• ベストアンサー

保険会社の会社形態

保険会社の会社形態について質問します。 最近では、株式会社の形態を取る保険会社も多くでてきています。 保険会社における、相互会社と株式会社の違いはどんなところにあるのでしょうか? メリット・デメリットも併せて、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

主な相違点は、下記のHPに表としてまとめられています。会社の利益が、株主に帰属するか契約者に帰属するかについて違いがありますが、会社の公開面を見ると、株式会社のほうが公開性が高いと思います。経営者の責任追及でも、相互会社は制度的に一般契約者の総会というものがありませんので、不十分になりやすい。

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/lecture/q_a/insur/01_04.htm
osafune
質問者

補足

shoyosiさん、御回答ありがとうございます。 相互会社の場合、利益は契約者のものになる訳ですね。 逆に相互会社が倒産等した場合、その会社の負債に対する責任は保険契約者が負担する事になるのでしょうか? 株式会社であれば、負債に対する責任範囲は株主まででなおかつ有限責任ですよね。保険契約者には責任は及ばない・・・と考えると、私達保険契約者にとっては、安定して成長が見込める時代には相互会社、先の見通せない時代には株式会社が安心できるって事でしょうか?(一概には言えないと思いますが) 最近の保険会社の株式会社化はその為のものなんでしょうか? 追加質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。