• 締切済み

メンタルへルスってなんですか??

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

身体的健康的障害は、健康診断にょって早期発見が相当程度可能ですが、メンタル的なそれは、なかなか難しい側面を持っています。 メンタルへルスとは、身体・知性・情緒などが良く調和し、環境に上手く適応し、自己の能力がスムーズに発揮され、生き生きとして幸福感を持っているかどうかをさします。  ストレスを解消するには、有害な因子を排除してやれば良いのですが、それよりむしろ、人間の適応力を高め、ストレス耐性を強化していくことが大切と思われます。  「いやなこと、苦手なこと」にも進んで立ち向かうよう、自分に対するプラス思考の動機付けをする。自分の今の状態(イライラ、怒り、愚痴り等)をみて自分自身と問答し、自己一致・・・・自己受容し、自分自身と上手くやっていく・・・・・・等の訓練が、ストレスをバネにできる頼もしい人間に成長させてくれます。  これらの訓練に欠かせないのが、他からの「傾聴・・・リスニング」です。傾聴とはつまり、人の気持ちや意識に寄り添い、相手の言いたがっているその思いを、心できちんと受け止めていく事です。 人からよく傾聴されると、自分自身を見つめ、その中に新しい自分を発見し、自分で問題解決をしていく頼もしさが育ってまいります。 したがって、私達は皆が健康で、互いに支え合うコミュニケーション豊かな社会を築くためにも、この傾聴力を鍛えていかねばなりません。 下記ページが参考になります。資料などのリンクもありまする

参考URL:
http://www.jamh.gr.jp/kokoro/00_zadan2.html
loveyuria
質問者

お礼

ご丁寧な返答本当にありがとうございます。でも難しいですね・・・・精神保健って・・・

loveyuria
質問者

補足

自傷癖やうつ、ひきこもり、自閉症などもメンタルへルスが関係しているからですか??