-PR-
締切り
済み

デュアルブートをやめたいのですが...

• 暇なときにでも
  • 質問No.2739
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

現在 Windows95とWindowsNT4.0をデュアルブートで使用しているのですが、NTを
HDDより削除して、95を単体で使用したいと考えています。
95単体時の OS Loaderを使用しない環境に戻したいのですが、何か良い方法は無い
でしょうか?
尚、95には色々とソフト等が入っている為 再インストールを避けてブート設定等で、
対処出来ればと考えているのですが、無理でしょうか?

宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

NTのOS Loaderへ、BIOSが一番はじめに読み込みにいってるから、無理なのでは ないでしょうか。 その後の不具合なども考えると、Windows 95を再インストールするのが、一番の 早道だと思いますよ。 上書きインストールならば、BIOSの設定を書き換えてくれて、なおかつレジストリ なんかもそのまま流用してくれるはず(?)なので、さほど面倒ではないでしょう。 もっとも、レジストリの ...続きを読む
NTのOS Loaderへ、BIOSが一番はじめに読み込みにいってるから、無理なのでは
ないでしょうか。
その後の不具合なども考えると、Windows 95を再インストールするのが、一番の
早道だと思いますよ。
上書きインストールならば、BIOSの設定を書き換えてくれて、なおかつレジストリ
なんかもそのまま流用してくれるはず(?)なので、さほど面倒ではないでしょう。

もっとも、レジストリの肥大化を考えると、始めから必要なものだけをインストール
し直した方がいいと、私は思いますが・・・

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

• 回答No.2

この状況ですと普通に95を再インストールしてもOSローダーはのこってしまいます。 これはハードディスクのMBRというところにOSローダーが書き込まれてしまうためです。フォーマットしてものこってしまいます。 このようなときは95の起動ディスクからたちあげて"FDISK /MBR"でMBRを初期化します。 ただしFDISKコマンドはデータを失ってしまう可能性が高いので注意が必要です。 ...続きを読む
この状況ですと普通に95を再インストールしてもOSローダーはのこってしまいます。
これはハードディスクのMBRというところにOSローダーが書き込まれてしまうためです。フォーマットしてものこってしまいます。
このようなときは95の起動ディスクからたちあげて"FDISK /MBR"でMBRを初期化します。
ただしFDISKコマンドはデータを失ってしまう可能性が高いので注意が必要です。
安全をとるならばパーティションマジックなどのハードディスクツールを使用した方がよいでしょう。