• ベストアンサー

エクセルバージョンの違い

お世話になります。 私のエクセルは2002だと思いますが、いろいろな機能を使って、あるエクセルのブックを作ろうと思ってます。そしていろんな人にそのデータブックを見てもらう形を考えています。しかし閲覧者のバージョンはまちまちなんです。 バージョンの違いによって動かない場合(機能)が過去あったんですが、これを避けるためにはどうするのがよいでしょうか? いろんな機能を組み合わせてブックを作っても、古いエクセルのバージョンでは動かない状況を避けたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんばんは。 基本的には、下位バージョンでは動かないと考えて、Excelのブックの製作を考えなくてはならないのです。だから、旧バージョンの販売の業者さんが、いい値段で販売するわけです。まさか、企業やプロとして、個人所有のOEM版などを、オークションで購入するというわけにもいきませんからね。 それで、人によっては、Excelの97 をベースにするのですが、最近は、Excel 2000 をベースとしているようです。それで、製作するときには、上位バージョンで作っておいて、それを下位バージョンに通して、再び、上位バージョンに通す、というような段取りをしますね。(今の新バージョンの問題はまた別です) そういういろんなバージョンがない場合は、下位バージョンを使用している友人・知人にベータ版として試してもらうしかありませんね。 それと、VBAは、下位バージョンから、そのまま上に上げるという方法が、出来ないのです。私が、隠しオブジェクトなど、旧スタイルの方法で書かない理由でもあるのです。新しい書き方に基準を置いて、それで、下位バージョンに通す、という方法を取ります。たぶん、ほとんどはトラブルがないはずですが、「はず」で済ませられれば苦労はないです。 あまり、手の込んだことが出来ないようでしたら、せめて以下のドキュメントを読んで、ある程度のアタリをつけて、出たとこ勝負しかありません。シ○○○○ク社のように、ユーザーの環境は考慮しないと頭ごなしに言えればよいのですが、それでも、責任の取りようがないものがありますので、切り捨てはしょうがないです。 MS(翻訳はプロジェクトA)では、「マイグレーション」のドキュメントも出ていますが、それは、下位バージョンから上位バージョンのマイグレーションのことです。つまり、上位バージョンでどのような不具合が生じるか、ということになるかと思いますが、思ったほど多く書かれていないのです。しかし、それでよいのかは、実際にアプリケーションを通してみないと、私などはなんとも言えません。

参考URL:
http://vbae.odyssey-com.co.jp/training/migration.htm
spaghetti09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい回答をいただけて助かりました。手の込んだブックを作っておいて、動かないんじゃもったいないですし、全バージョンを踏まえて作るのは難しい部分はどの程度妥協?というんでしょうか、やむをえない部分があるのか経験者に聞いてみたいと思い投稿しました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

見るだけであれば,ビューワをインストールすればいいと思います。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c8378bf4-996c-4569-b547-75edbd03aaf0&displaylang=JA

spaghetti09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。見てもらうだけのようにあらかじめしておけば万能ですね。

関連するQ&A

  • エクセルのバージョンの違い?

    お世話になります。家のノートパソコンのエクセルはバージョンが2002で編集メニューの検索で検索するとヒットした値が一覧になって出てきます。しかし、会社のパソコンはバージョンが2000のせいか検索しても一覧は出ないで一つずつしか出てきません。 やはりバージョンの違いでしょうか? またバージョンの違いがわかるようなサイトを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの97、2000、2002のバージョンの違いを教えてください。

    95と97は互換なく・・(正確には上位互換はあるというらしいですが・・) 95と97は操作方法もだいぶ異なりますが・・ その後のエクセルのバージョンの違いはよくわからないです。 97、2000、2002のエクセルのバージョンの違いを教えてください。

  • エクセル バージョン

    以前のバージョンのExcelデータを2007で読む場合何ら問題なく読み込めると聞いたのですが・・ Excel2007で作ったデータをExcel2003にメール送信して データを読み込む場合、拡張子を「xlsx」で保存すればデータを読み込めるのでしょうか? それより以前のバージョンのExcelにデータを渡す場合は「名前を付けて保存」するとき「xls」にする必要があります。 逆に以前のバージョンのExcelデータは2007で読む場合何ら問題なく読み込めます。

  • エクセルのバージョン

    今エクセル2003を使っています。 仕事で電子入札というものがあり、エクセルファイルを添付するのですが、バージョンは2002以下という決まりがあります。 【名前を付けて保存】の画面で【ファイルの種類】をクリックして、バージョンを選べばいいと思いますが、たくさん種類があってどれを選べばいいのか分かりません。 普段(電子入札と関係ない時)は自動で【Microsoft Office Excel ブック】になっています。 【Microsoft Excel 5.0/95ブック】や【Microsoft Excel 97-Excel 2003および5.0/95ブック】など、これかな?っていうのがありますが どれを選べばいいのでしょうか?

  • エクセルのブックとファイルの違いは?

    ネット上で調べ物をしていると、 エクセルのブックにパスワードを書けた場合は~ エクセルのファイルにパスワードを書けた場合は~ と、ブックとファイルという言葉が、明確に使い分けられて 使用されていますが、 ブックとファイルの違いは何でしょうか?

  • Word、Excelのバージョンの違い

    現在Windows7のパソコンを使用しています。 購入時にOfficeが入っていない安価のノートパソコンを購入したため WordとExcelが必要になった際に過去に別なパソコンに付属されていた2002バージョンのソフトをいれて現在も使っています。 今までは個人的に文書を書くために使用するだけだったので古いバージョンでも特に気にしなかったのですが 最近仕事としてWordやExcelを使用するようになって覚え出したので、今個人で使っているあまりにも古いバージョンだと不都合があるのかなと思い質問させてもらいました。 今仕事で使っているのは2010バージョンです。 2002と2010のバージョンと比べて出来ないことや不都合な事は多いのでしょうか? もし互換がなかったりだいぶ不都合な事が多いようでしたら新しいOfficeの購入を考えています。 また最新版である2013との違いもよければ教えていただきたいです。

  • ワード・エクセルのバージョン違いについて

    いつもお世話になります。 今回は少々虫がいい質問をさせて頂きます。 現在仕事としているPC講習会(特定業界向け)にて、クライアントに提出する書類をワードとエクセルで作成する時にバージョンを97に指定してきた場合の留意点を説明しています(善し悪しは今回無視してください)。 提出書類は簡易なものなので、普通に作ってバージョン指定して保存すれば良いですよ、とごまかしてきましたが、もう少し具体的に「使ってはいけない機能」や「作成時の留意点」を説明してあげたくなりました。 もちろん95の時代から両者を使っており、感覚的にはわかるのですが、それを体系的に整理しているようなサイトをご存じないでしょうか。 ワード2000で図を貼り付けたものを97で開くと図の位置がずれるだとか、そんな程度から、エクセルの分析ツールが強化されているので注意が必要という点まで幅広く知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルでの質問です。データを上書き保存すると[このブックで使用されて

    エクセルでの質問です。データを上書き保存すると[このブックで使用されている機能は、以前のバージョンのエクセルではサポートされません。このブックを以前のファイル形式で保存するとこれらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります・・・・・・・]とでるので色々試したのですがダメです。すみませんがどうすれば良いのか教えてください。

  • エクセルにおける,「ブック」と「ファイル」の違いに

    エクセルにおける,「ブック」と「ファイル」の違いについて エクセルの「ブック」「ファイル」の違いは何でしょうか? 作成したワークシート全体を「ブック」 「ブック」を保存したものが「ファイル」で合っていますでしょうか?

  • エクセル2010 互換モードでの新機能の制限

    エクセル2010で、ファイルの種類を「Excel97-2003ブック」にした場合、互換モードで保存されますが、 だからと言って、このファイルを再度開いたときに、 新機能の使用が制限されている というわけではないのでしょうか? ついうっかり新しい機能を使ってしまった場合、いざ上書き保存しようとすると 「このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンのExcelではサポートされていません」 と表示が出るので、とても不便に感じます。 やはり、どれとどれが旧バージョンでは使えない新機能なのか、把握しておかないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう