• ベストアンサー

BATファイル作成時の記述について

windows xp proの環境下で、次の一連のコマンドを実行するためのBATファイルを作成する場合どのように記述すれば良いか教えて下さい。「ipconfig /release」 「ipconfig /renew」 「arp -d *」 「nbtstat -R」 「nbtstat -RR」 「ipconfig /flushdns」 「ipconfig /registerdns」 これらのコマンドは、ネットワークの修復機能を実行した場合に行われるものなのですが、一定時間毎に自動実行を実現するために、BATファイル作成を行うものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.1

★単純に上から順に記述すれば良いと思います。 ・全部、実行可能なコマンドですよね。  それならばメモ帳などを開き、上から順にコマンドを記述して拡張子を『bat』とすれば良い。 ・1行目に『@echo off』という1行を記述すると実行時の画面が少しすっきりする。→記述しなくてもOK! ●内容(auto.bat) @echo off ipconfig /release ipconfig /renew arp -d * nbtstat -R nbtstat -RR ipconfig /flushdns ipconfig /registerdns 最後に: ・上記の8行を記述して保存すれば出来上がります。 ・以上。おわり。

kiyozaemon
質問者

お礼

ありがとうございました。無事、解決できそうです。

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワークに接続できない

    HomeエディションのSP2です。 過去には再起動で直っていたのですが、今回直らなかったので、、 すでにたくさんの質問が上がっているのですが、どれを見ても解決できません。以下のことを試しました。 再起動、無効にする、有効にする、ipconfig /release、ipconfig /renew、arp -d *、nbtstat -r、nbtstat -rr、ipconfig /flushDNS、ipconfig /registerDNS IPconfig /renew のところで、エラーが出ます。 IP Addressが169.256.で始まってるので、うまく通信ができていないと思うのですが、 "利用できるワイヤレスネットワークの表示"では、いつも使っているネットワークが確認できます。また違うパソコンでは通常に接続できます。 ローカル内でのエラーだとも思うのですが、、期限切れでもないです。 OSをリカバリすると直ったという話はよく見ますが、リカバリせずに直す方法を、詳しい方、教えてもらえないでしょうか。

  • コマンドプロンプトの実行ファイル作成

    ipconfigなど表示するのに、***.batファイルを作りました。 例えば、 ipconfig /renew pause と記述された.batファイルを実行すると、その続きを同じウィンドウで入力したくても消えてしまいます。 せっかく実行したウィンドウを消さないで、続けて入力できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • batファイルを実行してコマンドプロンプトを開き自動的にコマンドを入力させたい

    batファイルを実行すると、コマンドプロンプトが開かれ、 そのときにすでに「nbtstat -a」と入力された状態になるbatファイルを作ろうとしています。 メモ帳から普通に「nbtstat -a」と入力し保存して実行しましたが、一瞬コマンドプロンプトの画面が表示され、すぐに閉じてしまいます。 ためしに「nbtstat -a %computername%」と入力して保存し、実行しましたが、結果は同じです。 何かいい方法はありませんか?

  • BATファイルの作成方法について

    初めてBATを作成する事になったのですが、こんなBATを作りたいのですがイマイチ分からず、 例えば: C:\にある○○のファイルと、 C:\WINDOWSにある○○のファイルを比較して、 もし、なければ、 C:\data\○○.exeを実行する もし、あれば C:\data\○○.exeを削除する 更に分かりましたら、 このファイルを実行する際に、 Windows修正プログラムに含まれている、update.exeのコマンドスイッチも付加できればありがたいのですが、 お分かりになる方どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • BATファイルの記述で

    BATファイルを作成しました。 copy \*.dat \flashdisk\ の行を実行したとき、画面に 「5個のファイルをコピーしました」と表示されます。 この表示をなくしたいのですがどうしたら良いでしょうか? 1行目には「@ECHO OFF」と書いていますが、表示されます。

  • BATファイル実行にフォーカスを当てたい

    Windows2008サーバにRDPでWindows7から実行しています。 サーバにBATファイルを作成し、(XCOPYコマンド)データのバックアップを行います。 この時ですが、クライアント(Windows7)で実行させたBATファイルですが(コマンドプロンプト)画面が なぜか背面にかくれてしまい、BATの実行内容がみれなくなることがあります。また、BATの終了時に、正常終了かどうかの表示を行い、Pauseコマンドで止めていますが、これが、背面にかくれてしまい、いつ終ったのかわからない状態です。ずーっとBAT自動されたコマンドプロンプトの表示にフォーカスを当てたいのですが、BATに記述することにより、再度フォーカスを取り戻すようなコマンドはあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • BATファイル起動について

    お世話になっております。 javaのclassを実行する 以下の処理を行うbatファイルを作成したところ (ディレクトリ移動→classpathの設定→javaコマンド) cmd.exeよりこのbatファイルを実行すると 正常に動作してくれるのですが batファイルをダブルクリックすると javaを正常に実行しません。 errorや例外も特に発生していません。 batファイルを cmd.exeからの実行するのと ダブルクリックで実行するのには 何か違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • batファイルに関して

    教えて下さい。 batファイルを作成し、実行しようと考えていますが、命令文 が複数あった場合、1つのbatファイルに記載する事は可能でしょうか? 例えば、  copy と pushd 等を一度に行いたい。 よろしくお願いします。

  • CMD起動用BATファイルの作成依頼

    いつも起動するコマンドプロンプトが決まっている場合   CMDを起動後に同じコマンドを手動入力するのではなく自動でコマンドのみ入力して   次に必要なパラメーターを手動入力又はコピペで入力するようにしたいです。   (パラメーターのリストをテキストファイルで作成しておいてそこから必要な個所を    コピペしたい) 上記目的のために、BATファイルをデスクトップに作成したいと思います。 例えば,   C:\Users\Pon_\ZET01.exe -ght だとして BATファイルを起動するとコマンドプロンプトが起動して C:\Users\Pon_\ZET01 のところまでは自動的にタイプインされていて 後の-ghtを入力できるようにカーソールが移動して停止状態となる。 そこで、-ghtをコピペ(又は手動入力)して リターンキーを押すとCMDが実行されるような感じです。 近頃、まったくBATファイルを作成することが無く スキルが退化してしまいました。 すいませんが、希望のようなBATファイルを作成をお願いします。

  • .batファイル作成 echo. の使い方

    .batファイルを編集しています。 表示させたい文字列の間に改行を含みたいので、 echo. を記述します。 win/2000 でデスクトップdirから編集していて、テストのためファイルをクリックして実行すると何の問題もないのですが、 .batファイルをcmdを立ち上げた時のデフォルトのカレントdirである、ユーザのhomedirに移し、cmdからコマンドで実行すると echo. を書いた部分はコマンドとして認識されずエラー表示がでます。 原因と対処についてお教えいただければと思います。

専門家に質問してみよう