• ベストアンサー

エクセルバージョンの違い

お世話になります。 私のエクセルは2002だと思いますが、いろいろな機能を使って、あるエクセルのブックを作ろうと思ってます。そしていろんな人にそのデータブックを見てもらう形を考えています。しかし閲覧者のバージョンはまちまちなんです。 バージョンの違いによって動かない場合(機能)が過去あったんですが、これを避けるためにはどうするのがよいでしょうか? いろんな機能を組み合わせてブックを作っても、古いエクセルのバージョンでは動かない状況を避けたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 基本的には、下位バージョンでは動かないと考えて、Excelのブックの製作を考えなくてはならないのです。だから、旧バージョンの販売の業者さんが、いい値段で販売するわけです。まさか、企業やプロとして、個人所有のOEM版などを、オークションで購入するというわけにもいきませんからね。 それで、人によっては、Excelの97 をベースにするのですが、最近は、Excel 2000 をベースとしているようです。それで、製作するときには、上位バージョンで作っておいて、それを下位バージョンに通して、再び、上位バージョンに通す、というような段取りをしますね。(今の新バージョンの問題はまた別です) そういういろんなバージョンがない場合は、下位バージョンを使用している友人・知人にベータ版として試してもらうしかありませんね。 それと、VBAは、下位バージョンから、そのまま上に上げるという方法が、出来ないのです。私が、隠しオブジェクトなど、旧スタイルの方法で書かない理由でもあるのです。新しい書き方に基準を置いて、それで、下位バージョンに通す、という方法を取ります。たぶん、ほとんどはトラブルがないはずですが、「はず」で済ませられれば苦労はないです。 あまり、手の込んだことが出来ないようでしたら、せめて以下のドキュメントを読んで、ある程度のアタリをつけて、出たとこ勝負しかありません。シ○○○○ク社のように、ユーザーの環境は考慮しないと頭ごなしに言えればよいのですが、それでも、責任の取りようがないものがありますので、切り捨てはしょうがないです。 MS(翻訳はプロジェクトA)では、「マイグレーション」のドキュメントも出ていますが、それは、下位バージョンから上位バージョンのマイグレーションのことです。つまり、上位バージョンでどのような不具合が生じるか、ということになるかと思いますが、思ったほど多く書かれていないのです。しかし、それでよいのかは、実際にアプリケーションを通してみないと、私などはなんとも言えません。

参考URL:
http://vbae.odyssey-com.co.jp/training/migration.htm
spaghetti09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい回答をいただけて助かりました。手の込んだブックを作っておいて、動かないんじゃもったいないですし、全バージョンを踏まえて作るのは難しい部分はどの程度妥協?というんでしょうか、やむをえない部分があるのか経験者に聞いてみたいと思い投稿しました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

見るだけであれば,ビューワをインストールすればいいと思います。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c8378bf4-996c-4569-b547-75edbd03aaf0&displaylang=JA

spaghetti09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。見てもらうだけのようにあらかじめしておけば万能ですね。