• 締切済み

「国文学」のイメージについてのアンケート

「国文学」と聞いて、あなたはいったいどのようなものをイメージしますか? あるいはどんな学問という感じを持っているのでしょうか? 率直な意見をうかがいたいと思います。なお、このデータは研究に使用されることがありますので、あらかじめご了承のうえ、ご回答ください。回答者にはまったくご迷惑はかからないと思います。 予備質問1 あなたの年齢(20代、40代、のような)と性別 予備質問2 あなたの最終学歴と専攻した分野(歴史学とか工学、など。あるいは理系か文系かでも結構です) 質問1 「国文学」といわれて、どのようなイメージが浮かんできますか? 率直なイメージを自由にお答えください。 質問2 あなたがもっともよく知っている「国文学」の作品、あるいは作家を一つ(一人)書いてください。好き嫌いは別です。 質問3 「国文学」という学問は今後なくなると思いますか? あるいは残ると思いますか? できればそれぞれについて簡単な理由もお書きいただければ幸いです。 以上です。お答えしにくい質問は無視してくださって結構です。もとより匿名でのアンケートとなりますので、あくまで率直なご意見をお願いします。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kibitume
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

予備質問1 30代 女性 予備質問2 高等学校 質問1 古来の日本文学 質問2 『源氏物語』 質問3 残ると思います。文化のバッグボーンとひとつなのでなくなってしまうと多くの人が困るでしょう。

  • nagiko3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

予備質問1 20代の女性です。 予備質問2 短期大学卒業 保育科 質問1 難しそうな印象。 論じはじめると尽きることがないが踏み込むと 面白いと思います。 質問2 「源氏物語」紫式部 質問3 「国文学」という学問は存続すると思います。 文学に興味のある学生・学者がいる限り研究テーマは 広がると思います。

  • kasane
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.6

初めまして、kasaneと申します。 興味深い御質問でしたので、拙いながらも回答させていただきます。 予備質問1・・・三十代・女性 予備質問2・・・私立四年生大学の文学部国文学科 質問1・・・・・自身の専攻である中古文学 質問2・・・・・源氏物語 質問3(以下) 国民が日本語を<母国語>として日常的に使用し続ける以上、基本的には無くならないだろうと思います。 簡単ではございますが、お役立て下さい。

  • 0788-93
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

予備質問1 20代 男性 予備質問2 大学 国文学科(国語学) 質問1 古典研究 「読む」ための学問(実作は一般教養か芸術系の分野になりますね) 質問2 古事記 質問3 研究分野としてはともかく、学部としていつまで続くかは疑問です。 低位の大学においては人文系学部のほとんどが危ういと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 30代男性 文系(文学部ではない)です  1.難解というイメージがあります  2.枕草子  3.日本が存在する限り、少なくとも、学問分野としては残ると思います。

  • ryu-jin79
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

20代、♂、文系卒です。 1.まず「文学」と何が違うのか、と思います。文学に「国」を冠するぐらいですから、国を代表する文学、なんでしょうねえ。なにか学者先生がしかめつらして研究してる、というイメージがあります。最近のベストセラーは対象外で、古いもの、という印象も。 2.源氏物語 3.なくなることはないと思いますが、廃れていくことはありえると思います。存続するにはやはり、若い人たちが興味を持たなければなりませんが、大人が眉をひそめて言うところの「活字離れ」、すごいスピードで進行中でしょう?マンガも活字のうちに入れるのでしたら別ですが。。

  • 8787kouzi
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.2

20代 男性 大卒 文学部史学科 1、漢文、古文の読み方また文法等が大変そう(史学科でも苦労しました) 2、作品→源氏物語 枕草子 四鏡 太平記 とはずがたり 竹取物語等   作家→夏目漱石 紫式部 清少納言等 3、残ります。日本という国家が続く限り、無くなることはありません。   歴史と一緒です。

回答No.1

予備質問1 20代女性です。 予備質問2 短大・国文学科です。 質問1 作品の中の登場人物や流れについて自分自身の見解や 作品背景・作者の執筆背景などを掘り起こす。 英語などと違うのは「純文学」「漢文学」「古文学」など歴史によって 内容が大きく異なること。 質問2 芥川龍之介 質問3 時代は変わっても残るべきもの。 数学と違い人によって様々な読み解き方がある重要な学問だと思う。

関連するQ&A

  • 慶応大学文学部 国文学専攻

    某六大学付属高校に通っている高2の女子です。ですが私は他大受験をして文学部にいきたいと思っていて、自己推薦で慶応大学の文学部にいけたらな、と思ってます。 もし慶応大学の文学部にいけたら国文学を専攻したいと思ってるのですが、慶応の国文学はどんなかんじなんでしょうか? 色々調べたのですが、あまり出てきません。 私は国語の勉強が好きだし得意だし、何より読書が大好きなので、文学部が自分に一番合っていると思ってます。 でも文学部っていうのは太宰や芥川などの文学を読んであれこれ研究するといった漠然としたイメージというか理想しかありません。 しかし慶応の国文学専攻の説明を見たところ、文学というよりは文芸や言語など色んなことが対象になっているし、何より古典文学の勉強って感じがしました。 古典はまあどちらかというと好きですが、私は近代や現代の文学作品について多く学びたいです。 もし慶応の国文学が自分が学びたいこととは違うなら、わざわざ受験などせずそのまま付属の大学に通います。 なので、慶応大学の国文学専攻について、どんな勉強をするのか詳しい知りたいです。 また、慶応の文学部は社会学とかそういう系が人気で、文系の専攻は人気がなくて地味というのは聞きました。 まあ人気がないのは構わないのですが、私は派手系というか、おしゃれや化粧もばっちりで今どきな感じの女子(自分で言ってすいません‥)なので、国文学の雰囲気なども知りたいです。やっぱり大学ではおしゃれで可愛い友達も欲しいし、あんまり地味なのはちょっと‥‥ なので、慶応の文学部国文学の雰囲気、具体的にどんな勉強をするのかを教えて下さい。 長くなってしまいすいません。 (ちなみに、早稲田、上智の文学部も調べましたが、公募推薦で私にも応募資格があるのは慶応大学文学部だけでした‥)

  • 国文学に詳しい方

    今まで全く違う分野(法学など)を学んでいたのですが、 大学生活も半ばを過ぎ、国文学を学んでみたいと思うようになりました。 古事記や風土記(特に逸文)について色々調べてみたいと思うのですが、 国文学初心者が造詣を少しばかり深めるために適したサイトはあるでしょうか? 国文学分野のサイトってあまりイメージがないもので。 色々調べてみたのですが、少し本格志向な気がしたので。 ぶしつけな質問で、答え甲斐が薄いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大学の国文学科

    閲覧ありがとうございます。来年高専卒業予定のものです。 卒業後の進路に、大学の国文学部への進学を考えています。 「本を読むこと・台詞や場面の意味を考えたり、本の舞台について考えてみたりするのが好き」 「国語の授業が好きだった」という理由から 国文学を志望していますが、志望理由としては安直なのかなと思い悩んでいます。 大学の国文学科というと、名作を始め学術書や論文等も好んで読み、自分が何を研究したいかを見据えている生徒さんが殆どなのかな と思い…私はそういうことは一切してこなかったのです。(学部はコンピュータと経済専門です) 入学後は勤勉に学びたいとは考えているのですが、「勉強・研究が大好き」という訳でも無いため… 「大学は勉強する強い意欲のあるものが行くところだ」という理想というか、イメージがあって、自分がそれに当たらないのではないかと不安です。 しっかりした研究の目的やビジョンの無いものが国文学に入るとやはり浮いてしまうのでしょうか。 曖昧な質問ですが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 文学?表象学?(学部専攻)

    閲覧ありがとうございます。 (度々の質問申し訳ありません…) そろそろ進路を決定しないといけない時期なのですが、自分の勉強したい内容が文学であっているのか悩んでおります。 煮詰めてはみたものの以前頼りないので、お知恵を頂きたくこちらで質問させて戴きました。 抽象的で、はっきりと説明出来ないのですが… ・ものや出来事がどういう風に表現されているか、どう思われているのか (例えば「花」や「教師」や「近親相姦」はどういう考え方をされていて、文学の中でどういう意味を持つのか、) ・その逆で、ある感情や現象を表す為に、どういうパターンやものが使われているか (例えば「はかない」や「青春」や「やるせない」を表す為にどんなものをどう書いているか?) ということを調べたり、最終的には書物全般を使って人間の概念や思想(のようなもの)(「はかない」とはどういう感情なのか?や「日本にとってのフランスのイメージは?」等々)を学ぶようなことがしたいです。 本が好きだったこともあり、書物全般なら教授して貰えるかな、と日本文学を希望したのですが、 「表象学」「美学」という学問があることを知り、そちらの方が近いのかな?と悩んでいます。 大学の学部内の授業ですと、「表象学」や「美学」方面の学部は美術や映画等のアート方面を研究している人が多いという印象を受けます。 一方文学専攻の学部は、一人の作家や時代で区切ってその作家や時代について深く研究している人が多い印象があります。 上であげたようなことって、学問として成り立ちますか? また、日本文学専攻で、上のようなことを勉強していくことは可能でしょうか? 曖昧な質問で、大変申し訳ありません。「文学研究」とはずれているような気がしていて… 私が勉強したいことが何分野に位置するのか、またこのような希望は文学部にふさわしいものであるかどうかをお聞きしたいです。 お時間のある方、何卒よろしくお願い致します。

  • 【同志社大学文学部国文学科について】

    同志社文学部国文学科についての質問があります。 (1)入学までに勉強しておいた方が良い事はありますか? (2)どういったゼミがあるのでしょうか? (3)一年に単位は最低どのくらいとれば良いのでしょうか? 以上,お答えして頂けるものがありましたら、回答お願いします。

  • 採用する側からのイメージ

    私は現在大学3年生です。大学院博士前期までは進学するつもりです。大学を卒業してから院に進学するまで1年間ブランクを作ってアメリカに語学留学しようと思っているのですが、この1年間のブランクは後々の就職活動の時あまり良くないイメージを採用する側に与えてしまうのでしょうか??大学に留学して現在専攻している学問を学ぶのであればむしろ好印象を与えることが出来ると思うのですが、私が今考えているのは語学留学で専攻学問を学びに留学するわけではありません。人事からするとこの1年間のブランクはどう受け止められるのでしょうか??ちなみに私が専攻している学問は土木工学で将来は土木系の会社に就職したいと思っています。 どなたか就職に詳しい方回答お願いします。

  • ノーベル文学賞は大衆文学作家でも受賞できるの?

    よくノーベル文学賞は純文学作家や純文学作品が対象だと聞きます。 しかし、なぜなのでしょうか? 日本人作家なら、日本社会の抱える問題に向き合い、コミットメントな小説を書き続けること、そして小説を通して(直接に運動したりでもいいですが)社会にうったえ続けることが、ノーベル文学賞の受賞には大切な要素な気がしますが、それに純文学か大衆文学かは関係ない気がします。 大衆文学作家でも相応の小説を書き続ければノーベル文学賞に近づくのではないでしょうか? ※質問の答えになっていない、質問文の間違いを指摘して終わり、といったような回答はいりません。

  • 大学を卒業された方へ/アンケート

    閲覧ありがとうございます。 進路、また社会に出ることについて考え始めていますが、社会人の方々のお話を聞くと、 実際は必ずしも専門でやっていた学問の職業に就くのではなく、 専門分野とは畑違いのところで働いている方も多いのではないかと感じました。 私は大学の文化学の専攻を希望していますが、 文化学、特に神話について研究しても、就職に直接は生きてこないだろうなと思ったりします。 反面歴史や文化の知識をふんだんに使って素晴らしい小説を書いている作家さんを見たときなど、 得た知識はいつ何に生きてくるか分からないなと思うこともあります。 そこでお聞きしたいのですが、文系理系を問わず、 卒業後大学時に身につけた知識や分野を生かせていると感じたり、 また専攻された学問を学んで良かったと思いますか/思ったことはありますか? 専攻された分野と、それがどんなシチュエーションのときか障りない範囲で教えていただけたら嬉しいです。 仕事の面でも、その他趣味や生活的な面でも構いません。 (仕事でいつも生かせている・仕事の一面で役だった・意外なところで役だった・まったく役だっていない等等) 卒業された方はどう感じているのかが知りたいです、どうぞ、よろしくお願いします!

  • 文学部(日本文学)について(特に立命館大学)

    はじめまして、himeraraと申します。 今立命館大学への進学を目標にしようと考えているのですが、学部について悩んでいます。 昔から国語に興味があり、日本文学を専攻したいと思っているのですが、文学部は就職に不利だと聞きました。 似たような質問の回答も拝見させていただきましたが、私の中では解決できなかったので質問をさせていただきたいと思います。 箇条書きにしますと 1、日本文学専攻の内容(具体的だとうれしいです) 2、なぜ文学部は一般に不利と言われるのか 3、文学部(特に日本文学)から考えられる就職先 です。 よろしくおねがいします。特に立命館大学関係だと助かります。

  • 川端康成研究したい。お勧めの文学部は?

    高校1年生の娘が、近代文学を専攻したいと申しております。一番好きな作家は端康成だとか。自分でモノを書くのも好きなようです。 典型的な文系で 国語の成績は良いのですが、数学はからきしダメ。英語・社会も悪くなく、理科は苦手。性格はおとなしく、推薦入試で はきはきとプレゼンできるタイプではありません。大学入試制度は多岐多様で難しいですね。 どんな大学の文学部がお勧めでしょうか。日本の近代文学研究でおもしろい先生のいる大学はご存知ありませんか。