• 締切済み

いびきについて!

anakinの回答

  • anakin
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

いびきは、睡眠中に上気道(喉)が狭くなり、空気が通るとき喉が振動して音が鳴るものです。 このようにいびきは喉が振動している状態ですが、喉がさらに狭くなると、息を吸うときに気道の壁が吸い寄せられて閉じてしまい、息が吸えない状態になることがあります。これを無呼吸(閉塞型無呼吸)といいまあす。それが頻繁に起こり、様々な症状が引き起こされるのが 睡眠時無呼吸症候群です。息はかろうじて吸えているが、不十分である低呼吸も無呼吸と同様の症状を起こすといわれています。 こういった無呼吸症候群に対する治療として下記の方法があります。 1.鼻CPAP療法  CPAP(シーパップ)とよばれる鼻マスクを通して陽圧空気を持続的に送る装置を使用する方法。鼻マスクから空気が送りこまれ、喉の内側から膨らませて咽頭を広げます。この方法は大きな装置が必要になります。 2.マウスピース  ボクシングで使うマウスピースのようなものを口の中に入れ、下顎を前方に数mm突き出してかみ合わすようにするものです。これにより咽頭部が広がり、息の通りがよくなります。いびきも軽くなります。上下の歯に装置を装着するので違和感はありますが、小型なため携帯に便利です。 3.外科的療法  手術で喉の軟口蓋という粘膜を切り取り咽頭を広げる方法で、最近ではレーザーによる方法が開発され 簡単な局所麻酔と10分程度の軟口蓋を広げるレーザー治療によって、長年のいびきの問 題をいとも簡単に解決することが可能となりました。もちろん出血なども無く短時間に治療を終えることが可能ですので、入院の必要なく、治療当日より柔らかいものなら飲食も可能です。 このような治療は大学病院等の専門外来(特殊診療科)(”いびき外来”などの名称がつけられていることもあります)で行なわれていますが、日本にはまだ数カ所しかありません。いいかげんな治療をしているところもありますので大学病院での治療が無難だと思います。

関連するQ&A

  • いびきについて!

    主人のいびきに日々困ってます。 過去の質問検索すると、たいていが口呼吸でいびきが出るようなんですが・・・主人は鼻呼吸でいびきかきます。 鼻を洗濯バサミでつまむと口で呼吸してくれいびきかかなくなるんですが 苦しいのかすぐ無意識にはずします。 以前にテレビで鼻の粘膜?をレーザーで焼くいびき治療を見たこと ありますが、実際そうゆう治療されて改善された方いますか?! 主人は痛いこと大嫌いで、絶対嫌だって言ってますが、それで本当に いびきが治るなら私は絶対治療して欲しいです! 病院でのいびき治療をご存知の方、情報教えて下さい。

  • イビキの治療

    夫のイビキがあまりにもひどく、時々呼吸も止まっているようなので、 東京八重洲のイビキ治療のクリニックを受診しました。 30日にレーザー治療をする事になっているのですが、 このまま手術をしていいのか、不安です。 大学病院などで検査を受けなくてもいいのでしょうか・・・? お勧めの治療法、またはレーザー経験者の方、お勧めの病院ありましたら、教えてください。 根本的に咽喉を治療したいと思っています。

  • 鼻いびきとタバコ

    私は鼻いびきがひどいです。(無呼吸症候群ではありません。)鼻のレーザー手術を受けても全く改善せず。 そこで突然ですが、鼻いびきってタバコを吸うのとは関係あるんでしょうか?タバコが原因ならやめたいです。。 お知恵をおかしください。

  • 自分のいびきをどうにかしたいです

    昔から気になっていたのですが、 自分のいびきをどうにか治したいと思っています。 まずは耳鼻科に行ってからのことだと思うのですが、 手術を受けてでも何とかしたいと困っております。 鼻は詰まった感じがすることがよくあります。 アルコールを飲んだ時は特にうるさいようです。 あとはどんな原因があるかなど、 自分ではよくわからないことだらけです。 同様の経験をされて治療された方や 医療関係の方で詳しい方がいらっしゃったら、 治療、手術の内容や金額の目安など、 何卒アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • いびき・・・困ってます(>_<)

    かなり困ってるので…。 半年くらい前から、いびきをかくようになったらしいんです。 特にここ3ヶ月くらいはスゴイみたいで、ダンナに「寝れなかった」って毎朝言われます(泣)。 確かに、寝入りばななど、自分のいびきで「はっ!」とすることが多いです。 鼻に装着するグッズや、口を閉じるテープなどを使っても効果なしで、 ダンナ曰く、「仰向きだけじゃなくて、横向いてても、うつぶせでもかいてるよ」とのこと…。 こないだは、足マッサージ中にうとうとして、いびきをかいたらしく、「はっ!」っと目が覚めました。 担当の人に聞いたら、「お客様が起きたその1回だけでしたよ」って言われましたが、 その後は気になってリラックスできませんでした。 どうしたらいいんでしょうか? 私はぽっちゃり(というか太め)していますが、ここ3ヶ月でいきなり太ったわけではないです。 5月に、キャンプで雑魚寝をする予定があるので、かなり憂鬱です。 できたらそれまでに、治すか、防止法が見つかるといいのですが…。 いい案(?)のある方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • いびきの手術

    主人のいびきがひどく、診察を受けたところ、口蓋垂が大きいので切りましょう、ということになりました。 レーザーで切り取る簡単な手術で、15分くらいで終わる、という説明でした。 インターネットで、手術について検索してみたりしているのですが、いびきの手術の経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ経験談や注意点などを教えていただきたいと思います。

  • レーザー手術での「 いびき 」の直し方

    以前テレビで長年いびきで悩んでいた女性がレーザー手術で、いびきが直ったという番組を見た覚えがあります。人によって手術で直る人と直らない人まちまちとのことですが、一回手術で直るかどうか病院に聞いてみようと思うのですが、この手術はどこの総合病院でも簡単にできるものなのでしょうか。それとも技術を要する手術なのでしょうか。 簡単なレーザー手術であれば近くの総合病院でお願いしようと思いますし、もし病院を選んだほうがよいと言うことであれば、都内ではどの病院がこのレーザー手術が評判ですか。 レーザーで治した方など、ご意見お聞かせ頂けますか。 よろしくお願い致します。

  • 鼻づまり(いびきも大きい)

    17歳になる子供の事で質問です。 アレルギーは全く無いです。 小さい頃から鼻がつまっていて、ボーっとした感じです。いびきも大きいし、口呼吸です。 唯一、鼻が通っているのは鼻風邪以外の風邪で熱を出した時のみ・・・ 耳鼻科に行っても、異常なしと言われてしまい、この症状を良くするには、鼻の中の軟骨を削る手術をするくらいだ・・・との事でした。 やはり手術をするほか無いのでしょうか? 女の子なのでいびきが大きいのも可哀想かなって思いますし、『なにぬねの』がほぼ『ダディドゥデド』となってしまいます。 とんねるずの石橋さんみたいな感じです。 石橋さんが治ってないって事は、やはり治らないのでしょうか??

  • いびき、無呼吸についてご意見ください。

    いびき、無呼吸症候群の治療法についてご意見お願いします。 いびきや無呼吸の治療についてアドバイスお願いします。 いびきの治療を考えています。ご意見お願いします。 いびきがちょっと酷いようなので耳鼻科を受診しました。 東京のサージセンターでは、のどちんこ周辺をレーザーで焼くことを提案されました。 地元の総合病院では、10日位入院して全身麻酔でのどちんこ周辺を切除する手術orCPAPを提案されました。 こちらの病院では無呼吸の検査をして無呼吸と診断されています。 CPAPでも良いのかなと思うのですが、月5000円で基本的にはずっと行うというところがちょっとネックです。 (少なくとも数年使用するなら買いたい) (1)サージセンターでレーザー治療→(2)総合病院で外科手術→ダメならCPAPを使用かなと思うのですが。 どのように思われますか? ネットなど見ると外科手術などはあまり意味がないと出てたりするのですが、実際どうなのでしょうか? ちなみに私は、太っていなくむしろ痩せ形です。 また、20代後半なので、手術の弊害など心配です。大丈夫なのでしょうか? 経験されたかたなど居られましたらご意見いただきたく思います。よろしくお願いいします。

  • いびきがひどくて友人と旅行に行けません。

    我が家は、家族全員が鼻が悪くみんないびきがひどいです。 風邪を引くとさらさらの鼻水では無く黄緑色の粘着質の鼻が出るので人前で鼻をかむこともはばかられます。 私は何度も耳鼻咽喉科で診てもらっているのですが、副鼻腔に鼻が溜まってはいますが、特に問題はありませんと言われます。 ただどうしても苦痛なのは、友人に旅行に誘われる時です。毎回いびきをかかないように緊張して寝ているのですが、結局ひどいいびきをかいてしまいます。なので旅行や知人宅に泊まる時が恐怖です。 大阪にあるいびきや無呼吸症候群の治療で有名な病院にも行ったのですが、解決はされませんでした。 最近はいびきをかかないように手術も出来るとありますが、そういう病院に行ってもいまいち要領を得ません。 どうにかこのいびきを何とかしたいのですが、どなたか良いアドバイス、または大阪から通える病院で治せる病院をご存知でしたら是非教えて下さい。