【障害者】失業保険の受給条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 障害者の場合、失業保険の受給条件を教えてください。
  • 就職が難しくて困っている障害者の方が、失業保険を受給できる条件はあるのでしょうか?
  • また、失業保険以外に障害者の方が利用できる制度や方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【障害者】私は失業保険を受給できますでしょうか?

障害者の場合の失業保険について教えて下さい。 よろしくお願いします。 現在失業中でお金のことで困っています。 精神障害者3級です。 なかなか就職が決まりません。 昨年の4月10日から9月10日までの5ヶ月間働いていました。 (6ヶ月働いていません) その前は平成15年1月から平成17年5月まで働いていました。 その会社を退職したときは健常者として3ヶ月間、失業保険を受給しました。 やはり、6ヶ月働いていないので受給は無理でしょうか? その他何かいい方法が(制度など)ありましたら教えて下さい。 ちなみに母子家庭です。母は働いていますが、母のお給料だけではやっていけず困っています。 よろしくお願いします。

noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>やはり、6ヶ月働いていないので受給は無理でしょうか? 残念ながら6ヶ月未満である為受給資格がありません。 >その他何かいい方法が(制度など)ありましたら教えて下さい。 そうなるとこれは雇用保険の話ではなく福祉の話になってしまいます。 福祉だと地方自治体が担当で、それぞれの地方自治体によって制度が異なるので一概には言えません。 例えば下記の参考URLは広島の場合ですが、色々な精神障害者のための社会福祉制度があります。 ですからお住まいの市区町村の役所の福祉課(あるいは別の課名かもしれませんが、福祉を担当する課です)にそのような制度、あるいは似たような制度があるかたずねてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.jp/mhwc/mental-page-mokuji/mental-syakaihukushiseido.html
質問者

お礼

ありがとうございます。