• ベストアンサー

BATファイル作成時の記述について

windows xp proの環境下で、次の一連のコマンドを実行するためのBATファイルを作成する場合どのように記述すれば良いか教えて下さい。「ipconfig /release」 「ipconfig /renew」 「arp -d *」 「nbtstat -R」 「nbtstat -RR」 「ipconfig /flushdns」 「ipconfig /registerdns」 これらのコマンドは、ネットワークの修復機能を実行した場合に行われるものなのですが、一定時間毎に自動実行を実現するために、BATファイル作成を行うものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.1

★単純に上から順に記述すれば良いと思います。 ・全部、実行可能なコマンドですよね。  それならばメモ帳などを開き、上から順にコマンドを記述して拡張子を『bat』とすれば良い。 ・1行目に『@echo off』という1行を記述すると実行時の画面が少しすっきりする。→記述しなくてもOK! ●内容(auto.bat) @echo off ipconfig /release ipconfig /renew arp -d * nbtstat -R nbtstat -RR ipconfig /flushdns ipconfig /registerdns 最後に: ・上記の8行を記述して保存すれば出来上がります。 ・以上。おわり。

kiyozaemon
質問者

お礼

ありがとうございました。無事、解決できそうです。