• 締切済み

株式と贈与税

昨年、祖父が不動産を売却しその代金500万を元でに口座を開設していなかったため、私の証券口座にて株式運用をしました。今年、株式についての確定申告する予定なのですが、私の口座を貸しただけなのですが贈与とみなされ贈与税がかされる可能性はありますか。なお銀行振り込みではく金銭は現金で入金しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

株式譲渡について申告なさるのは質問者様のお爺さまですよね? でしたら、証券口座の名義だけが質問者様になっているだけで、 実質的にはお爺さまの資金でお爺さまが運用なさっているので、 特に贈与関係はないと思われます。

関連するQ&A

  • 株式贈与の贈与税について

    証券電子化直前(2008年11月ごろ)に、母方の祖父母が高齢のため、両者所有の株券(上場株式)の管理が難しく私に管理してもらいたいと話がありました。 ・株式購入価格:およそ1500万円 2008年11月頃の評価額:約400万円 ・その為に株券を私名義に変更して、祖父母の株券管理用に私の名義で特定口座(源泉あり)を証券会社に開設しました。※A口座 祖父母が私に株式の売却を依頼した時には、売却をして現金化にする約束を口頭ですがしています。 ・私個人でも別の証券会社で特定口座(源泉あり)で運用をしています。※B口座 2009年度の運用で譲渡益が発生しそうなので、祖父母管理用株を少々売却して譲渡損を発生させ、確定申告して譲渡損益を相殺させようと思っております。 ※売却した株式は頃合を見て再取得をして株式数は戻します。 具体的には (1)A口座:株式譲渡損のみ(1回の株式売却のみ、またはプラス1回の同銘柄同株式数購入) (2)B口座:株式譲渡益 (数十回の株式売買が行われている) (3)配当金源泉税 (1)+(2)+(3)を確定申告して若干の損計上を行おうとしております。 質問ですが、 1.A口座にある株式は私が祖父母より贈与された事になりますか? 1.1.もし、そうであれば、便宜上その名義変更をした時価で私が買った事の簡単な覚書を作っておけば、贈与税は掛かりませんか? (内容:私が祖父母より株券を買ったのは名変時、その対価の支払いは1年後)※実際に支払うのは可能です。 1.2.例えば、覚書で「株券の管理が高齢でできないので、株の管理・運用は孫に委託する。」などを交わせば、贈与とみなされないですか? 2.A口座の株式を売却すると、確定申告に使う証券会社からの計算報告書等から、これは贈与された株式と分かってしまいますか? 私個人で譲渡益が発生する予定なので、A口座にある評価損を売却して相殺したいのが目的です。 みなさまのお力をお借りしたく質問した次第です。 宜しくお願いします。

  • これは贈与税の対象になりませんか?

    現在、祖父及び叔父の相続手続き中です。 それぞれ別の理由で同時期に亡くなりました。 祖父の配偶者及び子供は皆亡くなっており、孫である私やいとこが代襲相続人となります。 相続税はかかりません。 叔父の子供(いとこ)から、いろんな経緯があり「お世話になったので、叔父の財産を一部あげたい」との申し出がありました。 気持ちは嬉しいのですが、いとこ曰く「贈与税を発生させたくないので、祖父の預金を多めに貰ってもらい、その分自分の受け取り分を少なくする」と言っているのですが、みなし贈与になりませんか? しかも、叔父の財産は不動産のみで、その売却金額は買主からいとこの口座に振り込んで貰うそうです。 また、いとこは祖父の代表相続人として、銀行から祖父の預金全額を一旦いとこの口座に振り込んで貰い、そこから各相続人へ振り分ける・・・といった手続きを進めようとしています。 そうすると、流れとしては不動産売却金額→いとこの口座へ→私の相続金額(祖父の預金)+実質的には不動産売却金額分(祖父の預金)が私の口座へと振り込まれますので、素人の私から見ても、振込の流れでこれは実質的な贈与なのでは?? と感じてしまいます。 贈与税は絶対かからないから、申告する必要はないと強く言われてるのですが、これが贈与税の対象になる場合、税務署から「払っていません」と咎められるのは私になります。 それは嫌なので、まずこれは贈与税の対象になるのか、どなたか教えていただけますでしょうかm(__)m

  • 株式投資に関する贈与税

    娘(生後6ヶ月)に貯金がてら証券会社に口座開設して株式投資しようと考えています。投資金額は贈与税のかからない範囲内でするつもりです。もし株価が急騰して大儲け場合、譲渡益には税金がかかりますが、贈与税はかからないのでしょうか?

  • これって贈与税課税の対象?になるのでしょうか・・・

    株式投資初心者です。 質問なのですがややこしいため順を追って説明いたします。 1.まず私が自分名義で証券口座を開設しました。 2.次に私の証券口座にて私が国内現物株式を購入しました。 3.次に私の弟が同じ現物株式を購入したいと言い出しましたが、弟は証券口座を持っていなかった為、 弟の証券口座が開設されるまでの間に株価が上昇してしまう事を心配して、 私に現物株式購入額を全額手渡し(及び銀行振り込み)して私が私の証券口座にて代理(?)で購入しました。 4.後に弟の証券口座が開設されました。 5.それで代理(?)購入した国内現物株式を弟の証券口座へ移して(もともと弟の代理(?)購入なので)弟名義に戻したいと思いました。 本来ならば私が所有している(私が私のお金で購入した)国内現物株式を弟の証券口座へ移す場合、 年間110万円以上の金額(及び金額相当の株式)の移動には贈与税がかかるとの事だと思うのですが、 私の場合にも贈与税がかかってしまうのでしょうか・・・ 弟の現物株式の購入額は全額弟が出資している為贈与税がかかるのはおかしい?(代理購入(おつかい)みたいなイメージですが贈与税がかかるのでしょうか ちなみに弟の銀行口座から私の銀行口座への金額の移動についてはATMの明細書とWebでの明細書に全て記載されています)と思うのですが・・・ どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • 贈与税について

    教えてください。 来月からアメリカに1年半以上行くことになりました。 日本で証券会社を開設しておりますが、非居住者となるため、 基本は口座を閉鎖することになると証券会社から回答をもらっています。 (住民票を抜きます) そこで、親の名義の口座でこれから運用しようと考えています。 (親の口座で娘(私)が運用することの善し悪しについてはここでは置いておきます) 私の銀行口座から親の口座に1年で150万以上資金を移動する場合、 贈与税などの税金はかかりますか? また申告をしなかった場合、判明する術はあるのでしょうか?

  • 贈与に当たりますか?

    お世話になります。 昨年の夏に、義父(妻の父)から株式の運用を頼まれて300万円預かりました。自分のお金と混ざらないよう、証券会社に専用の口座を開設して運用しています。利益も損失も義父のものですから、私がもらったり補填したりすることはありません。2.3年運用してみて返還する予定です。この行為自体には問題がないと思っていますが、確定申告の時期を迎えて、ひょっとしてこれが「贈与」にあたると判断されないかと心配になってきました。 このように、貰うわけではない他人のお金を自分の口座で預かる行為は税制上、何か問題になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 税務署から贈与税無申告が摘発されるのはどのような場合でしょうか?

    税務署から贈与税無申告が摘発されるのはどのような場合でしょうか?不動産取得の際以外で何かありますか。銀行口座間の振込(1,000万円)後、証券会社口座に移すつもりですが税務署は把握できるのでしょうか? 実際は、私名義の証券口座→私名義の銀行口座→母名義の銀行口座→母名義の証券口座を考えています。 振込ではなく、現金の受け渡しなら把握できない等の情報教えていただけないでしょうか。

  • 贈与税にあたるか教えてください。

    半年ほど前に新しく銀行口座を開設する際、親に入金額(110万円以上)を立替えてもらいました。(実家に帰っている時、実家の銀行で口座を設けることにしたが、自分のカード・通帳など持参していなかったため) 口座を開設してから約2週間後に銀行振込みで入金額を親の口座に振込み、立替え分は返済しました。 もう済んでしまったやりとりなのですが、贈与税もしくは他の何かが発生する可能性はあるのでしょうか? また、その場合必要な手続きはどのようなものでしょうか? その時は何も考えていなかったのですが、今頃不安になり質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • タンス株の売却処分

    ド素人で、何もわかりません! おしえてください! 祖母が「ちょっとボケかけた祖父」の株(祖父名義)を存命しているうちに現金に換えてしまいたい!と 売却処分を希望しております。 どのように、したらいいのでしょうか?? ほんの1銘柄だけなんです。 一応、わからないなりにビクビクしながら、証券会社に問い合わせたら、 まずは口座を開設をするように言われましたが、 でも、 口座を開設するということは運用をするわけではないので、また、すぐ解約することになると思うのです・・・。 簡単で賢い方法をおしえてください。お願いします!!

  • これって贈与二なります?

    A銀行から主人名義の預金500万を引き出し、B銀行で口座開設(主人名義)しようとしましたが 本人確認出来る物を忘れた為 開設出来ませんでした。 現金で持っているのは 心配なので とりあえず自分名義の口座に入金して 後日 主人名義の開設口座に入金した場合 贈与になるのでしょうか?