【障害者】失業保険の受給条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 障害者の場合、失業保険の受給条件を教えてください。
  • 就職が難しくて困っている障害者の方が、失業保険を受給できる条件はあるのでしょうか?
  • また、失業保険以外に障害者の方が利用できる制度や方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【障害者】私は失業保険を受給できますでしょうか?

障害者の場合の失業保険について教えて下さい。 よろしくお願いします。 現在失業中でお金のことで困っています。 精神障害者3級です。 なかなか就職が決まりません。 昨年の4月10日から9月10日までの5ヶ月間働いていました。 (6ヶ月働いていません) その前は平成15年1月から平成17年5月まで働いていました。 その会社を退職したときは健常者として3ヶ月間、失業保険を受給しました。 やはり、6ヶ月働いていないので受給は無理でしょうか? その他何かいい方法が(制度など)ありましたら教えて下さい。 ちなみに母子家庭です。母は働いていますが、母のお給料だけではやっていけず困っています。 よろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>やはり、6ヶ月働いていないので受給は無理でしょうか? 残念ながら6ヶ月未満である為受給資格がありません。 >その他何かいい方法が(制度など)ありましたら教えて下さい。 そうなるとこれは雇用保険の話ではなく福祉の話になってしまいます。 福祉だと地方自治体が担当で、それぞれの地方自治体によって制度が異なるので一概には言えません。 例えば下記の参考URLは広島の場合ですが、色々な精神障害者のための社会福祉制度があります。 ですからお住まいの市区町村の役所の福祉課(あるいは別の課名かもしれませんが、福祉を担当する課です)にそのような制度、あるいは似たような制度があるかたずねてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.jp/mhwc/mental-page-mokuji/mental-syakaihukushiseido.html
noname#32738
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失業保険の受給資格について

    失業保険受給資格があるかの質問です。 昨年の10月~今年4月末まで職員として働き雇用保険の支払いをしています。(昨年9月と今年5月はパートでの勤務のため雇用保険の支払いはなし)  今年4月末で退職届けを出し離職表をもらっています。今回の雇用保険の支払いは7ヶ月間あるのですが退職日より過去2年間に合計12ヶ月(1ヶ月の勤務日数が11日以上)雇用保険の支払いをしていれば受給資格があると聞きました。過去2年間を考えると今回の7ヶ月と今年4月~7月(3ヶ月)平成18年の5月、6月(2ヶ月)がありギリギリ12ヶ月になります。今は前の職場に書類をお願いしている所です。心配なのは平成18年の5月(勤務日数18日)、6月(勤務日数13日)の勤務日数です。ちょっと聴いた話によると1ヶ月の勤務日数をみる時に退職の日によって1ヶ月の期間が違ってくると言うものです。6月が13日しか勤務していないため場合によっては11日にならないかも・・これって本当ですか

  • 困ってます失業保険について教えて下さい。受給資格はあるのでしょうか??

    困ってます失業保険について教えて下さい。受給資格はあるのでしょうか??? 宜しくお願いします。 フルタイムの正社員雇用でした雇用保険の加入期間は平成22年2月3日~平成22年7月28日まで勤務してましたが会社都合で退職する事となりました。 雇用保険の受給対象になるのでしょうか? 日数で180日には足りませんが月数で6カ月となるのでしょうか?

  • 失業保険と障害年金の申請について

    どなたか詳しい方、ご指導ください。 まず、私自身の概要を説明致します。 ・平成22年4月にうつ病を患い、平成23年8月に会社都合にて退職しました。  この時点で、病気を理由に失業保険の受給延長をしていて、申請からちょうど1年がたちました。 ・在職中に健保の傷病手当金を受給し、退職後も受給しましたが、平成24年5月に満額受給し打ち切りとなりました。 ・平成24年4月に、主治医の勧めで障害年金の申請をし、現在認定の結果を待っています。 上記の状態なのですが、 病気もだんだんと良くなってきたため、働きたい意欲があり、ハローワークにその旨を相談しましたら、主治医の「労働可能なこと」の書面をもらって出向くように言われました。 もし、障害者として認定を受けた場合でも、失業保険は得られるのでしょうか。 認定されたまま失業保険を受給したとして、障害年金の減額や打ち切りはどのようになるでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 失業保険の受給について

    はじめまして。 僕は、4月の初めに6年勤めていた会社を退職しました。 職業安定所に行き、雇用保険受給の手続きもしました。 自己都合退職なので、今現在は受給制限中(待機中)です。 7月から失業保険をもらうようになっています。 しかし、4月の終わりからバイトを始めました。 本来なら、これで失業保険はもらえませんよね? しかし、失業保険をもらい始める7月の何日前までに、 バイトを辞めると、3カ月間失業保険がもらえると聞きました。 本当なのでしょうか? また、そう言った場合は、離職票か退職証明書が必要だそうです。 (これは、どこの会社でも同じですよね?) それと、雇用保険受給資格証明書は、以前6年務めていた会社のものがいるのでしょうか? それとも、今のバイト先のものがいるのでしょうか? ちなみに、今のバイト先では雇用保険に加入しています。 どなたかお解かりになる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 失業保険の受給資格について

    2月に入社した現在の会社を6月末をもって自己都合で退職予定ですが、 前職で2年4ヶ月勤務しており、前職の退職後は失業保険の手続きはせず受給しておりませんでした。 今回の退職後に失業保険は受給できるのでしょうか? 時系列は以下の通りです。 2010年12月末に前の会社を退職(2年4ヶ月勤務)→1ヶ月間無職→2011年2月現職に入社→6月末に退職予定 また、受給資格がある場合、自己都合なので大体90日後の支給となるはずですが、 手続きをして次の転職先が決まった場合は受給資格の扱いはどうなるのでしょうか? 受給したとして失業保険の受給資格はまた0ヶ月からスタートでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 失業手当の受給資格について。

    昨年の6月1日から雇用保険に入ったのですが、今年の5月31日付での退職なら失業手当の受給資格を満たしてますよね? 給料の締日が20日なので出来れば少し早く、5月20日付で退職したいと思うのですが、それだと失業手当は貰えないでしょうか?

  • 失業保険の延長申請について

    平成21年2月頃にうつ病が発病した為、平成21年5月に退職し、 平成21年7月末まで傷病手当金の受給を受けていました。 (雇用保険の加入日数は1年以内です。たしか11ヵ月だったです) 失業保険の延長申請という制度があることを知らず過ごしていて 平成22年3月頃に失業保険の延長申請があることを知り 前の会社に離職票1及び2を発行してもらい急遽手続をしました。 (平成22年3月に精神障害者手帳を発行してもらっています) 今月の8月の下旬に第一回の失業認定日がありますが、 どの期間、失業保険がもらえるのか不安です。 ご存じの方がいらしたら、是非、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 失業保険の受給について

    去年の9月末から産休に入り、4月に復職する予定ですが子供の事情などもあり、復職せずに退職しようかどうか悩んでいます。 もしこのまま退職となると、退職日は産休に入った日になるのでしょうか?退職を申し出た日が退職日となるのであれば、失業保険の受給資格に該当しますか? 産休中は会社から給料などはもらっていません。 基本手当は働いていたときの賃金日額によって決まるそうですが、賃金日額は離職前の6ヶ月間に支払われた賃金の合計で算出されるとのこと。 もし4月に退職を申し出、4月の退職となると離職前の6ヶ月間は賃金を受給していないので受給資格に該当しないと思うのですが・・・ それとも何か特約などがあるのでしょうか? 退職日は会社との話し合いで決められるのであれば、9月末の退職にしてもらっても手続き上遅いのでしょうか?受給期間の延長は間に合いませんよね? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 障害者が失業保険を受給するときに関しての質問です

    障害者の失業保険受給について お尋ねします 当方、聴力障害4級です 障害者手帳所持してます 13年勤務しておりました会社を辞めます 退職理由は「親の介護」です (親が車椅子生活になるため) 当方の年齢は50代です この場合失業保険の給付は 求職困難者となり 360日の受給期間になるのでしょうか? その他 障害者が失業保険を受けるときに 健常者と違う面があれば教えてください すぐにでも仕事を見つけ働きたいのですが 障害者なので仕事自体があるかとかとても不安なので 質問させていただきました

  • 失業保険受給と扶養について

    昨年9月15日付けで,結婚と同時に会社を退職し,夫の扶養に入りました。 私の場合,失業保険の受給期間中は,扶養には入れないということがわかっていたので,受給のタイミングで,扶養からはずれるつもりでいました。 退職後,暫く離職票が届かず,会社とも全く連絡がとれない状態になってしまい(会社が倒産した為),ハローワークでは,仮の状態で手続きを進めてもらっていました。 11月,12月,1月と三回,認定日があり,先日(1月の認定日後),ようやく離職票が届きました。 通常であれば,離職票がある上で,失業保険の申請をし,認定日の1週間後くらいに,受給があるとのことですが,私の場合,離職票がない状態で,手続きを進めていた為,3回認定日があったものの,まだ受給はありません。 また,初回認定日の後に,会社都合の退職として認められ,予定より3ヶ月早く失業保険も受け取れることになりました。 受給がまだなので,扶養にもそのまま入っていたのですが,11月,12月,1月分を遡って,失業保険を受給するとなると,扶養も3ヶ月遡ってはずれ,同時に健康保険料も遡って,支払うことになるのでしょうか? よろしくお願い致します。