぶすと基音が小さくなり倍音が大きくなるので 聴覚上「高く」聞こえます。 また歌唱時の姿勢によっても響きは変わります。 筋肉のつき方も影響します。 ・・・とまぁ色々書きましたが 歌がうまい下手、歌唱力云々よりも 楽しめることが「カラオケ」にとって重要だと思いますよ。 上記のようなことをマスターしたら カラオケで出せる声じゃなくなります(笑) 中島美嘉さんの生声をラッキーにも1度聞いたことがありますが あんなんカラオケでやられたらドン引きです(笑) (中島美嘉さんが、ではなく大体の本格的な歌歌いさんはそうです)

-ALICE-
質問者

お礼

難しいです。腹筋は鍛えてます。 回答ありがとーございます

• Amourain
回答No.1

アップテンポではファルセットでも違和感が無いとは思いますが、個人的にはあまりよくは思わないようですね。 裏声と地声に違和感があるほど差があるなら、その中間の音程の声を探してみてはどうですか? 高音を出してみたいようですが、無理をすると酷いときには喉にポリープができる場合もありますので、注意してください。

-ALICE-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えて見れば私、中間の音で歌ってるんだと思います。