• ベストアンサー

チェーンメンテについて

チェーンメンテについてご教示ください。今回、オイル交換をしてオイルが余りました。インターネットでは、エンジンオイルでチェーンメンテをされている方もいらっしゃいますが、市販のチェーンオイルと結構、成分などの差があるのでしょうか。また。友人はモリブデングリスを薄くチェーンに塗ってメンテしている者がいるのですが、これはいかがでしょう。市販のチェーンオイルを使用されていない方で、私はこのような考えで代替品を使用しているというご意見賜れば思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.4

エンジンオイルがベストと感じ、チェーンにはエンジンオイルを注しています。 250CCのオフロードバイクですが、今のチェーンはエンジンオイルのみで4万キロ強使用しています。 オイルはグリスのようにベタつかず、泥等がつきにくいのが良いです。 欠点はこまめに注すのが面倒な事です(ひとコマずつゴマ粒くらいの量を注しています)。 逆に、常に新しい油分を補給するので、潤滑性はベストと考えます。  エンジンオイルを使用する理由は、オイル交換の余りで手元にいつも有ることと、潤滑性能で他のオイルに劣る事はないから。(むしろ、チェーンに使うにはもったいないくらいでしょう) グリスはこの油分が流れ落ちない様にペースト成分を混ぜたもので、潤滑を油分で行うことに変りはありません。 このペースト成分の為に、長期間注油無しでも良いという利点がある反面、泥などがつきやすいとか、洗浄しにくい、油分が切れても気づきにくい等の欠点があると感じます。 モリブデン系は極圧潤滑性が高いので、チェーンには油より良さそうです。 ただ、チェーン程度ではモリブデンまでグレードを上げなくても油で十分潤滑できると思われることと、モリブデンは水に弱い(流れ落ちる)、油の様に浸透していかないのできれる(擦動面から無くなる)、それと高価な点が欠点かと思います。

gpz400f8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。モリブデンは評価されていますね。値段では、HCでは2,3百円で売っている奴(灰色グリス)です。友人はコストが安いことで使用していると言っていましたが。 エンジンオイルはチェーンにもったいないのですか。でも、余っているので有効活用の点からはいいことだと思うのでこまめなメンテを心がけます。

その他の回答 (4)

• persona00
回答No.5

NO.1です。 皆さん意外にエンジンオイルを使ってるんですねえ、感心しました。 ただ確かに潤滑が切れないようにこまめに注油するのが面倒そうなのと、やはり飛び散りは嫌ですね。 たしかにチェーンルブはきちんとつければいいのですが、それでも結構粘着するのでチェーンがもろもろに汚れて、カウルとかへの飛びはねがしつこい。 ということで私は、円陣屋至高のチェーンオイルを使っています。浸透性が非常に高い反面、粘度が高くて飛びはねません。高いですが、ほんのちょびっとつけて持続性がありますのでそれなりにお徳かなと?なによりチェーンがキレイなのが気に入ってます。

gpz400f8
質問者

お礼

円陣屋至高のチェーンオイルですか。早速NAPSにでも行って現物確認いたします。ありがとうございました。

• raiden33
回答No.3

「エンジンオイルは粘度が低いので飛び散るだけ」との意見もあるようですが,肝心なことはチェーンにオイル類が常に潤滑状態にあればよいわけで,飛び散りやすいのならばそのぶん頻繁に塗れば問題ないと思います。  「雨で流れる」もまた同様。流れたらオイル注せばいいだけの話です。  ルブに頼ってろくに手入れもしないチェーンに,さらにルブを吹き重ねても無駄なのは明らかですし,私は整備性を重視して,落しやすく手入れが楽な非ルブ系を使ってます。  私の場合はチェーンソーオイルを使ってますが,4000キロ弱走りましたが,今のところトラブルは無いです。概ね500~700キロで注油してます。  今日もクリーナー吹いてオイル塗りましたがチェーンは,すぐにピカピカになりましたし。  エンジンオイルでやるならば,粘度が固めのものの方がよいらしいですよ。

gpz400f8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。非ルブ系ですか。いろいろと研究されていますね。小生ももっと情報収集して自分なりのメンテをやりたいと思います。

• thorium90
回答No.2

いろんなバイクでいろんな状況で100万km以上乗っていますが 最近ではスプレー式のチェーングリスは使わずエンジンオイルだけです。 費用は関係ないです。 トータルでエンジンオイルのほうが優れているのを感じます。 特に不快なのはチェーングリスは当たり外れが多くて相手にしたくありません。 有名メーカーのねばねば外れスプレーを使ってチェーンが片伸びした事もありました。 エンジンオイルは一番大事な潤滑性が非常に優れています。 ロス、雑音、なども最低レベルです。 ホイールは汚れやすいですがグリスよりはるかに汚れはしつこくありません。 気分良く盛大につけた時は一つ目のコーナーでこけました。

gpz400f8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。できれば余ったエンジンオイルを使用できればと思っておりました。すぐに飛び散るデメリットがあると他の方の指摘がありますが、どのくらいのタームでメンテされていらっしゃいますか。

• persona00
回答No.1

高速回転してるチェーンにさらさらのエンジンオイルを塗ったところですぐに飛び散るし雨など降れば一流れです。 モリブデングリスはこのような用途には全く向いていません。もともと極圧潤滑剤でギアとかのかじり防止などに使われるもので、露出部に使用するものではありません。防水性・耐熱性なく、かつゴムや樹脂への攻撃性がありシールチェーンのシールに悪影響があります。 安価で性能のいいチェーングリースが市販されているのですから、せっかくのバイク、それらを使いましょう。

gpz400f8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。モリブデングリースはイマイチなのですね。チェーングリースとはチェーンオイルのことでしょうか。貧乏人の小生には、結構な値段と思うのでしょうが。できれば、余ったエンジンオイルを使いたいのですが、すぐに飛び散るとありますが、1月ぐらいもてばいいんですけど。(一月タームでのメンテを心がけています)