• ベストアンサー

構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした

コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。 ハードウェア ディスク構成についてはWindowsのマニュアルを、スイカ情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。』 上記のえらーで起動しません 状況は80GBのハードディスクのパソコンのハードディスクが壊れて、20GBのその辺に転がっていたHDDをつけました。 ジャンパーは2個のHDD共に紛失してひとつもついていません。 また、リカバリディスクを受けつかなかったのでVL版のXPをインストールしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>リカバリディスクを受けつかなかったので >20GBのその辺に転がっていたHDDをつけました OEM版の場合はPC環境を変えるとリカバリCD-ROMでインストールできませんが、HDDの交換はできるはずですので、20GBのHDDがDOS/V対応でなくPC98系のものではないでしょうか? 80GBのHDDを購入(6000円程度)リカバリCD-ROMにより、再インストールしては?

yuhamo31
質問者

補足

ジャンパーを半田付けして^_^;解決しました。 リカバリではない普通のXPをインストールしては不味いでしょうか

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.2

ライセンスがきちんとしている、Windowsがあれば、インストールCDを使ってしまって大丈夫だと思います。 ただ、同じコンピュータなので、リカバリーCDを使ったほうがライセンス管理などがめんどくさくなくてスムーズにできるかと思います。