• ベストアンサー

写真と肖像権とリンク

これは私の問題ではないのですが、疑問を感じたので質問致します。 急を要する事情がありますので、早めに回答頂けると嬉しいです。 A氏が(小さな)ビジネスフェアのようなものを行って、その様子を写真におさめ、自分のHPにおいて公開ました。その際に、何名か写真に写っていましたが、A氏はHPに掲載することに関しての確認を一人一人にきちんととりつけました。 その写真の一つに、B氏とC氏が写っていました。(その顔は隠れ、誰が誰であると殆ど確定できません) B氏はそのフェアに大変満足し、A氏に、B氏が持つ自分のHPに、そのA氏のHPの中でもフェアについて説明しているページをリンクさせてもらえないかと尋ねました。A氏は承諾し、B氏は「ページの管理人に確認を取った」との説明とともに、ページにリンクしました。 その後C氏がB氏のHPを見て、自分の写真はA氏のHPに乗せることは承知したが、B氏がリンクをはることには許可を下していないと大変怒り、B氏に謝罪とリンク削除を求めました。 C氏は、そのリンクされているのがA氏のページであることも、確認を取ったことも承知しています。しかし、怒りは全てB氏に向いています。B氏がリンクをはる際に、C氏にも確認を取るべきだというのです。 私は、この話はおかしいとおもうのですが。もしひとりひとりに確認をとらなければならないのであれば、他の写真にうつっている人々全てにB氏は確認とらねばリンクできないことになります。それに、「HPに乗せる」という確認にOKしたということは、ネットという公共の場に全ての人が見るかもしれない可能性に、OKを出した、ということになり、また写真を撮ったのはA氏で写真の著作権はA氏にあるはずです。 しかし、肖像権の問題もあるかもしれませんし、このことについて明快な説明ができません。このようなトラブルによく通じた方、解決方法を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogx
回答No.4

C氏の要求は無視していいと思います。  リンクは、勝手に貼ってもいいという考え方があります。つまり、B氏がA氏のHPにリンクを貼るのは許されると考えます。  誰もC氏に謝罪する必要はないし、B氏がリンクを削除する必要もないということです。  http://www.lbm.go.jp/lnkplcy.html

参考URL:
http://www.lbm.go.jp/lnkplcy.html
deh80
質問者

お礼

ありがとうございます、本当に。参照してくださったHP、非常に参考になりました!!社団法人著作権情報センターの方のQ&Aも見させていただきました。 C氏は「これは重大な違反」であると激しく主張し、「リンクは不許可である、即刻削除するべきである」と、メールを送りつけているようです。私にはどうしても「重大な違反」なるものが存在するとどうしても思えず、あちこちで探し回っていたのですが、しかし・・・やはり確認をとるべきであるとの考え方もひろくあることを知りました。 私とB氏はそうは思わない人、C氏はそう思う人であったということのようです。 写真は確かにただでさえ微妙な問題があるでしょうが、その主張にはリンク削除を要求するほどの拘束力はないですよね。 とりあえず、トラブルはリンクを削除することで解消するという風におさまりつつありますが、ひどい誹謗中傷とも取れる悪口雑言のメールが届いているようで、B氏はかなりまいっています。 あの程度しか写っていない写真についてそこまで要求できるC氏の常識の方をこそ疑ってやみません。ほんとうにその写真をここでお見せできないのが残念なくらいです。 ご回答本当に有難うございます。

deh80
質問者

補足

本来なら全員にお礼を差上げたいのですができないのが残念です。回答してくださった皆さんに心より感謝します。

その他の回答 (3)

• halsame
回答No.3

そのC氏の写真があるコンテンツ自体にリンクが貼ってあれば、 問題は発生すると思います。(転載にあたる) 見ている人には直リンクであればB氏のコンテンツだと思う筈です。 C氏の写真を見るには一度A氏のサイトのトップぺージに行き、 A氏のコンテンツの一部とすれば問題は発生しないと思います。 要はB氏のコンテンツの一部である様な錯覚を起こさせなければ良いのではないでしょうか? しかし、Webに関しては未だに法が追いついていない状況なのでこれが確実に正しいとは言えません。 >わが社のHPにリンクをのぞんでくださった外の会社の方がいた場合には、やはり>うつっている写真すべての人に許可をもらってからでなければリンクしてはなら>ないのでしょうか。 基本はその通りです。100人写ってたら、100人に許可を取らねばなりません。 しかし、直リンクで無い限り問題はないと思います。サイト自体のリンクに関しては許可は必要ないと思います。 一応、大人なので丸く治めようと取り敢えず謝罪と書きましたが、 C氏が肖像権の侵害であると言うのなら、C氏はB氏のリンクで損害を被ったと言う事を証明しなければなりません。 明らかにC氏の顔のアップ写真ならまだ話は分かりますが、 大勢の人が写っていて、A氏には許可をしてる訳だし、C本人であると他人が分かったとしてもなんの問題があるのでしょう? その写真を見ていないのハッキリとはいえませんが、客観的に誰が誰だか分からないのであれば風景であると言い切ってしまえば良いと思います。 (ここら辺りが難しい問題にしてます) 一応出版業界に居ますので出版業界の慣例で答えています。

deh80
質問者

お礼

再度の回答をどうもありがとうございます。 確かに直リンクです。なのですが、そのリンクの箇所には、これは自分のサイトではなく、許可も取ったと明記されているので、B氏のサイトの一部だと混同することはありえないと思うのです…。 しかし、丸くおさめるためには、こちらが謝るのが一番なのでしょうか…。C氏は肖像権の侵害まではまだ申し立てておりませんが、気分を害したという事を非常に強く訴えております。なんだかとてもいいがかりのように思えてなりません。 出版業界の方では、風景であると言い切って逃れることもあるのですね(笑)何も知らずに私が最初見たその時はまさに風景、そう思いました。(体が3分の1ほどしか写っていないのです。) かさねてお礼申し上げます。

• halsame
回答No.2

>HPに乗せる」という確認にOKしたということは、 >ネットという公共の場に全ての人が見るかもしれない可能性に、OKを出した、 公共の場に自分の顔が公開されるかもしれませんが、それはくまでA氏のサイトのコンテンツとして許可をした事です。 趣旨も論旨も違う他サイトではやはり個別に転載(リンク)の許可をとらねばなりません。 例えて言うと朝日新聞の載るので写真の公開を許可したが、 フライデーに転載されるのは遺憾であると言う事でしょう。 自分の顔写真が出版される事にOKしたからと言って、 全ての出版物に勝手に使われて良いわけがありません。 著作権は確かにA氏が有してますが、肖像権まではA氏の独断でどうこう出来るモノではありません。 個人のサイトであれ、不特定多数の第三者に公開されていると言う事はすでにマスコミなのです。マスコミであると言う自覚が無かったのではないでしょうか。 ここはひとつ素直にA、B氏共にC氏に謝罪をいれるのが筋です。 とはいえ、顔も良く分からない写真ならハナから許可なぞ取らず、 人物は全て風景の一部であると言い張れば良かった様な気もします。 あくまで被写体はビジネスショーなのですから。

deh80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直、ショックです。ではリンクにOKを出したA氏の判断も間違っていたということになるのでしょうか。ひとにリンクを求められた際、その写真に載っている全ての人にいちいち確認を取っていたら、多大な時間も労力もいり、沢山のネットなぞとても成り立っていけないと思うのですが… 例えば、わが社のHPでも顔の写った写真を使ったりしておりますが、わが社のHPにリンクをのぞんでくださった外の会社の方がいた場合には、やはりうつっている写真すべての人に許可をもらってからでなければリンクしてはならないのでしょうか。 しかも、その写真なのですが(私も見たのですが)横顔がかすかに見えている程度ですが半分以上髪に隠れ、特定は全くできません。第三者としては絶対に個人を特定できないと断言できる、そう思うのですが、C氏は完全に特定できると主張しています。 風景の一部であると言い張ればそれはC氏の主張に反論することはできるのでしょうか。 法律的な面ではどうなのか、もしご存知でしたら詳しく教えていただきたく思います。 なんだかお礼になっていないような…せっかくご回答くださったのに、質問攻めばかりして申し訳ありません。

deh80
質問者

補足

補足です。写真の転載とリンクは違うと私は思っていましたが、違うのでしょうか。あくまで「写真掲載」を行っているのは、A氏のサイトであって、B氏のサイトではありません。リンクをしたから、そのページがB氏のページになる、ということはないと思うのです。例えば、写真が朝日新聞に載った、そのことについての記述がフライデーにあった、とでもいうか…。そういう問題だと私は受けとっていたのですが…。どうなのでしょう。私は他人事ながら随分腹立たしい気持ちになって、なんだか眠れそうもません。(余計なことですが。)

noname#2970
noname#2970
回答No.1

厳密に言うと、肖像権侵害は一応理屈としては立ってます。 何でかって言うと、B氏がA氏のサイトにリンクを張ることで、C氏の写った写真をより多くの人が目にするわけで、”公開度合い”が上がったと言えるからです。 でも、それでリンク削除とか慰謝料を請求できるような違法性はないと思います。 だって、実害がどれだけあるか立証しようがないし。 それに、上がったと言っても、deh80さんが言うとおり、A氏のサイトで公開されているし。 もうちょっと詳しい人が来るといいですね。

deh80
質問者

お礼

すみません、ありがとうございます!肖像権侵害は成り立っているのですか… でも、本当にありがとうございます。ちょっと本気で困っていたので(…友人が。)