• 締切済み

XPにつないだプリンターにVistaでネットワーク接続

お世話になります。 まずは質問の前に環境を記します。 ・PC1とPC2があり家庭内LANでつながっています。 ・PC1-WinXP、PC2-WinVistaです。 ・プリンターCanon PIXUS 860iがPC1-WinXPに接続されています。 この環境下でPC2から共有されたプリンターを使用します。 この状況下ですとPC1にVista用ドライバを入れる必要があると思います。 しかし、WinXPにはVista用ドライバを追加ドライバとしていれることができませんでした。 次に無理やり新規ドライバとしてXPに入れようとしても最後でひっかかり入りません。 Canonのサイトでは「ドライバはVista添えつけのものを使用」とあったため、System32やinfを探してVista用のドライバデータは何とか見つけ出しております。 この環境下で何とかVistaから印刷を実行することはできないものでしょうか? ちなみに周辺機器の都合上、PC2-Vistaにプリンターを直つなぎはできないのです。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>PC1にVista用ドライバを入れる必要があると思います。 いいえ、間違いです。 PC1(XP)には、XP用のドライバでOKです。 PC2(VISTA)にはVISTA用のドライバを入れて下さい。 尚、当然、PC1とPC2はちゃんと共有設定はしてありますよね? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-019D7FA http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/042.html

kayakiss
質問者

お礼

教えていただいたとおりに設定は完了しております。 共有設定で双方でのデータのやりとりもでき、 VistaからXPのプリンターもすべて見えています。 パスもしっかり通っており、プリンタの共有もOKになっています。 しかしながら、プリンターを開いて ドライバをインストールしようとすると 「不明なモニタです。接続できません。」といったアラートが出て、 インストールを中断されてしまいます。 ずっとこのような状況です・・・。

関連するQ&A

  • CANONプリンターの共用について

    お世話になります。 パソコンを一台増設しました。 使用パソコンはwinvista win7 使用プリンタ canon ip4500 前提条件、winvistaにcanon ip4500をUSB接続で使用していました。 今回、win7のパソコンを買い増ししました。 2台のパソコンをLANで接続しています。 win7側から(クライアント) winvista(サーバー)のip4500までは確認できます。 さてwin7側からプリンタの追加をしようとしたところ、プリンタのドライバが見つからないとかで*.infファイルのありかを聞いてきます。 ドライバのダウンロードはcanonのHPでみつかったのですが、exeファイルになっていて*.infふぁいるがどこにあるのか ファイル名が何か分かりません。 そこで質問です。 同じような条件で(vistaがサーバー、win7がクライアント)ip4500を共有しておられる方がおられましたら、やり方を教えてください。

  • XPとVistaでのプリンタの共有方法

    はじめまして、ご存知のお方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 現在、XPのPCにUSB接続でCanon MP960を使用しております。 2台のPCを有線ルータでネットワークにしてあります。 実家ではXP-XPで共有できたのですがXP-Vistaで同じ方法で共有プリンタにしようとしましたら、XP上では共有プリンタになっているのですが Vistaでプリンタの追加でネットワーク上のプリンタを追加するを実行し検索をかけたのですが、「検出されませんでした」となります。 VistaのマシンにはCanonのサイトからVista用ドライバをダウンロード、インストールは行っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • VISTAからXPに接続したプリンタへの印刷が遅い

    XPマシン3台のLAN環境で、その内1台にプリンタを2台USB接続して それをLANで共有して問題なく使用していましたが、 この度、PC3台中の2台をVISTAマシンに変更しました。 プリンタを接続したマシンは元々あったXP機なのですが、 VISTAから印刷するときに遅くて困っています。 <症状> ・メモ帳などで、印刷ダイアログを出すだけでも10秒くらいかかる ・印刷ダイアログでプリンタを変更するときも10秒くらいかかる ・印刷ダイアログでOKボタンを押してから印刷開始までも10秒くらいかかる VISTAは遅いという評判をよく目にしますが、こんなものでしょうか? それとも何かVISTA特有の設定等あるのでしょうか? 当方の環境の詳細は以下の通りです。 <PC> PC1:VISTA Business,Core2DuoT8100,2GBメモリHDD160G,ノートン2007 PC2:VISTA Basic,PentiumE2200,2GBメモリ,avast antiVirus PC3:XP Home SP2,PentiumE2140,1GBメモリ,avast antiVirus → プリンタ2台USB接続し共有設定 <プリンタ> プリンタ1:Canon LBP-3300 プリンタ2:Brother HL-5240 ドライバーは、PC1,2にはVISTA版、PC3はXP版の最新版を入れています。 尚、プリンタの他にファイルの共有も行っているのですが、これは 速度的にも機能的にも全く問題なく動作しております。 他にも必要な情報がありましたらご指摘ください。 ご回答くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

  • PCのネットワーク構築とプリンターの共有について

    表題の通り、2台のPCで2台のプリンターを共有したいと考えていますが、 現在の使用環境と構成機器は図のようになっています(すべて有線)。 自宅でA3の文書をプリントしなければならなくなったため、お手ごろ価格の A3プリンターCanon Pixus iX6530の購入を決めました。 PC2にプリンターBとしてPixus iX6530をつなげてしまえば印刷はできます ので最低限の目的は果たせるのですが、せっかくですので、2台のPC間で ネットワークを組んで、プリンターも共有してしまおうという欲が出てしまいました。 ネットで色々調べてはいるのですが、LANの設定方法や、プリンターサーバー の種類や情報量が多すぎて、結局どのような物が現在の環境に適しているの かよく分かりません。 2台のPCで2台のプリンターを共有するために必要な、もしくはおススメ機器、 また、PCの設定方法を助言していただけないでしょうか。 LANは有線・無線といません。

  • Vistaでネットワーク上のプリンタが共有できない

    ネットワーク上にあるWindows98SEにCANONのLBP-1420が接続・共有してあります。 Vistaでこのプリンタを使用したいのですが、プリンタの追加をすると途中でエラーが出ます。 エラーの内容は「プリンタへ接続できませんでした。捜査を完了できませんでした(エラー0x00000866)。」です。 他のパソコン(XPや98、NT)からは問題なくプリンタの追加や印刷ができています。 XPでは、途中でドライバを入れるように指示があるのですが、Vistaではいきなりエラーが出てドライバの選択もできません。 ちなみに、Vistaにこのプリンタのドライバは入っています。 同じような症状を改善された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンター設定についてWin8→XP

    ネットワークプリンターの設定で困っています、お願いします。 環境は2台のPC A:ACER ノートPC Win8 64bit   B:DELLデスクトップ XP SP3 32bit 2台はワイヤレスLANでつながっており、Bに無線LAN親機が接続されています。 プリンターはSHARP AR-267FG でBのPCにUSB接続されています。 BのPCには他にもCANON ix5000 プリンターもUSBで接続されています。 このCANONの方はAから印刷ができるのですが、SHARPの方が印刷できません。 プリンターの追加でも利用できるプリンター一覧にSAHARPプリンタ(Dell上)と表示はされますが、 ドライバを指定するところでAに入れたドライバのINFを指定しますが、ドライバが見つかりませんと はじかれてしまいます。 BのXPパソコンのプリンタ表示でSHARPプリンタは共有にしてあります。 解決法が見つからず困っているのでよろしくお願いいたします。

  • プリンターの共有 XP-VISTA

    XPのPCにUSB接続でエプソンのPM-G860のプリンターが接続されています。このプリンターをVistaから使用できるように共有設定を行いたいのですがうまくいきません。ワークグループ名はあわせています。VistaからXPの共有設定したプリンターは見えています。 Vista側のドライバー設定がうまくいかないようです。もっともXPのドライバーを設定するようなかたちになるのでエラーになるのは必然かと思います。ご教授ください。

  • xp接続のプリンタをvistaから共有できない

    ホームネットワークでvistaとxpのプリンタ共有ができずに悩んでいます。環境は (1)メイン(デスク・XP sp2・有線LAN)+プリンタREXMARK P707(USB) (2)サブ (デスク・XP sp2・有線LAN) (3)ノート(HP6715s・vista・無線LAN)です。    (1)と(2)はもともとホームネットワークで接続し、ファイル、プリンタ共に共有できています。 先日購入した(3)はファイルは共有できますが、プリンタに接続できません。 vistaのネットワークでプリンタの共有設定もしてあります。ネットワークの中のメイン機にP707のアイコンも出てくるのですが、接続にいくとドライバのインストールのポップアップが表示され、実行するのですが、『接続できませんでした』というエラーがでてしまいます。試しに一度メイン機にvista用のドライバをインストールしたのですが、今度はプリンタが全く使用不能になりました。今はメイン機を一度復元し、(1)と(2)のみプリンタが共有できている状態です。 どなたか設定のしかたが分かる方、教えて下さい。

  • プリンターの互換性について(XP⇒Vistaに買い換え)

    6年程前からCanonのPIXUS320iというプリンターを使用しています。 先日パソコンをVistaに変えたのですが、 プリンターのプログラムを新しいパソコンにインストールしようとしましたが、 「このプログラムは既知の互換性の問題があります」 というメッセージが出てきてインストールができません。 このプリンターはVistaでは使用できないのでしょうか? プリンターも買い替えでしょうか・・・。。 お判りの方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい!

  • VistaをXPにしたい!!

    Vistaがさまざまな周辺機器やソフトに対応していないということを知らずにFMV-BIBLO NF50X(Vista Home Premium)というパソコンを買いました。プリンターはCanonのPIXUS MP10で主に使うソフトはphotoshop7.0です。いろいろ調べた結果VirtualPC2007を使いXPをインストール、そこにphotoshopもインストールしました。(カーソルの動作が一部おかしいのですがそれは今はおいておいて・・・)しかしそのXPではUSBが使えないためにプリンターを接続できません。いい加減もうVistaが嫌になり、パソコン内からVistaを消去しXPをインストールしたいと考えています。例えば新しいハードディスクに取り替えてXPをインストールした場合、そのパソコンの機能は正常に使用できるのでしょうか。もしいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。ちなみにphotoshopCS3や新しいプリンターを買う金銭的余裕はありません・・・。このパソコン返品したいくらいです。