• 締切済み

先日子宮癌検査をしました

去年の夏に不正出血があり、初子宮癌検査をしました。結果はクラスIIIaでした。医師から「変な細胞があるか、炎症があるかもしれない」と言われ「また2カ月後に来てください」と言われました。素人判断で、出血もしていたから。。見たいに思っていて仕事も忙しく、なかなか病院にいけなくて。行くことになったのは夏から5ヵ月後でした。あれ以来不正出血もなく、また検査をしました。2週間後に結果を聞きに行くと、結果は同じくIIIaでした。「先生も同じけっかだね?」って感じで「今度は細胞を取ってみよう」って事になり、検査しました。その時医師は「酢酸を塗っているだけですが出血するね」「白いものがあります」って。少し痛くて、出血もして「まれに血が止まらなくて縫う人がいますので、様子みて止まらなければ来て下さい」と言われ帰宅しました。その時は出血も止まりましたが翌日、大量に出血。生理予定日より2日ほど早いけど生理痛もあったため、自己判断で生理と思い込み5日ほどで終わりました。その後異性と性交があり、性交後少し出血したのですがすぐに止まり、何も無かったのですが夜突然、大量出血しました。すごく鮮明な色で痛みはないのですが。すぐ病院にいきました。医師が「前、細胞取ったところからの出血で、もう止まります」と言われました。ちょうど細胞の検査結果もでており、聞くと「炎症だけですね」の一言で終わっちゃいました。「半年後に、来て下さい」だけなんですが。。。癌とかではナイと思うけど、半年後の検査で大丈夫なものでしょうか?検査での白いものって??大量ではないですが、いまだに、オリモノ入りの出血があります。他の病院に行く方いいのでしょうか?

  • ejek
  • お礼率78% (18/23)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tokishi57
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.1

文面からの推測ですがクラス3aは軽度の異形成ですね。6ヶ月検診で良いでしょう。出血は機能性かも知れません。3aでも正常に戻る事も有りますしまた3bと進行する事も有りますからフォローが大事ですね。婦人科等の質問は年令が参考に成りますから年令を明記した方が良いですよね。又3aから癌化するには5年~10年は懸かりますよ。お大事にね。

ejek
質問者

お礼

ありがとうございました。年齢いれてませんでしたね。しばらく様子みてみます。ちなみに30代前半です

関連するQ&A

  • 子宮癌検査後、生理が早まる事ありますか?

    こんにちは、先日も子宮癌検査の事でお世話になりました。 検査後、オリモノシートで大丈夫位の少量(赤褐色の)の出血が1日あり、 翌日(昨日)になって生理用ナプキンに変える程の量に増えました。 今日も同じ位の出血です。 多いといっても、いつもの1,2日目のような大量ではなく3日目位の量です。 タイ癌検査やケイ癌検査の組織診の場合は出血がでる事もあるとの事でしたので 今日病院へ確認したところ、ケイ癌の細胞診検査のみとの事でした。 病院の方では 【細胞診ではちょっとこする程度ですので出血してるのなら生理がきたのではないですか?】 と言われました。 いつも28~30日目でくる生理が18日目できてしまった という事になります。 その事を伝えると 【今まで通常にきてても今回早まったという事も ありますので・・】 と、あくまで出血=生理・・・との事らしいです。 いつもの1,2日目の大量出血もなく普段と全く違う出血です。 内診や婦人科検査の刺激で生理の周期がくるうって 事はあるのでしょうか? ご存知のかた宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 子宮頚部がん検査で子宮体がんかどうかわかりますか?

    数ヶ月前から不正出血が続き、1ヶ月ほど前に子宮頚部がん検査を受けました。 結果は「クラスI」で一番良い結果です。 ですが、不正出血は続いており、念のため、子宮体がんの検査をやりました。(まだ結果がでてません。) 医師は「頚部ガン検査が『クラスI』で一番良い結果だったので体ガンではないと思うよ」と言っていたのですが、それってどうしてでしょう? 頚部がん検査で体がんまでわかるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 子宮がん検診について教えて!再検査になりました!

    はじめまして!教えてください。 先月の上旬に不正出血やピンクや血の混じったようなおりもの がトイレに入ったときに出て気になり婦人科へ行きました。 とりあえず内診してみよう。それで子宮がん検査もついでに? しておこうと言われしました。 痛くもなんともなくあっという間に終わりました。 あと薬を膣に入れておくと言われ入れられました。 病院を訪れて10日後に生理が来てその生理が終わって先月末に 検査結果を聞きに再度病院へ。 医師に「ふっかかりましたよ」といわれ・・。そんなこと 言われたのは初めてでショックで言葉が出ず。子宮がん検査は 初めてではないですがこんなこと言われたことかったです。 でもその後、医師はなんの詳しい説明もしてくれませんでした、 ただ「生理不順だとふっかかりやすいんだよねー」「来月(つまり今月 )順調に生理が来てその生理が終わったら来てくださいもう一度検査します」と言われ。 結果の紙をはいって感じで渡されて、あとは生理不順に良いという漢方薬を飲むよう処方されたのみ。ここ3ヶ月くらい生理は結構順調だったのですが。それ以前はたしかにかなり不順でしたが。 ちなみに検査を受けたタイミングはは生理10日前でしたが 生理不順って検査の結果に影響するものですか?検査を受けたタイミングもなにか関係ありますか? また渡された検査結果の紙はタイトルが「微生物検査I(一般細菌)報告書」とありました。菌って子宮がんに関係あるのでしょうか? 同じような紙をもらったことあるかた同じような検査したこと あるかたいますか? 今月の生理が終わったら来てと言われましたが、生理予定日は19 日でしたがまだ来ません。妊娠検査薬は陰性、今月は旅行や 主人のほうの親戚が家にきたりなどストレスや疲れることが 連続してとても忙しかったのです遅れてると思うのですが、 生理来てないけど病院にすぐ行って相談した方が いいでしょうか?一緒に今回の検査のことも しっかり聞いた方がいいですよね? それと私が積極的に医師に聞いたりしないのもいけないですが 説明がない医師や薬や検査をしたがりがちな医者というのは 信用できるでしょうか?こんなものでしょうか? 分かりずらく申し訳ありませんが。子宮がん検査についてなんでも良いので教えてくださいどうかよろしくお願いします。

  • 子宮ガン検査で悩んでいます

    質問したいのは以下の事です。 1.子宮ガンの検査をした事のある方、検査はどんな事をしますか?痛みはありますか? 2.産婦人科以外にも通常の病院で検査をしてもらえるでしょうか? 3日ほど前からおりものに薄いピンク色の血?のようなものが混じるようになりました。 初めはほんの少しでしたが、今日はおりものシートに赤茶色のものがはっきりとつくほどです。 それに伴い、腹痛、腰痛、倦怠感などがあります。 症状を調べると子宮ガンの症状とよく似ていたので不安になってしまいました。 現在22歳で、お恥ずかしながら性交の経験はありません。 子宮ガンの原因が性交による感染とありましたが、経験がないから100%ならないとは限らないでしょうし。 以前にもおりものに血らしきものが混じる事がありましたが、ここまで酷いのは初めてです。 自分では排卵出血なのか不正出血なのか判断がつかないので、病院で検査をしてみようと思います。 そこで上記の質問なのですが、近くに産婦人科がないので、通常の病院(内科?外科?)で検査できないかと悩んでいます。 産婦人科に行く場合は今仕事の休みをとれないので、少し先の事になりそうです。 もし重大な病気だったら…と怖くなってしまいました。 長文になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 子宮がんの検査について

    40代後半です。 2ヶ月以上に渡り生理時の様な出血が続いたため 先日婦人科を受診しました。 内診の際、ポリープがみつかったのでその場で処置しました。 ポリープは2度目で、前回は30代前半で出血は3ヶ月続きました。 今回は同時に子宮頸がんと子宮体がんの検査を受けました。 がん検査の結果はどちらも異常ありませんでした。 実はこの時に行った検査がもう1つあったのですが その検査の名前が思い出せないのです。 医師からは「細胞自体は悪いものではないが三ヵ月後にもう一度 検査を」と言われました。 これは子宮内膜の検査なのか?という感じもするのですが。 子宮がん関連でこのような時に一緒に行われる検査がおわかりに なる方がおられましたらよろしくお願いします。 今回は私の希望で更年期に入っているかどうか検査もしました。 結果は入っていないということでした。

  • 子宮がん

    不正出血と性行為後の出血で本日病院にいってきました。 22歳女です。 病院に行った理由は 最近安定していなかった生理周期が今回22日と早かった(通常28日でここ3ヶ月は40日前後) 生理後11日経ってもトイレの際など茶色い血の出血がある(不正出血?) 性行為後、鮮血の出血があった。です。 生理は6/29~ 性行為は7月8日です。 周期は安定しませんが今まで7日で生理は絶対終わっていました。 病院では、妊娠検査と子宮内を見ていただきました。 妊娠はしておらず、性行為後の出血に関しては性行為中に傷ついたのかもしてないと言われましたが、傷などは見つからず・・・。 元々子宮が腫れやすく、今回も腫れていたのですがそこからの出血でもなく、でした。 結果、1か月基礎体温をとり、また不正出血がみられるようなら子宮ガン検査をしましょうとのことでした。 ですが子宮ガンについて調べていく中でそうなのではないかと不安が募るばかりです。 1年前に子宮ガンの検査を受け、その際は問題なしでした。 1年で子宮ガンが早い進行をすることはありえるのでしょうか? 将来的に妊娠出産をしたいので、もしそうなのであれば早期に治療をしたいのですが1か月も放置していて大丈夫なのでしょうか? 原因がわかるまで性行為はしないほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮頸部癌検診

    細胞診の結果IIIaという判定がでて、組織検査をしたら、結果が炎症のみという診断結果で、要観察という結果でした。 炎症だけで、IIIaという判定がでるものなのでしょうか? 先生に異形成ではないと言われたのですが・・・ 医学書では異形成というものが詳しく記載されていませんでしたので、ご存じの方教えて下さい。

  • 子宮ガン検診の結果がよくありません

    はじめまして。25歳未婚女性です。 昨年12月に子宮ガンの細胞診を受けました。 結果はIIIaでした。医師にだいじょうぶなのか聞いたところ、IIIaからガンへ移行するのは100人に1人だと言われ大丈夫でしょうと言われました。それを鵜呑みにして再度の診察へはいきませんでした。 そして、今年9月、会社の検診で子宮ガン検診を受け、二ヶ月たって今週結果が届きました。 結果はIIで、しかし再検査の必要がありとチェックされていました。横には、昨年IIIaの部位のところの扁平上皮に軽度の核腫大が見受けられます、三ヶ月後(毎)の診察を受けてくださいと書いてありました。 気が動転して涙がでてきました。付き合ってる彼とは結婚する予定でいますし、家族のことも考えたら涙がでてきました。文章にある「核腫大」というのはガン細胞だと思うのですがどなたかわかる方いらっしゃいませんか?すぐ病院へ行けという内容は書いてなく3ヶ月後でいいと解釈しましたが、どう考えても、核腫が見つかったのだからすぐにでも病院へいかなければならないと思うのですが・・・。 頭が混乱していますが、どなたか教えてください・・・。

  • 子宮ガン予防ってあるのかな?教えて下さい!!

    私は31歳で、結婚5ヶ月目の専業主婦です。 もともと生理不順で不正出血も20才前半の頃からあり、原因は黄体機能不全ということで不正出血のたびに病院にかかっていました。 そして、今回別の病院で、子供をつくる前に念のため子宮ガン検診を受けてみることにしました。結果は擬陽性。再検査もしましたが、やっぱり擬陽性。結局、子宮内膜そうはによる子宮内膜検査を行うことになりました。結果は一部の細胞がちょっと異常かな?でも「がん」ではないってかんじらしいです。完全に大丈夫とは言い切れないということでした。 先生が言うには、子宮ガンだった場合、子宮を摘出すればよいそうですが、子供がいない人が子宮を摘出するのはかなりつらいことと思います。私の場合「がん」になる可能性は捨てきれないので、「がん」になる前に早く子供をつくってしまいなさいということでした。 こんな微妙な状況なんですが、子宮がんにならないよう少しでも予防をしたいです。どのような事を心掛けるといいんでしょう??? 随分内容が長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします~。

  • 子宮体癌の組織検査について

    私の母62歳のことで教えて下さい。閉経は58歳前後でした。半年事に子宮癌検診を欠かさずに受けています。頚部・大部いつも細胞診の結果はクラス2です。 以前から子宮筋腫が一つあったのですが手術するほどでもなく閉経後は小さくなったそうです。昨年の7月の細胞診の検査で、検査後の出血はなく、その三日後から少し出血があったので病院に受診すると、子宮内膜の壁が少し厚いようなので念の為に組織診の検査を受けることになりました。結果は、細胞診クラス2。組織診も異常なしでした。そして組織診で子宮内膜の壁を薄くしておきましたので…?と医師から言われたそうです。 その後は念のため、三ヵ月後の10月に検診。(総合病院なので以前の医師とは別の人)で細胞診の検査だけで結果はクラス2でした。次は、六ヵ月後の検査で良いということでした。 そして今年の5月今回の医師は、昨年の7月に検査を受けた医師でした。 細胞診の検査を受け、結果は郵送され、細胞診のクラス2でした。コメントに、細胞診では異常なしですが、子宮内膜の厚いのが少し気にかかるので一度組織診をしましょう。いらしてください。と記入してあったそうです。 どんなことが考えられるのでしょうか?細胞診のクラス2は癌化の可能性もあるのでしょうか?閉経後は子宮内膜は誰でも厚くなるのでしょうか…?ならないのでしょうか?そして組織診で壁を薄くするということはどういうことですか?治療にもなる検査なのでしょうか?子宮内膜の壁を薄くする治療は他にあるのでしょうか?一年前にも組織診の検査をしているのですが身体に負担にならないのでしょうか? 母は、腹部痛も不正出血もないそうなのですがとても心配になっています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう