• ベストアンサー

CDが開けない!

取引先さんが持ってきた、資料CD。CDドライブに挿入し、開こうとすると、回転音が長く続くだけで、いくら待っても開けません。 結局「プログラムに応答していません」と出ます。 これはどういうことでしょう?すごく初歩的な質問でごめんなさい。

noname#62449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

その取引先の方に率直に確認して下さい。 「こちらのパソコンでは読めないのですが、どのような書き込み方式でしょうか?」と。 まれにパケットライト方式で書き込んでいる場合がありますので、 もし、そうだったなら、そのままでは読めません。 書き込みに使用したライティングソフトの名称を聞きだして下さい。 そのソフトに拠っては対処方法があります。 そうではなくて、WindowsXP 標準の書き込み方式だったなら、 単にその CD メディアの品質に拠り読めないのかも知れません。 外国製の聞いたことも無いようなブランドのメディアだったなら、その可能性があります。 その場合は、日本製の CD メディアに書き込み直してもらって下さい。 いずれにせよ、取引先の方にご確認下さい。

その他の回答 (4)

• cobra3
回答No.5

NO1.NO2さんの回答を含めて・・ 回転音が長く続く・・ 「プラグラムに応答していません」・・ これから推測すると資料CDを作ったプログラムでなければそのCDは開くことはできないと思います・・ 取引先にプログラム(ソフト)を聞くことをオススメします

質問者

お礼

なるほど。それが一番妥当みたいですね。どうもありがとうございました(*^^)v

• te12889
回答No.4

(1) 「相性」が悪い。別のPCでは開けるかもしれない。 (2) メディアがたまたま不良品だった。焼いたつもりが、焼けてなかった。 (CD-Rなど書き込み可能なCDにデータを記録することを「焼く」という慣わしがあります。) (3) 取り扱いミスで、盤面に傷がついた。 (4) CDドライブの読み取り装置が汚れている。クリーニングで回復する可能性あり。 (5) たまたまうまくはまっていない。CDをトレイにセットしなおして回復することもあり。 (6) 操作の誤り。定められた終了処理(「ファイナライズ」とかいうらしい)をしないと、記録に使ったソフトと同じソフトが入っていないと読めないという話を聞いたことがある。・・・etc. ・・・いろいろ想定されますね。

• k-f3
回答No.3

マイコンピュータ→CDのセットされているドライブをクイックして起動を確認してください。 それでも起動しませんか? CDの表面に、CD-RやCD+R等の表示がありますが、 パソコンのCDドライブが対応していますか? 対応しているようであれば、パソコンを変更して操作をしてください。

• toku8
回答No.2

・そのCD-ROMがこわれているか ・CD-ROMにゴミ・ほこりがついている ・CD-ROMに入っているファイルをよめる  プログラムが(コーデック)が無い ・CDドライブか故障寸前の状況 のいずれかですね