• 締切済み

中央省庁再編について

中央省庁の再編について教えていただきたいと思っています。過去の省庁と現在の省庁の違い、なぜ再編の必要性があったのか、その内容、特徴、課題などできるだけ詳しく教えて頂けたらと思っています。詳しく知っておられる方おられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 政府側の発表でしたら総務庁のHPに載っています。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/suisin.htm
kotakichi
質問者

お礼

政府側のホームページ大変参考になりました。有難うございました。もしよければ、政府側の見解ではなく客観的にみて問題提起や反論しているURLを知っていたら教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 中央省庁再編をもう1度…

    もしあなたが中央省庁をもう1回再編するとしたらどのように再編しますか?

  • 【政治】2001年に施行された中央省庁再編は誰の案

    【政治】2001年に施行された中央省庁再編は誰の案だったのですか? 2001年と言えば小泉政権の時代ですが、小泉純一郎が中央省庁再編を政策として訴えたのでしょうか? なんか小泉純一郎のWikipediaの政策の項目に中央省庁再編がないので、誰が考えた案だったのか気になります。 教えてください。

  • 省庁再編後の予算とか定員とか

    省庁再編後の省庁別の今年度予算のまとまった表みたいな物を ご存知の方おられませんか? いろいろHPで調べている所なんですけど。。 雑誌や新聞など情報をお持ちの方、お願いします。

  • 中央省庁のバイト

    大学生で中央省庁のバイトがあるって聞いたんですけど、ほんとにあるのですか?その場合、霞が関がバイト先になるのですか?募集している省庁はどこですか?主にどういった仕事内容なのですか?給料はいくらぐらいですか?見た目が真面目な感じの人のほうが採用されやすいのでしょうか? 将来中央省庁に就職希望ならこういうバイトをしておいて損はないでしょうか?でも逆に、バイトで失敗をしちゃったら将来採用されにくくなったりしたりはしませんか? 質問ばっかりあげてしまいましたがかなり興味があります。ご存知の方、少しでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 中央省庁調査物締め切り

    学校に勤めている友人の話ですが、中央省庁からの調査物の締め切りに5月31日(土曜日)締め切りが有るそうです。そのため金曜日に速達で発送したそうです。中央省庁のお勤めの皆さんにお伺いしますが、どうして土曜日に締め切りを設定するのですか?たまたま5月の最終日が土曜日だったからでしょうか?1日、2日は締め切りを過ぎてもかまわないのでしょうか?役人さんは土曜日は仕事をしていないものだと聞いています。率直な意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。もう一点同じような内容の調査物が同じ省庁より数通来るそうです、一本化できないでしょうか?

  • 2009年10月の中央省庁の忙しさは?

    こんにちは。現在好きな男性がいるのですが、彼は某省庁勤務で、おそらく予算関係の担当のお仕事をしています。 民主党が政権を取り来年度の概算要求が白紙になったため、新たに今月15日が提出期限を迎えますが、それに伴って彼も忙しくなってしまうと思います。 一般的に考えて、さすがに今月中(場合によっては今年中)は、職員の男性が女性と2人で合うデートの時間などないほど激務でしょうか?彼をデートに誘いたいですが多忙な時期に誘っても迷惑がかかるので躊躇しています。 直接彼に聞けばいいのでしょうが、私は中央省庁に勤めているわけではないので、どこまで概算要求のお仕事の時期が激務なのか分かりません。中央省庁にお勤めのご家族・恋人・友人知人をお持ちの方にご回答頂けたらありがたいです。

  • 中央省庁に勤務する彼

    中央省庁に勤務している彼と復縁の手前(?)で悩んでおり 激務の事態など、同じ境遇にいる方のお話が聞ければ幸いです。 (内容が恋愛カテゴリーと重複してしまいますが、ご了承ください) 1年ほど前に出逢った中央省庁に務める彼は、いわゆるキャリア組に属しています。 彼の多忙さを漠然とは理解したつもりでしたが、付き合い初めだったこともあり 連絡のすれ違いや約束のドタキャンに、寂しさと不安が爆発。 結果、「傷は浅い内に」と、私も前を向いて忘れる努力をしました。 それから、3か月後。突然、彼から連絡がきました。 幸い私も、恋愛<仕事 の時間を過ごしていたおかげで蟠りが消え、自然に再会という流れになりました。 再会してから数か月が経過し、そろそろ「戻ろう」という話が出るかな、と期待を抱いていたところ、このタイミングで9月末から国会がスタート。 またしても、終電帰宅は当たり前、深夜2~3時にタクシー帰宅の日々に突入しました。 一度離れてみて知れた点も多々あり、いまは尊敬する彼を応援し、支えられるように、 これまで以上に理解する努力をしています。 とは言え、正直なところを言えば、不安と寂しさでいっぱいになることも…。 周りに同じような職業に就いている知人、友人がいないため、実際にお勤めされている(いた)方、または、そのような方とお付き合い、結婚された方の実体験やアドバイスを頂ければ幸いです。 具体的には、 ・平日の終電帰りやタクシー帰り(特に国会の時期)は当然のこと ・週末に急な仕事が度々入る ・終電&タクシー帰りを週5~6で続けているが故、日曜はぐったり これらは、職業柄、この先もついて回る日常だと覚悟を決めるべきなのでしょうか? (未定ではありますが、2~3年後、他省庁への出向に伴い、海外異動が濃厚と既に言われています)

  • 中央省庁内定後・サイン後の辞退

    私は20代後半の中途転職者です。 今から1ヶ月前に某中央省庁からご内定をいただき、(内定承諾書や内定同意書ではない)契約書のような書類にサインをしたのですが、その後に内定を辞退することは問題ないものなのでしょうか?? サインした後にもかかわらず、どうしても気になる会社からご内定をいただき、この省庁を辞退してでもそこに行きたいと考えているためです。「内定同意書・承諾書」ではなくあくまでも「契約書的なもの」であったため、法的な縛りはないのかと認識しています。 とはいえ、辞退するのは省庁にご迷惑をかけますし、大変申し訳無いと思っています。サインしたにもかかわらず、後で辞退するのは卑怯と言いますか、よく無いことはわかってます。どうしても第1志望のその会社に行きたいと思っています。 同じような境遇の方、詳しい方、教えていただけたら幸いです。

  • 省庁に対する敬称について

    カテゴリ違いでしたら済みません。 過去の質問も目を通したのですが、丁度いい回答が見つかりませんでしたので、 質問させていただきます。 今度、会社で行政と折衝をする部門と言うか仕事が出来ました。今まで文書では、他者に対しては「貴社」等、大抵の法人の敬称は使っていたのですが、「貴省」「貴庁」という言い方を聴いたことがありません。 勝手ですが、「●●でいいと思いますよ」ではなく、実際に省庁に対して文書(履歴書でも構いません)を出したことのある方、 また省庁で文書を受け取られて、不快に思わなかった表現がありましたらどうぞお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中央省庁の採用決定時期を教えて

    文部科学省や国土交通省など中央省庁が入省希望者に対して最終的な採用決定を通知する時期を、大まかでもいいので教えて下さい(10月中旬など)。 もしも詳しくご存じの方がいたら、国家公務員試験から採用までのスケジュールも教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。