• ベストアンサー

交通違反で

おととしの9月に酒気帯びでつかまり、12月から3ヶ月の免停を受けました。14点でした。3月から停止が解除され、まもなく1年がたとうとしています。このまま何もなく1年過ぎれば、前歴等は消えるのでしょうか?それとも2年?という話も耳にしたことが・・・住まいは東京23区です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.2

◆無事故・無違反の運転者に対する特例 一定期間、無事故・無違反であった運転者については、 違反点数または前歴の計算において次のような特例が 認められています。 (a) 1年以上の間、無事故・無違反であった運転者については、 それ以前の違反や事故の点数は加算されません。 (b) 2年以上の間、無事故・無違反であった者が、軽微な 違反行為(点数が1点、2点または3点である違反行為) をした場合、その日からさらに3ヶ月間無事故・無違反で あったときは、その点数は加算されません。 (c) 運転免許の停止などの前歴のある場合であっても、 その後、1年以上の間に無事故・無違反で、しかも、 運転免許の停止も受けないで経過したときは、それまでの 運転免許の停止などの回数は消され、前歴0回の者として 扱われます。 なので、質問者さんが3月まで無事故なら<C>に該当しますね。 この間に3点以上の違反をしちゃうとまた60日以上の免停に なっちゃいますので、くれぐれも安全運転で。

参考URL:
http://www.menkyo.ne.jp/seido/m_seido_2.html

その他の回答 (4)

• m-ike
回答No.5

何度も申し訳ありません。 補足ですが罰金に関しては、現在の法律上最高30万とされていますが、 おそらく初犯であれば20万円の罰金だったと思います。 ただし2回目以降の酒気帯びで検挙された場合は30万円となります。 法改正で罰金点数が上がるそうですが・・・

• gondog
回答No.4

免許停止開け1年間無事故無違反であれば前歴は0とみなされます。あと少しですので十分注意してください。なぜか開け直前につまらない違反をすることがあります(経験者)

• m-ike
回答No.3

わたしも酒気帯びで免停になりました。 違反点数制度は全国統一です。 通常、過去3年以内の合計点数が6~14点で免停期間が決まりますが、 免許停止処分を受ければ点数は0点より再度始まります ただし、過去3年以内の免許停止処分回数でこれより4点から免許停止となります。 しかし、一年間無事故無違反であれば、免停や違反前歴はすべて消えます。 2年間というのはどこで聞いたかはわかりませんが道路交通法では1年とされています。 簡潔にまとめると一年間無事故無違反ならばすべては帳消しです☆ 余談ですが、、、 無事故無違反が2年続けば、3点以内の違反でもその後3ヶ月間 無事故無違反ならば今までの2年間無事故無違反を考慮して 一年経たなくとも前歴はなくなるという特例措置があります。

• zorro
回答No.1

点数は消えますが前歴は永久に残ります。