• 締切済み

FTPによるファイルの共有について

知り合いがftp://***.***.org (***はアルファベットです)というアドレスと私専用のログイン名、パスワードを教えてくれ、重い画像やMP3等のメールでは送れないファイルをダウンロードさせてくれました。 私も同じことを他の人にしたいのですが、いったいどうすればいいのか分かりません。 niftyが私のプロバイダーで、そこのFTPアカウントも持っているのですがホームページを作りたいわけではなく、私のコンピューターと他の人のコンピューターを直接つなげるということがしたいのです。(おそらく上記の知り合いが私にさせてくれたのはそういうことだと思います)。 その知り合いにやり方を聞くも、いまいち分かりません。 インターネットのしくみ分かっていない者の質問ですので分かりやすく教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

マイクロソフトが無料で提供する「NetMeeting」というソフトを双方でインストールすれば、ファイル共用が可能になります。 使い方ですが、どちらか一方から相手のグローバルIPアドレスを入力して「ダイヤルする」し、相手が「電話に出る」だけです。その後は・・・実際に使ってみればすぐにわかると思います。 ただ、NetMeetingは、どちらかでルーターを使用していると、使えない場合があります。

• ceita
回答No.2

そのお知り合いのかたはいずれかの方法をとっているのではないでしょうか? 1.レンタルサーバーをかりてドメイン(~.orgってやつ)も借りるか、取得するかしている。 2.ドメイン名は借りているor取得していて、 サーバーを自宅で作っている。 ADSLとかの常時接続なのかもしれませんね。 niftyのホームページスペースではFTPで共有はできません。 #1の方の紹介しているTinyFTPというのは2.の方法をとるためのソフトですね。 ただそれですとIPアドレス(111.222.123.132とかいうやつ)でアクセスしてもらうことになります。

• kazukito
回答No.1

私は使ってないのですがこんなソフトがありサイト内に詳しい解説(ダウンロードも可能)があります http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/tftpd_frame.htm 市販ソフトではこんなのもあります http://www.technogroup.co.jp/ftpservu/