• 締切済み

XPにつないだプリンターにVistaでネットワーク接続

お世話になります。 まずは質問の前に環境を記します。 ・PC1とPC2があり家庭内LANでつながっています。 ・PC1-WinXP、PC2-WinVistaです。 ・プリンターCanon PIXUS 860iがPC1-WinXPに接続されています。 この環境下でPC2から共有されたプリンターを使用します。 この状況下ですとPC1にVista用ドライバを入れる必要があると思います。 しかし、WinXPにはVista用ドライバを追加ドライバとしていれることができませんでした。 次に無理やり新規ドライバとしてXPに入れようとしても最後でひっかかり入りません。 Canonのサイトでは「ドライバはVista添えつけのものを使用」とあったため、System32やinfを探してVista用のドライバデータは何とか見つけ出しております。 この環境下で何とかVistaから印刷を実行することはできないものでしょうか? ちなみに周辺機器の都合上、PC2-Vistaにプリンターを直つなぎはできないのです。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

>PC1にVista用ドライバを入れる必要があると思います。 いいえ、間違いです。 PC1(XP)には、XP用のドライバでOKです。 PC2(VISTA)にはVISTA用のドライバを入れて下さい。 尚、当然、PC1とPC2はちゃんと共有設定はしてありますよね? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-019D7FA http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/042.html

kayakiss
質問者

お礼

教えていただいたとおりに設定は完了しております。 共有設定で双方でのデータのやりとりもでき、 VistaからXPのプリンターもすべて見えています。 パスもしっかり通っており、プリンタの共有もOKになっています。 しかしながら、プリンターを開いて ドライバをインストールしようとすると 「不明なモニタです。接続できません。」といったアラートが出て、 インストールを中断されてしまいます。 ずっとこのような状況です・・・。