• 締切済み

地下鉄 号線 順番

ほかの場所でも書いてあったのですが、今現在東京都を走っている地下鉄12路線(もうすぐ13)の中で一番最初にできたのは銀座線なのにどうして地下鉄1号線は都営地下鉄浅草線で、銀座線は3号線なのですか? 言葉が汚く失礼で申し訳ございません わかりやすく説明してくれる方お願いいたします。

みんなの回答

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

これは開業順ではなく、旧運輸省の都市交通審議会の答申によって定められた路線番号だからです。 最初は時計回りに番号をつけたそうです。 これは地下鉄路線だけでなくその相互直通区間も含まれている場合もありまして、11号線の場合は半蔵門線だけでなく東急田園都市線の一部(渋谷~二子玉川)も11号線として整備された区間です。

関連するQ&A

  • 東京メトロ・都営地下鉄、1号車はどう決まる?

    最近私は、東京メトロ・都営地下鉄を利用したのですが、その時1号車の決め方に疑問を抱いたので質問させて頂きます。 とある関連書籍を見ると、東京メトロ及び都営地下鉄各路線の起点駅と終点駅が書かれていました。私は鉄道は、終点寄りの先頭車が1号車であると思っていましたが(直通などで路線の下り・上りが変わる場合は別として)、東京メトロの場合は有楽町線と副都心線、都営地下鉄では浅草線・三田線・新宿線は起点寄りが1号車でした。 もちろん地下鉄に限らず鉄道の法律に、「鉄道車両は、走行する路線の終点寄りが1号車でなくてはならない」という項目はないと思いますが、東京メトロと都営地下鉄の場合、終点よりの先頭車が1号車とならない理由として ・直通する鉄道路線に合わせた ・車両編成の番号に合わせた の他に挙げられる例はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 都営地下鉄5000系列について

    東京に4路線展開する都営地下鉄の形式番号区分としては、10号線である新宿線は10-000系(10-300・10-300R)や三田線の6000系等が挙げられますが、 都営地下鉄は1号線なハズですが、何故5000系を指定し、さらに続番である5200系や5300系となったのかが分かりません。 また東京メトロには5号線である5000形がありました。 さらに言うと、東京都交通局の荒川線にも5000形や6000形もありましたので、地べた走っていた都電と形式を一緒にするべきだったのか、また継承車輛も5○00を名乗っているのかお詳しい方、教えて戴きたいです。

  • 営団地下鉄と都営地下鉄の路線選定の基準は?

    営団地下鉄(現東京メトロ)と、都営地下鉄はかつての運輸省の方針に従って割り当てられた各路線を建設していったそうですが、営団が請け負った丸ノ内、日比谷、東西、有楽町、半蔵門、千代田、南北線+13号線に比べて、都営が受け持った浅草、新宿、三田、大江戸線では偉い格差が。つまるところ、営団受け持ちの路線は優良路線ばかりで、都営受け持ち路線はあまり採算の取れない路線ばかりのような気がします。特に特に目黒延伸前の三田線の不遇ぶりは目に余るものがあります。東西線か半蔵門線のどちらかを受け持つだけでも随分違うような気がします。 いったい、これはどんないきさつから二社局に割り当てが決められたのでしょうか?

  • 地下鉄の路線のカラーについて

    地下鉄の路線のカラーについて (前置きが長い…) メトロって,よく路線のカラーを配した円の内に 路線のナンバリング(でしたっけ??)がされてますよね。 例えば『銀座線』は橙色にGのように…… また日比谷線と半蔵門線は先輩??の日比谷線にHを譲った形を採ってますよね。 ここで質問ですが 都営三田線とメトロ丸の内線は 共に『頭文字』はM。 ここで 1>三田線は譲ったんですか? それとも、まぁ他社だし 2>同じMで通したのですか? 実際,都営浅草線と丸の内線は, 車体のラインが同じ赤ですし… お願いします 教えて下さい

  • メトロとか地下鉄

    正月に東京へ行きます。 発着は東京駅です。 1日目は、夜行バスで朝着いて、浅草から銀座をぶらぶらしてから歌舞伎を見る予定です。 2日目は夜の部を見て、夜行で23時頃東京を出ます。 いくつか質問があるのですが。。。 1.築地でお寿司でも食べようかと思ったのですが、4日まで休みでした。 ということは、周りのお店も休みですよね? あいているとこもあるのでしょうか? 2.浅草の雷門は、浅草で降りるのか、それとも(JRで)浅草橋で降りるのでしょうか? 3.一日乗車券を買いたいのですが、メトロがよく分かりません。 都営地下鉄もあるし、どんなふうにみんな乗り分けているのでしょうか? メトロと都営の一日乗車券を買ったほうがいいのか(メトロの方が便利なのか)都営だけのでいいかなとか迷っています。 メトロのHPは見てみたのですが、よくわからないのでお聞きしました。 どれか一つでもいいので、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東京の地下鉄&バス

    東京の地下鉄とバス(営団や民営・私鉄系は除く)は東京都営です。しかし、大阪を始め他の地区は殆ど市営です。 なぜ東京だけ都営なんでしょうか? 東京の場合はどうしても路線の規模や建設費が大きくなるから都でないと手に負えないのでしょうか。 それとも、23区は市ではないし(昔は東京市だったらしいが)、どこか特定の区営にするわけにもいかないので、じゃあ都営で行こうか、っていうことですか?それとも・・?

  • 都営地下鉄と東京メトロについて

    (1) 都営地下鉄と東京メトロの路線記号はなぜ同じようなデザインなのでしょうか? (2) 小池都政のもと、都営地下鉄と東京メトロは統合されると思いますか?

  • 東京メトロと都営地下鉄とを明確に区別できる英語での言い方ってどうなりますか?

    先日、地下鉄の駅で外国の方に乗り換えについて訊かれたのですが、 「都営地下鉄」をどう言えばよいのか分からなくて、十分な説明ができませんでした。 東京メトロ→「Tokyo Metro(そのままですが)」 都営地下鉄→「Tokyo Metropolitan Government なんたらかんたら?」 どちらも、「Tokyo」と「Metro」が入ってしまって説明しにくいと感じました。 きっと2つの鉄道会社があることは伝わらなかったと思われます。 東京メトロと東京都交通局のWebサイトを見ますと、それぞれ以下のように表記されています。 東京メトロ=「Tokyo Metro」、都営地下鉄=「Toei Subway」。 オフィシャルがそうなっていれば、それが「正しい」のでしょうが、 「地下鉄」を表す言葉が片や「Metro」、片や「Subway」では会話の内容に一貫性が無いということになってしまいますし、 「Toei」という表現もいかがなものかと思いました。 東京メトロと都営地下鉄とを簡潔かつ明確に区別できる(紛らわしくない)英語での言い方ってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 東京都交通局(Bureau of Transportation Tokyo Metropolitan Government) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/ 東京メトロ(Tokyo Metro Co.,Ltd.) http://www.tokyometro.jp/index.htm

  • 都営浅草線はなぜ一号線?

    東京の都市計画図をみると都営浅草線がなぜか一号線になっています。理由を知りたいので教えてください

  • 都営地下鉄から東武への乗換について(浅草駅)

    都営地下鉄を浅草駅で降り、東武鉄道に乗り換えるとき、A4出入口から地上に出ています。 これだと信号を2つ通過する必要があります。 銀座線浅草駅の8番出入口から地上に出ると信号無しで行けるのですが、可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう