• ベストアンサー

ガラス張りのバスルームのガラスについて

これから注文住宅を建てるものです。 最近流行の洗面室とバスルームの仕切りがガラス張りのものに憧れています。 このタイプのバスルームはユニットバスにはないのでしょうか?また普通のバスルームより費用はかかるものなのでしょうか? 希望としましては完全な透明のガラスでは手入れも大変で丸見えというのが少し気になりますので、半透明な感じになる(でも表面はツルツルとしたもの)カラーガラスがよいのですが、ガラスでなくてももっと安価な代替品ってありますでしょうか? 是非ともご教示下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monsavon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 いいですよね~、ガラス張り。 実は私も憧れて新築予定の我が家、これにしました。 ご質問はユニットバスでも出来るかということですが、 オプションで出来ますよ。 我が家の場合積水ホームテクノの商品ですが、 透明ガラスとかすみを選べるみたいです。 ただ、お値段が、20万ほどアップしていたような見積もりでした。

参考URL:
http://www.sekisui-hometechno.co.jp/
yafuyafupirorin
質問者

お礼

早速拝見させていただきました。これ、いいですね~!初めてこのタイプみました。ガラスの部分はフルオープン(縁なし)というわけではありませんが、これくらいがいいかもしれません。 このタイプならやっぱりかすみより透明ガラスの方がいいですね。 かすみだと普通のユニットバスのように見えちゃいますね。 回答者さまは積水でお家を建てられたのですか?ちなみにこのユニットバス、だいたいおいくらくらいなんでしょう?!!

その他の回答 (1)

回答No.1

全てのユニットバスに精通しているわけではありませんが、 ユニットバスの強度の観点からいえば、 洗面との間には当然入り口がありますので、 開口が大きく、それを補い強度を保つのに壁が必要になると思います。 ユニットバスでなく現場施工の浴室なら お望みのようにできるでしょう。 ガラスですと破損した場合の安全性に問題がありますし、コストもたかいですね。 代替えとしては、アクリル、アクリルワーロン、樹脂ガラスなどがあります。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。いわゆるガラス張りの仕切りは縁なしのまさにオープンなタイプで、そのガラス自体が仕切り(壁)の役割を果たしているとなるとそうとうの強度が必要になりますもんね・・・。それを代替品としてご紹介いただいたアクリル、アクリルワーロン、樹脂ガラスは十分に耐えうるものなのでしょうか・・。もし耐えられるなら安くできるかもしれませんね! 現場施行の浴室ってやっぱり高いんですよね?!!

関連するQ&A

  • 築35年軽量鉄骨の2階にバスルーム増設

    家族の都合上、実家の築35年軽量鉄骨の2階建ての一軒家の2階部分にバスルームをトイレ、洗面を新たに作りたいと思っています。 増築でなく、現在お手洗いがある場所とその横の部屋のスペースの一部を使ってです。 一応給水、排水はお手洗いが既にあるのですごく大変ではないのでは、と考えていますが、期間とだいたいの費用が知りたいです。 酷く予算オーバーでなければ工務店に相談しようと思っているのですが、ここで事前に皆様のお知恵を頂ければ助かります。 遅くとも10年後には更地にして家を売る予定なので、設備は高価な物でなくてもよいのですが、よくあるユニットバス(お手洗いがバスルームの中にあるタイプ)は避けたいと思っています。ちなみにその部屋の下は1階のバスルームです。 バスユニットとその横に洗面台、その横にお手洗い(洗面とお手洗いは同じく空間でと思っています) 余談ですが、10年前にその真下の1階のバスルームをリノベーションしたとき、軽量鉄骨はまだまだ何年ももつでしょうと大工さんにいわれました。ので、耐震は大丈夫かな?とはおもっています。よろしくお願い致します。

  • 真空ガラス「スペーシア」について教えてください

    真空ガラス「スペーシア」をリフォームの際に入れようと思います。既存の単層ガラスを入れ替えるだけだと聞いています。6.2mmの厚さなので、アタッチメントやサッシの交換は不要だそうです。 さて、質問です。 (1):真空ガラス「スペーシアST」の標準価格は\35,000/m2。他の住宅設備(キッチン、ユニットバス)のように、4割、5割と値引きで入る物なのでしょうか?当方、全面改装のため、開口部12箇所、延20m2以上です。 (2):ネットで検索すると、サッシの内側(ガラスが見えているところ)を採寸して、ガラスだけ注文できるのだそうです。(工事は地元の業者で)寸法が合ってさえいれば、ガラスの取り付けには問題がありませんか? (3):(2)ができるとして、おすすめのスペーシア販売店のHPなどご紹介いただければ幸いです。 みなさまのお知恵を拝借させてください。ご回答の程、よろしくお願いします。

  • ガラスブロックの施工費用

    新築木造の家にガラスブロックを導入しようとしています。 開口部寸法 W770×H2120程度なのですが、建築会社より ガラスブロック費、サッシ費、材料費、施工費用を含め 20万円ほど請求されています。 カスミというのでしょうか、中が丸見えのものではなく、 若干表面加工してあるタイプのものを希望しています。 パネルタイプではなく、個別のガラスブロックを組み合わせるタイプでの 施工を予定しているようですが、ガラスブロックの素材費用はネット でみる限り、ずいぶん安いものも出ています。 その中で20万円は高いように感じるのですが、相場はどの程度なので しょうか。 某大手メーカーに問い合わせたところ、やはり18万円程度の回答がありました。が、もう少し下げる方法があるのではと思っています。 ご経験のあるかた、業界の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ と思います。 よろしくお願い致します。

  • ガラスブロック窓について

    木造住宅を新築予定です。 洗面脱衣室に予定していますガラスブロックの開口部(400×1000程度)についてお尋ねします。 メーカーサイトで調べたところ、断熱性能に関しては 95m厚のガラスブロックであれば問題なさそうです。さらに、「サーモスHI」という製品であれば断熱性が高いため、価格次第では使いたいと考えています。 しかし、アルミ枠の結露が気がかりです。 ガラスブロックを使っている住宅もあるかと思うのですが、結露しないものでしょうか? ガラスサッシについては、アルミサッシだと結露するから、樹脂や複合サッシを選択する事が増えていると思われますが、ガラスブロックについてはどうなんでしょうか? 最悪結露防止塗材なるものでも塗って対処するしかないかなと思うのですが、例えば枠の材質を変える事で解決できないでしょうか? ステンレスであればアルミに比べ熱伝導率が低いため結露が生じにくいと思われますから、それでは・・・と探してみましたが、専用枠があるはずもなく途方にくれています。 木造住宅の場合、一般的には専用アルミ枠で取り付けるようですし、パネルユニット化されたものを取り付ける場合も多いようです。 ステンレス枠の場合、ステンレスを加工して枠を製作する以外ないのでしょうか? 工務店にお願いすれば、枠との接合や雨仕舞いについて特に問題なくやってもらえるものでしょうか?あるいは無理難題な注文となるのでしょうか? そもそも木造住宅のサッシ枠に、一箇所の開口部のみステンレスを使う発想事態間違っているのかも知れないですが・・・。場合によってはガラスブロックの採用を取りやめる決断も必要かも知れません。 ちなみに他の開口部はアルミ樹脂複合サッシの予定です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • トイレの洗面ボール一体型カウンターの材質を知りたい!

    トイレの洗面ボール一体型カウンターの材質を知りたい! 築20年です。トイレに洗面ボール一体型のカウンターが付いています。 手入れのため、材質について知りたいと思います。 このカウンターは裏から見ると、便器と同様陶器のように見えます。 表面はアイボリーで、トイレのどうしても落ちない汚れを落とすために使っている耐水サンドペーパーで擦ると表面は容易に艶を失い、ヘアライン状の傷ができます。 表面の見た感じ、傷の付きやすさ等を考えると樹脂系の塗装のように思えます。 陶器というと便器とか一般的は洗面ボールのように、着色し、うわぐすり(車でいうクリアのようなもの?!)を塗って焼き上げたものだと思っています。 表面はガラスほどの硬さがあり、耐水サンドペーパーで擦ると傷は付くのでしょうが、直ぐに艶がなくなるということもないようです。 ウチのように陶器ありながら、表面の比較的やわらかい樹脂系の塗装というような製品もあった(ある)のでしょうか? また、艶回復のため、ガラスコーティングなどをしたいと思いますが、DIYでは車用以外は販売していなかったようです。何か良いものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 戸建ての風呂をユニットにリホーム

    築25年の建売住宅です。在来工法の0.75坪スペース風呂と並びに0.75坪の洗面スペースのリホームで、1坪用のユニットバスに入替えを検討しております。この場合、風呂と洗面の仕切り枠壁撤去等の費用が相当かかるなら、あきらめて0.75坪サイズのユニットを入れることになりますが、似たような経験の方はいらしゃいませんか?

  • ガラス張りのバスルーム

    最近ホテルだけじゃなく、賃貸マンションなんかもガラス張りのところ、多いですよね。 あれって、何のためなんですか?オシャレなだけ?? リゾート地の結婚式に呼ばれた時は、女性二人で泊まったホテルの部屋がガラス張りバスルームで困りました。 また、友人の借りてるワンルームは、部屋の一角がガラス張りでその中に浴槽とトイレがあります。 トイレを借りたい時にも、丸見えです。また、ガラスにお風呂使用時の泡とかが飛ぶので、すぐに汚れて毎日掃除が大変そうです。 メリットってあるんですかね??部屋が広く見えるとかですかね?

  • ガラス張りのバスルーム

    今のマンションは、風呂場がスケスケのガラスなんです。たしかにおしゃれなんですが、さすがに誰か来たときは困ります。なので、目隠しをいろいろかんがえてるんですが、とうぜんカーテンなのでしょうが、カーテンだとなんか、もっさりして、スタイリッシュじゃないです~。いちおうカーテンレールはついてるので、カーテン買いなさいということなんでしょうが、カーテンのもっさり感がいやなんです。縦型ブラインドやロールスクリーンもかんがえたのですが、今あるカーテンレールに取り付けられるもので、スマートなカンジのものはなんかないでしょうか?もしくは他に方法ありますか? (ちなみにドアの開閉上、ロールスクリーンは取り付けられないんです・・・。)

  • 建具の変更時の負担について

    注文住宅を建築中です。 洗面所の横にファミクロがあるため、扉をオプションで追加していました。先日現場に行った際、棟梁より図面の大きさの扉だと洗面台にかかってしまうため、扉の幅を短くしたと言われました。図面より10cmは短いみたいでかなり狭く感じました。扉を無くせば2cm程度は広くなるそうですが、その場合は扉の費用は負担しなければいけないものなのでしょうか?

  • 24時間風呂の撤去

    集合住宅を購入した際、選択の余地もなく全戸に24時間風呂の設備がついていました(たいへん流行していた頃です) しかし我が家は家族が少ないので1度も使ったことがありません。ガスの追い炊き機能もありますし。 24時間風呂の機器が洗面所にデンと場所をとっていて邪魔で仕方がありませんが、撤去するとしたらどの業者さんに頼めばよいのでしょうか? また、費用はどのくらいかかるのでしょうか?