• 締切済み

無線ユーティリティーが立ち上がりません

以前までYahooBB無線を使用していたのですが、NTTの光に切り替えました。 私のPCにはLANカードのアダプタがついていないので、 CoregaのCG-WLUSB2AGSTというUSBタイプを購入しました。 現在、PCには無線LANの設定はしているものの、 ネットが使えない環境になるのが厳しかったので、 有線で(LANケーブル)でNTTのルーターとPCがつながっています。 そして、Coregaのドライバ等をインストールしたのですが、 肝心のユーティリティー画面を立ち上げようとすると、 全く立ち上がりません。 少し前までYahooに付属されていたUSBを使用していたので、 無線LANができる環境ではあります。 自分でも少し調べてみたのですが、 IPの競合とかの問題もあるかもということくらいしかわかりませんでした。 コマンドプロンプトからIPの情報を見てみると、 IPアドレスが、192.168.1.2 ゲートウェイが192.168.1.1 でした。 他の情報が必要であれば補足に追記いたします。 何か解決策はありませんでしょうか? 皆様の力を貸してくださいませ。

• kya_p
  • お礼率84% (43/51)

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.2

再度です。再確認で、 無線カードSC-32KIが本体に装着必要のようですが、 レンタルされて差込まれていますよね? ここがOKなら同じ規格で動作させれば無線は 通信、設定が出来るはずです。 補足内容からしますとパソコン側に問題がありそうにも思えますね。 こちらですね。 http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlusb2agst.htm バスパワー供給ですがUSBポートから500mA程度供給出来ますか? またUSBポートに直接挿されてますか? USBハブ等利用されていると供給容量が足りなくなるかもしれません。 またコレガですが先にユーティリティをインストールしてから、 無線機器の認識をすると思います。この手順は合ってますか? さらにOSがXPの場合はOSに無線コントロールの機能があります。 無線のユーティリティと干渉し、OS側でコレガのユーティリティが 立ち上がらないようにしている可能性もあります。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_wireless.html
kya_p
質問者

お礼

大変遅くなりまして、すみません。 >無線カードSC-32KIが本体に装着必要のようですが、 >レンタルされて差込まれていますよね? はい、装着しています。 >バスパワー供給ですがUSBポートから500mA程度供給出来ますか? >またUSBポートに直接挿されてますか? 直接指してはいますが、前説明は自信ないので、後ほど確認します。 インストール方法もOSの無線コントロールも記載通りになっています。 が、自分でも調べてみたところ、気になることがありました。 一番最初にcoregaをアンインストールするときに、corega自体の機能を使わずに、アプリケーションの削除で行ったのです。 その場合、動作がおかしくなるかもということもHPに書いており、システムの復元をしてくださいと書かれていました。 復元をしてみたのですが、今度はアンインストールしたYahooに付属されていたUSBのエラーメッセージが表記されてしまい、こちらがアンインストールできなくなってしまいます。 収集がつかなくなっているので、ちょっと他の方法も考えてみようと思います。 ご親切に色々とありがとうございました。

• yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは、 ちょっと文面だけでは理解が出来ないので、 NTTの端末の型番は? 無線ルーターの型番は? NTTのルータが無線親機の機能が無いのでは? それとyahooで利用していた無線ユーティリティがインストール されたままであれば、アンインストールしてください。 さらにcoregaの無線ユーティリティもアンインストールします。 再起動して再度coregaの無線ユーティリティからインストールします。 初めに両方アンインストールするのは、coregaで必要な部分も yahoo無線ユーティリティのアンインストールで削除されるかも しれない可能性があるからです。 無線親機が無ければ設定は出来ないので型番補足して頂いてから ということで。

kya_p
質問者

補足

遅くなりまして、すみません。 返信の内容は下記でよろしいでしょうか? >NTTの端末の型番は? >無線ルーターの型番は? こちらは、NTTの無線LAN専用の機器を使用していますので、 「RT-200KI」というものを使用しています。 http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router.html >それとyahooで利用していた無線ユーティリティがインストール >されたままであれば、アンインストールしてください。 はい、こちらは既に確認すみです。 その後、何回か新しい方をアンインストールとインストールを繰り返してみたのですが、 どうにも変わらず質問した際でございます。 またNTTの専用の機器のため、USBのほうが認識しない可能性もあるかもしれませんが、 以前、どこかの(NTT内?)サイトにて、このUSBは対応しているようなことが記載してあったので、 こちらを購入いたしました。 お手数かけますが、何か手がかりでもわかればと思い、 考えられる理由を教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。