解決済みの質問
この場合はやっぱり経験者なんでしょうね。
私は仕事柄徹夜や午前様が当たり前なので、どうしても「一杯」飲まないと区切りが付いた気がしないのです。
量ですが、これは小遣いの範囲内に収めなければならないので、ビール7本/週とウォッカ1本/週です。
日本酒も好きでよく飲みます。
酒は1週間に一度安売りの店で買います。ただ、沢山買い込むと気が緩んで、飲み過ぎて、後半に酒が切れてしまう可能性もあるからです。
こだわりと云えば、発泡酒やビールもどき(麦芽100%以外の米やコーンスターチなんかを使ってる殆どのやつですね)は飲みません。あと、日本酒も純米酒(醸造用アルコールや、糖類を加えていないもの)しか飲みません。
ウォッカはFIN○ANDIAと決めています。
やっと仕事を終えて帰って、楽しみの晩酌くらい贅沢したいじゃ無いですか。
御飯食べますよ。
それも飲みながら。
みそ汁とビールが一緒にあるなんて変だとはよく云われますけどね。
投稿日時 - 2002-05-19 22:57:56
お礼
経験者のcliomaxiさん、ご回答ありがとうございます。
> 私は仕事柄徹夜や午前様が当たり前なので、どうしても「一杯」飲まないと
>区切りが付いた気がしないのです。
ご苦労さまです。そのお気持ちよーく分かりますよ。
私も仕事が終わった後の楽しみと言ったら、勿論帰ってからの晩酌です!
私は普通の勤務なのですが、以前明け方5時頃帰宅し、寝ようか飲もうか迷ったことが
ありましたが、結局ゆっくりと飲んで、急いで寝たことがあります。
明け方の晩酌(?)もなかなかいいものですよね。
>酒は1週間に一度安売りの店で買います。ただ、沢山買い込むと気が緩んで、
>飲み過ぎて、後半に酒が切れてしまう可能性もあるからです。
なるほど、よく考えていらっしゃる!
うちの場合はビールはちょっと高いけど酒屋に配達してもらってますので切れることは
まずないです。これって気が緩んで飲み過ぎのパターンですね。確かに!
>こだわりと云えば、発泡酒やビールもどき(麦芽100%以外の米やコーンスターチなんか
>を使ってる殆どのやつですね)は飲みません。あと、日本酒も純米酒 (醸造用アルコール
>や、糖類を加えていないもの)しか飲みません。
>ウォッカはFIN○ANDIAと決めています。
さすがのこだわりですねぇ。
私もビールはスーパードライ! あとはあまりこだわらないかな。飲めれば何でもいい???
>やっと仕事を終えて帰って、楽しみの晩酌くらい贅沢したいじゃ無いですか。
全くです!!
> 御飯食べますよ。
> それも飲みながら。
> みそ汁とビールが一緒にあるなんて変だとはよく云われますけどね。
そうですかあ。
私は御飯は食べませんが、なめこ汁、あさりの味噌汁の時は一緒に飲みますよ。
cliomaxiさんの場合、今ごろはお仕事中でしょうか?
ビール君がお帰りを待ってますよ~。
投稿日時 - 2002-05-20 23:44:42
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(10件中 1~5件目)
この手の質問に“夜”回答すると、回答した勢いでそのまま・・のパターンに陥りますので、自主規制で朝方登場です。
>何をどのくらい・・
→ おチャケを たんと!!
じゃね!!
なんつって・・・ははは、でも当たらずとも遠からず・・
でも、私の場合こう見えても自宅ではあまり飲みません。
食前に缶ビールを2本くらい・・日本酒だと2合くらい。焼酎だとお湯割で3杯くらいかな?
たまに気分が良いと、缶ビールがビンビールになったり、焼酎がウィスキーになったり・・
先日、体を壊しまして(胃潰瘍& 頭系の出血性疾患)現在は自重気味
幸い、頭の方は現在はまったく問題なく、胃潰瘍の方も、ほぼ全快なんですが
随分量は減りました。
問題は、この「自宅で晩酌」・・という時間が週に1回あるか無いか・・と言う事ですね。
会合、つきあい、接待、残業・・なかなか思うようにいきません。
下手すると1週間ぶっ通しで外で飲んでます・・
あと、スポーツを結構やってるんですが(週に2回)終わった後皆で飲む量がハンパじゃありません・・(汗をかいた以上に摂取→運動すればするほど太る症候群)
結局、自宅での少ない飲酒量が全体のバランスをとっている・・というわけで。
あそうそう、基本日本酒(冷酒)で、その日のツマミ(料理)によって
ビールにするか・・どうするか、選定です・
外で飲む時は焼酎は2番手・・最初から最後まで日本酒のパターンも結構あります・
炭水化物・・は、自宅以外ではやはりラーメンかな??
結局我が家もどこぞと一緒で
『いやしかし、エンゲル係数の高いこと』 part2
ではでは・・
投稿日時 - 2002-05-21 05:59:21
お礼
ichigo-sanさん、賢明な朝方にPart2のご回答ありがとうございます。
お礼をした勢いでそのまま・・・は、愛じぃです。
>たまに気分が良いと、缶ビールがビンビールになったり、焼酎がウィスキーになったり・・
おお、気分がいいと焼酎がウィスキーですか? その気持ち、よく分かりま千円。
>先日、体を壊しまして(胃潰瘍& 頭系の出血性疾患)現在は自重気味
>幸い、頭の方は現在はまったく問題なく、胃潰瘍の方も、ほぼ全快なんですが
>随分量は減りました。
あれれ、それは大変でしたね。気を付けて下さいよ、健康が第一ですからね。
私は消化器系(この字でよかったかな)、肝臓は全く問題なし!ですが、ちょっと頭に問題が・・・(^^;
>あと、スポーツを結構やってるんですが(週に2回)終わった後皆で飲む量がハンパじゃありません・・
>(汗をかいた以上に摂取→運動すればするほど太る症候群)
これ私も経験者、自信大ありですよ。でも、太る体質でないので余裕のヨッチャンです。
>あそうそう、基本日本酒(冷酒)で、その日のツマミ(料理)によって
>ビールにするか・・どうするか、選定です・
ほう基本は冷酒ですか、私の場合はビールで、次は料理(気分かな?)によって、日本酒か焼酎ですね。
>外で飲む時は焼酎は2番手・・最初から最後まで日本酒のパターンも結構あります・
私は外では2番手は必ず日本酒になりますね。
で、2次会ではウィスキーをロックで! おっと、晩酌の話でしたー。
ichigo-sanさん、今ごろは外で晩酌中でしょうか? 健康のため、飲みすぎと太りすぎには注意しましょうね。
と、言いつつ、ガチンコラーメン道をつまみに、お礼した勢いでそのまま・・のパターンに陥りそうなigでした(^_^)。
投稿日時 - 2002-05-21 21:53:40
あいじい殿、おひさでございまする。ぐぐ~っと吸引されてやってまいりました。
あたくし好みの、ええご質問v
スポクラか銭湯サウナに行った後…帰ったらまずキ○ンのべた冷えビ~ルを(350ml)、ぐびぐびぷは~~♪…仕事は不定時ですが、大体はダンナの帰宅前です。
…それから、飯作りに取りかかり。(勿論、2本目を開けて)、んで、ちくわなどを頬張りつつ、仕事をこなす…。
うちの旦那は、アテ→アテ2→メイン・ディッシュ→味噌汁&ご飯、とルートが決まっておりまして、妻はちびちびつまみながら・旦那の相手をしつつ・呑んで・ご飯は旦那が全て終わった頃に…。
うふふ。至福ですわv その頃には焼酎かワインに変化し、(拝を数えろ?そら無理だわ)自作の水菜浅漬けか、芝漬けに、ちりめんじゃこをまぶしてご飯タイム♪
これが晩酌シメの、こだわりって言えば…そうですね。
ですから、365日、ビ~ル350ml×2,3本+、ワインor焼酎or日本酒を(^^)、ダンナを寝かしつけてからまたまたぐびv
ぶはは、ほいで『教えて』を呑みつつチェックする…vv
こんなんデマシタけど?(^o^)v 如何でしょうか?
投稿日時 - 2002-05-21 00:33:39
お礼
あれれ、自信なしとか言ってアドバイスをする本当は専門家のbluefishさん、ご回答ありがとうございます。
>ちくわなどを頬張りつつ、仕事をこなす…。
いいですねぇー。 死語といやいや(←死語?)、仕事しながら飲むビール! これ最高ですよね。
>自作の水菜浅漬けか、芝漬けに、ちりめんじゃこをまぶしてご飯タイム♪
う~ん。自作とは究極のつまみ、羨ましい! 愛じいも是非食べてみたいものです。
>ダンナを寝かしつけてからまたまたぐびv
あれれ、まさに今はその時なのでしょうか???
>こんなんデマシタけど?(^o^)v 如何でしょうか?
ふむふむ、不良主婦(あれッ!?)のbluefishさん・・・・・・参りました~~。
今度是非是非、ご一緒にお付合いしたいものです(負けそう~)。
投稿日時 - 2002-05-21 01:10:12
igmpさん今日は。またまた大好きなお酒関係の質問、ありがとうございます。
私は基本的に、夜は毎日外食ですので、家での晩酌は日曜の夜だけです。
ただ日曜日は昼間っからガンガン飲みますので(^^)、夜の酒量はさほどではありません。
風呂上がりに、発掘あるある大辞典、サンデースポーツ、電波少年などを見ながら、
ビール350一缶に、焼酎のウーロン割をちびちび飲ってると、そのうち眠くなってバタンキュー。
平日は、曜日によってローテーションが決まっていて、
月曜と水曜は、渋谷の某所(決まった店)で、生中2杯、ワイン2~3杯、ウイスキーWのロック3~4杯。
その後、大好きな『桂花』のラーメンでシメを。(今夜はこれからこのパターン)
火曜と木曜は、帰宅途中の乗り換え駅近くの決まった店で、生中2杯、サワー2~3杯飲んでから帰宅。
ニュースステーションなどを見ながら、焼酎のウーロン割を、眠くなるまでエンドレスでグビグビ(^^)
金曜と土曜は、ご存じの「例の店」で、生ビールとボトルキープの「い○ちこ」をロックでグビグビ。
いつもヘベレケになって午前様なので、帰ったら即バタンキュー。
いずれも、月曜と水曜以外は、仕上げの炭水化物ものは食べません。
いやしかし、エンゲル係数の高いこと、高いこと…(トホホ^^;)
投稿日時 - 2002-05-20 20:11:11
お礼
shino911さん、曜日ごとの具体的なお話をテレビ番組のつまみまでご紹介していただきましてありがとうございます。
しかし、ルーチン化(?)された見事な晩酌のパターン、お見事! 本当、あんたも好きねぇー!!
>いやしかし、エンゲル係数の高いこと、高いこと…(トホホ^^;)
う~ん、それ、即思いましたよ。
肝臓もお大事にしてください。
今のままではいかんゾー。大豆加工品とタウリンですよ!
早く#5のRINGO-TAMAさんのようなしっかり者の奥さん見つけてくださいね。
ひょっとして、●ャベジン持って一緒に晩酌できる方が最高だったりして(^_^)。
今ごろはバタン(しの)キユーなのでしょうか???
いつもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-21 00:52:41
先ず最初に、本生缶ビール(500ml)、黒生缶ビール(350ml)のミックスした自家製ハーフ&ハーフ風。
次にその日の食事によって3通りを飲み分けていますが、特にこだわった飲み方はしていません・・・量は何れも2人分です。
1)紹興酒(加飯、花彫、陳年など)360ml
2)ワイン(最近は赤か白・チリー産)1本
3)日本酒(浦霞・八海山・一の蔵)360ml
投稿日時 - 2002-05-20 10:24:49
お礼
Eivisさん、ご回答ありがとうございます。
>先ず最初に、本生缶ビール(500ml)、黒生缶ビール(350ml)のミックスした自家製ハーフ&ハーフ風。
ほほう、自家製とは一つのこだわりですね。
今度本生よりうまい本生(?)が出るらしいのですが、ご存知ですか? 是非お試しを。
>次にその日の食事によって3通りを飲み分けていますが、特にこだわった飲み方はしていません
いやいや、食事によって3通りを飲み分けているとは、まさにこだわり!
私の場合、紹興酒は中華料理やでしか飲みませんが、やはり中華料理の時に飲むのでしょうか。
でで、本日は何を飲まれたましたか?
3)日本酒の浦霞!と見ましたが・・・
投稿日時 - 2002-05-21 00:24:11
この時間で、このご質問、私は、専門家として答えます!
赤ワインを一本と、季節により変わりますが、大豆加工品は欠かせません!
大豆のなんとか成分が、肝臓を保護するからです!タウリンを多く含む食品も
欠かせません!絶対酒の肴にしないのは、脂肪分が多いものです。
肝臓にアルコール分解と脂肪分解のふたつのジョブを与えるわけですから
コンピューターと同じ原理です。
飲む時は高蛋白低脂肪これが一番!飲酒歴29年,自信あり!
投稿日時 - 2002-05-20 00:15:33
お礼
ketiketi1さん(あらら、変わったHNですね)、専門家として自信ありのご回答嬉しいです。
おう、ワインですか。
ワインはたまに飲むことがありますが、一本っていうのも結構なアルコール量ですよね。
大豆加工品といって即思い浮かぶのは豆腐ですが、これからの季節は冷奴がいいですよね。
あと、ビールの定番枝豆も同じなんでしょうか? ワインには合うのかな・・・
「タウリン」はちょっと調べてみましたが、魚介類、イカ、タコ、あとキムチに多く含まれるようですね。
これ、私の大好物、つまみでよく食べます。
特に意識はしていなかったのですが、私の肝臓は大丈夫のようですよ。多分。
>飲酒歴29年
おお、大先輩! これ、勿論二十歳からですよね???
ketiketi1さん、既に一本飲み干したころでしょうか? ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-21 00:02:41
OKWaveのオススメ
おすすめリンク