• 締切済み

何もする気がしない・・・

受験生です。5ヶ月付き合ってる彼女がいます。最近彼女のほうが受験勉強を頑張っていて、めったにメールがきません。こちらから送るのも、勉強頑張ってる彼女に迷惑かかるし・・・僕も受験勉強しようとするのですが、メールがこなかったり、学校では話さないので(クラス違うので…)彼女が自分のことが好きなのかわからず、ものすごくつらくて……受験勉強の時間より泣いてる時間のほうが多くて、どうしていいのかわかりません。嫌われたかもしれませんが認めたくありません。 僕は何をすればいいのでしょうか?もちろん受験勉強をしなくてはいけないのですが…… 何をすれば気持ちが落ち着くか?簡単なアドバイスだけでもいいのでよろしくお願いします。

  • sft-h
  • お礼率14% (11/74)

みんなの回答

回答No.7

そして 僕は途方の暮れる という歌がありますが、私はそんな心境でしたね。なつかしい。 年末まではいい感じだったのに、テスト直前の年明けから連絡が減ってきて。もー、きになってきになって。 センター試験(共通一次というと年がばれる)は秋の模試より悪く、二次も崩壊(笑) 私の場合は、バレンタインデーに何も連絡が無かったのが決め手でした。テストが終わって、浪人が決定してから、思いっきり振ってやりました、振られる前に(笑)今思い出しても、ほろ苦いです。うぐぅ。 無責任かもしれませんが、いいじゃないですか、蒼くって。 彼女の事、大好きなんですよね。俺もそうだった。こういう時、がんばれる男はカッコイイね。 でも、かっこ悪くっても、いいじゃん。 もがこうよ。あがこうよ。あなたの場合は、彼女が受験に集中しているだけのようだし。 でも、気にするな、っていっても、今更優先順位変えられないよな。 出来るぐらいなら、ここに来ないって。わかる!わかるなー、その気持ち。30才でこの蒼さだったら、許さんけど、いいよ、今なら。 ただし、同じミスは二度とするな。 君だけではない、蒼い恋に包まれているのは。 安心しろ。そして、出来る範囲で がんばれ。 ピュアに自分の生き様考えると、少しは楽になるよ。 (将来何になるのか、そのためには、やはり今がんばらねばと)

noname#253543
noname#253543
回答No.6

メールが来ないということは彼女が勉強を頑張っている証拠。「嫌い」になってる時間なんてないと思いますよ。 彼女は合格しているのに自分は落っこちた・・それこそ嫌われちゃうんじゃないですか 笑 受験シーズン、あと2ヶ月の我慢です。 いま勉強を頑張れば、メールはもちろん、二人で遊びに行ったり自由な時間が取れるはずです。 無事に合格してスッキリした気分で遊びに行けば、今悩んでることなんて忘れるでしょう。 つらいでしょうが、今は勉強に専念してください。 無神経に感じてしまったらすみません。

回答No.5

そういう時って、一番悩みますよね・・・ オレも何度も送っても返事が来なかったときの方が多いんですよね(笑)しかし、その彼女は受験勉強で頑張ってるんですから返事が出来ないのは普通にありえることです。一度、その彼女の受験日の3日前にでも「頑張ってメール」を送ってみてはどうでしょうか?ただたんに、「受験が近づいてるけど大丈夫?」みたいなかんじのメールですよ。そのあと、ちょっと「君なら大丈夫だよ、勉強だって頑張ってたんだし・・・」とかなんとか彼女のことを気遣っているように思わせる文章を付け足してみてはいかがでしょうか?それと、シンプルに書いてください、長く書きすぎるのはタブーです、読むのに時間がかかるし、シンプルに書いたほうが返事もしやすいのではないでしょうか? まっ、オレはプロのアドバイス師ではないので、やってみるのもあなたしだいです。

  • S-noop-Y
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も、気になるなら返信を期待しないようなメールを送ればいいのではないかと思います。 私はそうしていましたよ^^; 「メールを送った」というだけですっきりしたりしませんか?? それに、意外とそういうメールに限って返信がきたりするものです。 不安な気持ちを消すことはとても難しいと思います。 しかし、今はお互い大事な時期であると思うので、もうちょっとだけ頑張ってみてください。 それに、本当に貴方のことをなんとも思っていないのであれば、とっくに別れているのではないかと思いますよ^^ そうではなくて、貴方と一緒にいてくれるんですから、そこは自信を持っていいのではないかと思います^^

  • zangama
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

あまり気を落とさない方がいいですよ。 予備校の先生が言っていたことには、二人とも大学受験を頑張っていたカップルがいて、しばらく受験に専念しようということになったそうです。しかし、男の子は相手のことが気になってしまって身が入らず、女の子は気持ちを入れ替えていたので受験に成功したそうです。その後、彼女の助けもあって、男の子も合格したそうです。 あくまで、これは例ですが…。 男女で考え方にも違いがあるということではないでしょうか?彼女も、きっと、あなたのことを心配していると思いますよ。余裕がなくてメールが返せないだけかも…。 一緒に頑張ってくれる彼女がいるということは、喜ばしいことだと思いますよ?メールがくる分には迷惑ではないでしょうし、「寒いから風邪ひかないように」とか「おはよう、今日もがんばろうね。」など、返事を待たないメールを書いてみるのも、いいものですよ。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

女の人それぞれでしょうが、 彼女のタイプからすると やるときはやる、という人のよう。 私もどちらかというと、まめに連絡を取る方ではないので、 相手にやきもきさせますが、 そういうことではなく、本当に集中しているんだと思います。 そんなときに、恋愛の話なんかされたら興ざめです。 男なら、あ、これ禁句かな? やるときにはやらないと、受験で彼女が気がかりで落ちたなんて 本当に幻滅です。 そんことないように、合格したら彼女は自分を見てくれるくらいの気持ちで 頑張れ。 厳しいようですけど、勉強がつらかったり、逃げ出したいときも 何か他に理由をつけて、勉強ができない。なんて 自分にいってしまうこともあります。 そんなことないですか? あと少し、一生しゃべれないんじゃないんだから、 今は落ちたら振られるくらい、自分に言い聞かせて頑張れ!! 応援してるよ。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

書きとめておきましょう 互いに時間できたら 見せましょう

関連するQ&A

  • 今付き合っている人と・・・

    私には、2ヶ月間付き合っている人がいます お互い高校生で、去年同じクラスで、最初私の方から告白しました。 でも、最初は待ってくれと言われたんです。 それで、私は約2ヶ月待ちました。 (その間にも、メールもしてましたし、一緒に帰ったりもしました) その末、私が「どーなの?」みたいな事を聞いたら、彼の方から付き合おうといわれ、今に至ります。 でも、今、私は彼と付き合っている意味がわからなくなってきてしまいました。 受験生なので勉強したいから、あまりメールはしたくないし・・・ 他のカップルみたいに、わざわざ休み時間に会いに行きたくもないし・・・(他の人に見せ付けてるみたいだし、休み時間はクラスでのんびりすごしたい) 受験勉強中の息抜きで遊びに行くとしても、どうせ1日出かけるなら気の知れた友達と・・・と思ってしまうのです 最近は、以前と違って彼の方が積極的にメールをしてきたり、遊びに誘うようになりました 別に、新しいクラスで好きな人が出来たとかではありません 付き合う以前はあんなに好きだったのに・・・ なんでこんなに気持ちがさめているのかわかりません 待たされていた2ヶ月がいけなかったのでしょうか? 加えて、2年前にも、同じようなことがありました その時は、相手の方から告白されたので、今回は違う!と思ってたのですが・・・。 経験不足なので、もうどうしたらいいか全くわかりません 私はこの先、このまま彼と付き合っていてもいいのでしょうか? 受験勉強でいたずらに時ばかり過ぎていってしまうのはいやです どなたかアドバイスお願いします!!

  • この時期に恋愛は危険?(今年受験)

    高校3年生♂で今年受験を控えてます。 志望校である旧帝大のひとつを目指して毎日勉強がんばってます。 受験まであと7ヶ月ほどですが、最近好きな子が出来てしまいました。 その子とは同じクラスで、話した事は一度もないです。 アドレスを聞いて、ある程度親しくなって、いつか気持ちを伝えたいと思うのですが… 受験が近いって考えると、どうもためらってしまいます。 僕の受験勉強にも響くだろうし、相手の方だって勉強がんばってるだろうし迷惑かなって思います。 でもその子のことは本当に好きです。 勉強も大事。でも恋愛もしたいっていう感じです。 勉強に専念するべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 去年別れた彼女が気になって仕方ない・・・。

    高校1年だった、去年の6月に1年半ほど付き合っていた同い年の彼女から別れを告げられ別れました。 別れた理由は、「このままうまくやっていけるか不安。恋人より友達に戻ってみた方が良いのでは」ということでした。正直、僕が忙しくてあまり一緒にいてあげられなかった、釣った魚にエサをやらないという状態だったと思います・・・。今思うとなぜもっと一緒にいてあげられなかったか悔しくて仕方ありません。 特に彼女が僕のことを嫌いになったということではないので(むしろまだ好きだったと思います)2,3ヶ月はメールも頻繁にやり取りしていましたし、何回か一緒に遊びに出かけたりしてデート(?)もしていました。ただ、メールの回数も徐々に減り、最近は月一回くらいになり、いつも「忙しいからまたメールするね!」と言われほとんど連絡を取っていません。最後に会ったのは8月だったと思います。 別れてからそろそろ一年になりますが、僕はまだ彼女のことが気になって仕方ありません。気が付くと彼女のことを考えてしまっています・・・。 もちろん彼女とよりを戻したいと思っています。とりあえず映画にでも誘って少しでも気持ちを話したいと思っているのですが、どうしても切り出す勇気が持てません。彼女はメールの通り本当に忙しそうです。今更誘っても迷惑かなと考えてしまいます。それ以前に僕のことなんてもう他人として見ているかもしれないとも思ってしまいます。 せめて自分に全く興味がなくなったのなら直接「もう興味がない」と言ってほしいです。今頃自分のことをどう思っているかなんて聞いたらやはり迷惑ですか? 今の状態では、これから自分も受験勉強を本格的に始めていかなければいかないのですが彼女のことが気になってしまって、集中することができません。とにかく今の状態をなんとかしたいです!何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 先生に気に入られて迷惑

    私は今、高校3年生の受験生です。 担任の先生からどうでもいい内容のメールが来てちょっと迷惑なんです; 休みの日に自分のお昼ご飯の写メとかメールしてきたり、 チョコレート効果の写メをつけて、これ、ホントにおいしいなぁ…(^_^;とか、 しぶしぶメールを返すと電話かけてきたり(用もないのに) 若い先生だから生徒と友達感覚なのかも知れないですけど、 こういうメールもらっても、もーだから何?!と思ってしまいます。 あと、学校で明日適職診断するよーとか、 前もって連絡してくれるんですけど、 特別必要な物があるわけでもないし、それくらいなら別に明日学校行けば分かりますし。 生徒全員に送ってるわけでもなさそうです。 最初は仲良くしておけば損はしないし、と思ってましたが、 最近は自意識過剰かも知れませんが特別扱いされている気がしてなんだか嫌です。 1年からの担任で、すごくお世話になった先生なのですが、正直ちょっと鬱陶しいって思ってしまいます。 そんな恩知らずな自分もまた嫌です。。。 でも先生に会うことを考えるとなんだか憂鬱で、学校にも行きたくなくなります。。。 こんなことくらい適当に笑って流したいんですが、 時間もないし、もっと勉強に集中したいし、 受験のこともあってすごく今余裕がないです。。。 先生のことなので、親とか友達には話しづらいし、 他の先生に相談すると先生の立場が危うくなりそうで出来なくて、ここに書いてしまいました。 推薦で受験するので、なるべくギクシャクしたくないのですが、 はっきり先生に言ってしまった方がいいんでしょうか? 最近メールは無視しています。

  • 彼が冷たい気がして

    質問です。。 私は今15歳で、付き合い始めて四ヶ月になる同じクラスの彼氏がいます。学校の友人には秘密で付き合ってます。 両想いで付き合ったのですがちょっと彼の気持ちがわからなくなってしまいました・・・・ 月別にあった事を載せてきますね。 付き合いたて ・彼からよく話しかけてくる ・メールを結構する 一ヵ月目 ・彼の家に行く ・べたべたしてくる ・それとは裏腹にメールの返信が素っ気なくなり始める(うん、へぇ、あっそ、興味ない、等。) 二ヵ月目 ・お互いの家に行く ・キスする等べたべたしてくる ・学校であまり話さなくなる ・メールが本当に素っ気なすぎてケンカする(でも彼はあまりメールが好きではなかった事を思い出し、私が謝って仲直りできました。) ・メールが本当に連絡を取り合うものになった(何気ないメールは絶対返信が来ない) ・夏休み中映画に行く(移動中以外はいつもの優しい彼でした。映画の上映中には彼から手を繋いできました。移動中は最近の冷たい感じでした。) :メールは、彼があんま好きじゃないので仕方がないかと思いつつもやっぱり寂しいです・・・・ 三ヵ月目 ・何度か会おうと誘ったが「無理」の一言で毎回断られる ・学校が始まって私を避けてる感じがする(近くに行くと必ず逃げるように他の所へ行ってしまうんです・・・) ・思い切って彼に「もう私の事嫌いになっちゃった・・・?」とメールで聞いてみて、すぐに「いいや」と返信が来たので「じゃあなんで最近避けるの?」聞いたら「別に」と返ってきた。「私何か怒らせるような事したなら謝るから避けないでほしいな」と送ったら「わかった」と返ってきた ・最近会話をしていなかったので電話をした(私から掛けました。でも適当に「うん」としか言わず、今度どこかに遊びに行こうと誘ったら「時間があればね」という冷たい返事・・・) という感じです。。 参考までに彼の性格を ・クール ・超鈍感 ・警戒心は凄く強い(鈍感のくせに;;) ・プライドが高い方 ・二人っきりの時は別人のようにべたべた来て甘える(でも最近は学校以外で会っていないのでどうか分かりませんが・・・) 分かりづらくてすみません・・・ なんか冷たいなと思って聞いてみたら好きじゃなくなった訳じゃないと言うし、本当にわからなくて・・・ 私は彼の事が大好きなのですが、今彼がどうなのかって感じなのです。 これは慣れてきたのか、倦怠期なのか、嫌われてしまったのか・・・ 皆様の意見が聞きたいです。 又、どうすれば前みたいに戻れるのかアドバイスもくださると嬉しいです。 どうか回答お願いします。

  • 勉強をする気になれない…

    現在中3で、3月に県下トップの進学校の高校の受験をします。 しかし、どうしても勉強をする気になれないのです。平日・休日ともに、宿題くらいしかできていません。 『やらなければいけない』ということは分かっているのですが、勉強しようとしてもなかなか机に向かえず、机に向かえても、すぐに挫折してしまいます。どんなに、やらなきゃやらなきゃと思っても駄目です。 テスト2日前などに、仕方なく勉強をするなどして、今までテストを乗り切ってきました。クラスではトップの成績を収め続けてきましたが、受験校が県下トップの進学校となると、こんな日々を送る僕の実力では通用しないでしょう。 数日前に受けた前期選抜試験(校長の許可無しでも誰でも受けられる試験)も、小論文検査がガタガタで、落ちることはほぼ確定しています。そのショックもあり、最近では勉強をすることが怖くさえも感じられるのです。 勉強する気になれない。やっても集中力が続かない。こんなとき、これを読んでくださっている皆さんは、どうやって乗り切ってきましたか?もしよろしければ、僕にアドバイスをください。 パソコンをつける時間がほとんどないので、回答に対するお礼の返事もおそらく書けず、非常に申し訳ないですが、できるだけ早くにアドバイスをいただきたいです。 お気持ちのある方、どうかお願いします。

  • 彼氏との連絡(受験生)

    今年受験を控えている者です。 彼氏とは現在5ヶ月位です。 付き合う前や付き合いたての頃はよく連絡していて 相手からもよく来たのですが、最近全然です。 同じ学校ですがクラスが違うので全くといっていいほど会いません。 まだ2回くらいしかデートもしてません^^; お互い受験生だからというのは分かってますし、 私も浮かれてデートなどする余裕がある程、頭が良くないことも分かってます。 だから受験終わるまでは別に会わなくてもいいかなとか考えますが なんとなく気になってしまうのも事実で 今までの彼氏は週1は最低でも会ってたし メールもきたり送ったりで何だかんだ毎日してたので 今の彼はあんまり連絡をとるのが好きじゃない人なのかなとか 勉強がんばってるんだなあ と、ポジティブに勝手に判断しています。 大体月に2回くらい私からメールを送って忙しく無い限り必ず返してくれます。 送らなかったらどうなるのだろうと思ってしばらく送ってないのですが そろそろ1ヶ月が経ちそうです。 流石に不安になってきましたが、というかちょっと寂しいですが 男の人は連絡をとらなくても全然平気なのでしょうか。 付き合う最初の時に、(受験生だから)多分これからあんまりメールできなくなるかもだけど メールは送りたいときに送ろうみたいにお互い一応決めたのですが 送りたいとは思っても、受験期だし、勉強の邪魔かなとか こないってことはメールしたくないってことかな、もう好きじゃないのかなとか考えてしまい なかなか送るのが怖いです。 でもやっぱり気になるし送ろうと思ってメールの文を考えるのですが 今は毎日勉強くらいしかやることないので、特に話題になるようなこともないし 大体勉強のこととか、日常的なくだらないこと(今日ネコみかけたとか)しか考え付かないし いつも勉強のメールっていうのも何か嫌だし そんなくだらないメール送っても鬱陶しく楽しく無いかなあと考えるとますます送れません。 そんなこんなで一ヶ月が経ってしまいました。 寂しい気持ちはどうしたらいいでしょう けど、寂しいなあとか伝えるのは一度言うと歯止めがきかなくなりそうだし 相手に迷惑かかるので言いたくないです。 やっぱり今は連絡は我慢した方が、お互いのためなのでしょうか。 それとも何でもいいから何かメールを送ったほうが飽きられないのでしょうか。 送るとしても、文面はどんなのがいいでしょうか><

  • 大学受験と文化祭の両立

    こんにちは。進学校に通う受験生で、MARCHレベルの大学に受験することを考えてます。 この時期となると、学校行事で忙しいですよね。 自分の学校は、勉強もそこそこ力を入れており、なおかつ学校行事にも燃えるといった感じで、今はみんな間近に迫っている文化祭の準備で大忙しです。 特に自分のクラスはクラス主演映画を作るので、休みの日も関係者は学校へかり出されて撮影・編集など本当に大変なのです。 かくいう私は、クラスへはそこそこ参加して、なるべく勉強に時間を使っていますが、それでもなかなか生活の調子がうまくつかめなくて。 夏に比べて、あまり勉強できなくなりましたし・・・。 やっぱり、上を目指している人は、この時期に青春などに没頭してはいないのでしょうか? なんといいますか、うちのクラスを見ていますと、明らかに文化祭に没頭している子は、成績が落ちてるみたいです。まあ、夏休みも毎日学校出て映画の準備・・・でしたからね。これってバカでしょうか? こんな感じのノリに自分もついていったら、受験落ちますでしょうか? ただ、最近はあまりクラスに出れなくなったので(塾などの関係で)少し浮きがちです。勉強している人ってそんなものなのでしょうか? それとも上手く両立すれば、受験も文化祭も成功させられるものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • これって気にしすぎでしょうか?

    最近年下の女の子と付き合い始めたのですが平日は学校が違うということもありなかなか会うことができません。 なのでせめて休日くらい会って遊びたいと思っているのですが彼女のほうが都合が悪い、忙しいとのことで会うこともほとんどできません。  またメールを送っても返事が返ってくるのが遅くなにをしているのかがわかりません。家のことや学校のことがあるから多少は仕方ないと思うのですが… かといってまったくメールが来ないわけではなく連絡が途絶えると彼女のほうから送ってくることのほうが多いです。  正直彼女なにを考えているのか、どう思ってるのか気持ちがわかりません。 やっぱりもう気持ちはさめているのでしょうか? それとも気にしすぎで本当にいろいろと忙しいだけなのでしょうか?  辛口でもいいのでアドバイスのほうをいただけないでしょうか?

  • 高三女です。

    文章がまとめられなくて、すみません・・・。 学校に行っても、先生やクラスメートと顔を合わせるのが怖いです。 クラスの子たちはみんな明るくて、休み時間もみんなでぎゃーぎゃー楽しそうにお喋りしてます。私は、ついていけないし、話ができなくて無口になってしまうし、すごく疎外感を感じて、周りの目が異常に気になってしまいます。仲のいい友達と話すのも、一緒にいるのも苦痛です。 みんなで何かをするとき、(体育の時間やお弁当を食べる時間)自分のせいで周りの空気を重たくしてしまいます。もう、本当に学校に行くのが嫌でたまりません。 進学校で、受験生なのに、家での勉強時間が長いこと0時間です。 過食で2~3ヶ月で6~7kg太ってしまい、自分が気持ち悪いです。 生活も乱れて、お風呂に入るのが、嫌でたまらなく、顔も洗わないで、そのまま朝になって、学校を休んでしまいます。太った自分が気持ち悪いのと、学校(人)が怖いのと、わがままで休んでしまいます。でも自分なんかのせいで、迷惑をかけてると思われるのが嫌です。休んだ日も午後まで寝ていて、起きて食べ物を詰め込むようにして、また寝ます。食べないと、すごくイライラして、ヒステリーを起こします。過食した後もかなり暴力的になってしまいます。部屋もぐちゃぐちゃで片付けられない、過食した自分が気持ち悪くて、勉強も取り返しのつかない程蔑ろにしてしまって、現実逃避して、ずっとずっと寝てしまいます。 明日からしっかり生活する、勉強始める、、、も出来なくて。。 せめて学校で勉強しなくちゃだけど、やっぱり人が怖くて。。 私はどうしたらいいのでしょうか。。