• 締切済み

無線ユーティリティーが立ち上がりません

以前までYahooBB無線を使用していたのですが、NTTの光に切り替えました。 私のPCにはLANカードのアダプタがついていないので、 CoregaのCG-WLUSB2AGSTというUSBタイプを購入しました。 現在、PCには無線LANの設定はしているものの、 ネットが使えない環境になるのが厳しかったので、 有線で(LANケーブル)でNTTのルーターとPCがつながっています。 そして、Coregaのドライバ等をインストールしたのですが、 肝心のユーティリティー画面を立ち上げようとすると、 全く立ち上がりません。 少し前までYahooに付属されていたUSBを使用していたので、 無線LANができる環境ではあります。 自分でも少し調べてみたのですが、 IPの競合とかの問題もあるかもということくらいしかわかりませんでした。 コマンドプロンプトからIPの情報を見てみると、 IPアドレスが、192.168.1.2 ゲートウェイが192.168.1.1 でした。 他の情報が必要であれば補足に追記いたします。 何か解決策はありませんでしょうか? 皆様の力を貸してくださいませ。

  • kya_p
  • お礼率84% (43/51)

みんなの回答

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

再度です。再確認で、 無線カードSC-32KIが本体に装着必要のようですが、 レンタルされて差込まれていますよね? ここがOKなら同じ規格で動作させれば無線は 通信、設定が出来るはずです。 補足内容からしますとパソコン側に問題がありそうにも思えますね。 こちらですね。 http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlusb2agst.htm バスパワー供給ですがUSBポートから500mA程度供給出来ますか? またUSBポートに直接挿されてますか? USBハブ等利用されていると供給容量が足りなくなるかもしれません。 またコレガですが先にユーティリティをインストールしてから、 無線機器の認識をすると思います。この手順は合ってますか? さらにOSがXPの場合はOSに無線コントロールの機能があります。 無線のユーティリティと干渉し、OS側でコレガのユーティリティが 立ち上がらないようにしている可能性もあります。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_wireless.html
kya_p
質問者

お礼

大変遅くなりまして、すみません。 >無線カードSC-32KIが本体に装着必要のようですが、 >レンタルされて差込まれていますよね? はい、装着しています。 >バスパワー供給ですがUSBポートから500mA程度供給出来ますか? >またUSBポートに直接挿されてますか? 直接指してはいますが、前説明は自信ないので、後ほど確認します。 インストール方法もOSの無線コントロールも記載通りになっています。 が、自分でも調べてみたところ、気になることがありました。 一番最初にcoregaをアンインストールするときに、corega自体の機能を使わずに、アプリケーションの削除で行ったのです。 その場合、動作がおかしくなるかもということもHPに書いており、システムの復元をしてくださいと書かれていました。 復元をしてみたのですが、今度はアンインストールしたYahooに付属されていたUSBのエラーメッセージが表記されてしまい、こちらがアンインストールできなくなってしまいます。 収集がつかなくなっているので、ちょっと他の方法も考えてみようと思います。 ご親切に色々とありがとうございました。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.1

おはこんばんにちは、 ちょっと文面だけでは理解が出来ないので、 NTTの端末の型番は? 無線ルーターの型番は? NTTのルータが無線親機の機能が無いのでは? それとyahooで利用していた無線ユーティリティがインストール されたままであれば、アンインストールしてください。 さらにcoregaの無線ユーティリティもアンインストールします。 再起動して再度coregaの無線ユーティリティからインストールします。 初めに両方アンインストールするのは、coregaで必要な部分も yahoo無線ユーティリティのアンインストールで削除されるかも しれない可能性があるからです。 無線親機が無ければ設定は出来ないので型番補足して頂いてから ということで。

kya_p
質問者

補足

遅くなりまして、すみません。 返信の内容は下記でよろしいでしょうか? >NTTの端末の型番は? >無線ルーターの型番は? こちらは、NTTの無線LAN専用の機器を使用していますので、 「RT-200KI」というものを使用しています。 http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router.html >それとyahooで利用していた無線ユーティリティがインストール >されたままであれば、アンインストールしてください。 はい、こちらは既に確認すみです。 その後、何回か新しい方をアンインストールとインストールを繰り返してみたのですが、 どうにも変わらず質問した際でございます。 またNTTの専用の機器のため、USBのほうが認識しない可能性もあるかもしれませんが、 以前、どこかの(NTT内?)サイトにて、このUSBは対応しているようなことが記載してあったので、 こちらを購入いたしました。 お手数かけますが、何か手がかりでもわかればと思い、 考えられる理由を教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PS2を無線LANでつなぎたい

    PS2のbbunitを無線LANで接続しようと考えています。 PC(USB無線LANアダプタ corega CG-WLUSB2GS)    ↓ PS2(corega WLCVR-11)を使用して接続できるのでしょうか? 初心者で申し訳ございませんが回答お願い致します。 PC側はやはりUSB無線LANアダプタではなくアクセスポイントでないと 無理ですかね?

  • etherealを用いた無線パケットの取得状況

    無線LANでネットワークにつないだ状態で、そのパケットをetherealで取得したいと思っています。 ですが、パケットが全く取れません。 状況は以下の通りです。 ・無線LANカードは外付けのカードタイプのものを使用 ・あくまで自分のPC向けのパケットです。  (空間を飛び交うパケットを取るつもりはありません。) ・有線のパケットは取得可能。また、外付のLANカードではなく、内臓の無線LANアダプタでの取得は可能 ・ethereal上でアダプタは認識されており、通信などは問題なく動作。 coregaのカードタイプ(CG-WLCB54AG2)USBタイプ(CG-WLUSB2AGST)の両方で試しましたがパケットは取れませんでした。 どうすれば対応できるかどなたかご存知でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • お勧めの無線LANアダプタ

    海外のホテルで接続用に無線LANアダプタを購入するのですが、コレガかバッファローかで迷っています。 USB接続でどちらも同じ性能のようですが、通信の安定性や複数の新しい接続環境でのセットアップを考えるとどちらがいいでしょうか? ちなみに、IOデータは検討外にしています(笑 コレガ CG-WLUSB2AGST  http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlusb2agst.htm バッファロー WLI-U2-KAMG54 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kamg54/index.html

  • コレガCG-WLBALAGL-U と無銭LANカード

    コレガCG-WLBALAGL-U をルータとして、現在PC-1で有線LAN、 PC-2でUSB無線LAN(CG-WLUSB2AGST JUMP START)を使用しています。今回PC-3でFUJITSUの無線LANカードを使用したいのですが、こうした構成は可能でしょうか、またCG-WLBALAGL-Uの設定をどうすれば良いのでしょうか。

  • 無線LANから印刷が出来ません。

    無線LANから印刷が出来ません。 原因が解らずに困っております。 どなたかお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願い申し上げます。 動作環境としましては、 PC:自作機 OS:WindowsXP SP3 無線LANルーター:corega:CG-WLBARGNH  ※IEEE802.11n準拠(IEEE802.11g/b)規格対応。全ポートGIGA対応 PC接続USB無線LAN:CG-WLUSB300NBK  ※Windows搭載無線設定にて接続設定。 印刷機:沖データ複合機を有線にてcorega:CG-WLBARGNHに接続 セキュリティーソフト:ウイルスバスター2009 上記環境にて、インターネットへの接続、及びメールの送受信は出来るのですが、 沖データ複合機への印刷が出来ません。 有線に切り替えると印刷も出来るのですが、無線になると印刷出来なくなります。 corega:CG-WLBARGNH内で、無線LANと、有線LANとの通信が出来ないのかと考えたのですが、 他にあるPC(WindwsXP)からは、問題なく無線LALにて印刷が出来ます。 また、PC接続USB無線LAN:CG-WLUSB300NBKのユーティリティを つかって無線接続をしていた時には印刷は出来ていました。 以上 宜しくお願い申し上げます。

  • 無線LAN USBアダプタでPSPにつなぐ

    corega 無線LAN USBアダプタ CG-WLUSB2GPXN にて パソコンとPSPをつなぎたいが 設定の仕方がわからないで困っています。

  • YahooBBで無線プリンタがうまく繋がりません

    ・プラネックスの無線LAN対応プリントサーバMini-PWFを使用してます。 ・プリンタ:キャノンF850 ・Windows2000 ・無線環境はYahooBB!12MBです。 本プリントサーバを無線で使用するためには、PCにIPアドレスを割り当てないといけないのですが、 PCのIPアドレスは、YahooBBで自動的に割り当てられるので、なんだかうまく接続できません。どなたか知恵をお借りできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANが原因で

    前にも質問を出しました。 パソコンの終了時にブルー画面になってしまうことです。 それから、いろいろ調べてみました。すると、無線LANが影響しているとの記述があったので、もう一度インストールしなおしてみました。 しかし、また表示がされました。 (おそらく一番下のCGU2AGST~というのが無線LANのことだと思うのですが) 無線LANは、コレガのCG-WLUSB2AGSTです。ソフトもVista用のものです。 OSはVista home puremiamu SP1です。 解決方法を教えてください。 できれば、リカバリという手段はなしでお願いします。

  • 無線LANの接続が頻繁に切断するようになりました。

    以前からデスクトップPCをアクセスポイント経由の無線LANで、ノートPCを有線LANで接続していたのですが、昨日ノートPCを無線LAN(IEEE802.11b/g)対応のPCに買い替えました。そして、新しいノートPCをアクセスポイントに接続すると無線LANのセキュリティが設定されていないことに気づき、以前から接続していたデスクトップPCとの通信も含めて、セキュリティをWPA-PSKに切り替えました。 その後双方のPC共にインターネットには問題なく接続していたのですが、以前からプレイしていたデスクトップPCでのオンラインゲーム(テイルズウィーバー)をプレイ中、1時間に一回の間隔くらいで通信が切れるようになりました。その際、一時的にアクセスポイントとの通信も途絶えていることを確認したのですが、原因がわかりません。 解決するにはどうすればよろしいでしょうか。よろしくお願いします。 我が家の環境 デスクトップPC:NEC VALUESTAR 無線LANアタプタ:corega CG-WLUSB2AGST(USBタイプのもの) アクセスポイントとの距離:約3メートル(同室) ノートPC:TOSHIBA dynabook TX66E(IEEE802.11b/g対応) アクセスポイントとの距離:約1メートル(同室) アクセスポイント:corega CG-WLAPGMN

  • Fedora Core3で無線LANを使いたい

    最近FedoraCore3を導入し始めたLinux初心者です。 USBタイプの無線LANアダプタ(corega CG-WLUSB2GTST) を使って無線LANを使いたいのですが、どのようなソフトをインストールすればいいのでしょうか? またその他の設定の仕方も教えてください。 よろしくお願いします。