イタリア語でお礼のメールの書き方と意味

このQ&Aのポイント
  • イタリア語でお礼のメールを書く際には、センセーショナルなタイトルを付けることが重要です。また、文章の要約文を3つ作成し、内容をまとめてください。
  • イタリアの友人にバレンタインのプレゼントを送った際、お礼のメールをうまく書く方法について悩んでいます。彼はお金をたくさん使っていることに気を使っており、前回のクリスマスにも同様のことがありました。
  • お礼のメールで「日本ではクリスマスとバレンタインは大切なイベントなので、君にプレゼントを贈りたかった。送ってきたことを謝罪し、これが最後のプレゼントになることを伝える」という内容を伝えたいです。また、「イタリアでの親切なおもてなしに感謝の気持ちで、夕食やディスコ、友人の家に連れて行ってもらったことへのお礼も伝えたい」とも言いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア語訳お願いします

イタリアの友人にバレンタインのプレゼントを送ったら、お礼のメールのが届いたのですが、返事ををうまく書くことができません。 彼はお金をたくさん使ってるんではないかとかなり気にしてるようで、前回クリスマスにプレゼントを送った時も「もう、お金を使って送ってきたらダメだよ」と言われていたのですが... そこで、 「日本ではクリスマスとバレンタインは大切なイベントなんだよ。だから私はどうしても君にプレゼントを贈りたかった。送ってきたらダメだよって言われたのに、送ってごめんね。今回で君にプレゼントを送るのは最後にするからね。」 と、言いたいです。 あともうひとつ、あまりにも気を使っているようなので、 「イタリアで夕食をごちそうしてくれたり、ディスコやパブや君の友達の家に遊びに連れてってくれたり、いつも優しくしてくれたお礼だよ。」 と言いたいです。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.1

相手は彼氏でしょうか? これをそのまま訳して送ったら、チョット傷つくかも.... 訳ではなく意を汲んだ文章にしてみました。 In Gippone, Natale e S.Valentino sono appuntamenti importantissimi per due innamorati. Perchio` non potevo mancare. Non potevo non darti neanche un pensierino. Non ti preoccupare per la mia soddisfazione. Ringraziandoti per tutte cose che mi hai fatto, quando ero in Italia. coiest 彼氏ではなかったらこの文ではまずいですから、お知らせ下さい。 別の文を考えます。

coiest
質問者

お礼

いつもは勉強の為、少々おかしな文章でもかまわないから できるだけ自分で文章にしようと思っているのですが、 少し前に誤解を招いてしまってから怖くなってしまって... そんな時に丁寧な回答を頂いて本当に助かりました。 回答いただいた文章を使わせて頂きました。 ありがとうございました。

coiest
質問者

補足

いつも丁寧に教えて頂いてありがとうございます。 前回「誤解されてしまったかも知れないので誤解を解きたい」と言う時も、イタリア語訳を教えて頂きましたが おかげさまで誤解も解けました。ありがとうございました。 ところで、相手なんですが彼氏かそうでないかは微妙な関係です。 私は相手の事が大好きで、相手もそのことを知っています。 でも相手は私をどう思っているのか分かりません。 あまりにも好きと言う事をアピールし過ぎて、相手に重く思われてしまったら嫌だなと思って 「イタリアでいつも優しくしてくれたお礼」と伝えれればと思ったのですが... こんな感じの関係なのですが、回答頂いた文章だと傷つけてしまいますか?

関連するQ&A

  • イタリア語では何というのでしょうか?教えてください

    イタリアに旅行に行ったときに一般家庭のお宅にお邪魔してケーキなどをご馳走になりました。そのお礼を手紙で送りたいのですが、 まったくイタリア語が分からないので(相手は英語も読めないので) 手紙のかき方に困っています。 どなたかイタリア語の分かる方、次の文章をイタリア語で教えていただけないでしょうか? お久しぶりです。●月■日に遊びに行きました△△です。 あの時は美味しいケーキをありがとうございました。 とても楽しいひと時が過ごせ、イタリアの最高の思い出になりました。 またぜひイタリアに行きたいです。 おかあさん、おとうさん、体に気をつけてね。 こんな感じなのですが、どなたかお願いいたします。

  • バレンタインって、どのくらい気合(?)入れますか?

    こんにちわ。 来月はバレンタインですが、彼氏がいる皆さんはバレンタインにどれくらい気合を入れていますか? バレンタインって、クリスマスや誕生日に比べたらそこまで大きなイベントとは感じないので、あまり頑張りすぎるのも変かなぁと思っています。 今の彼は、甘いものがあまり好きではありません。 甘いものがダメとなると何か考えたいのですが・・・ ●相手が甘いものNGの場合、何を贈りますか?贈ったことがありますか? ●チョコレートをあげるかわりにちょっとリッチな食事をご馳走というのはどう思いますか? ●食事をご馳走した場合、何かささやかなプレゼントも準備しますか? 女性の方向けの質問になってしまいましたが、男性の方で、今までの経験などでももちろん構いませんので、ご回答お願いします^^

  • 年上女性からバレンタインデーに花を頂きました

    35歳の男です。 以前から長年お世話になっている 55歳の年上女性(独身)に 片思いしていると質問しています。 本日あるイベントで1ヶ月ぶりに その女性に会ったら、バレンタイン にチョコレートと素敵なハート型の バスケットに入ったヒヤシンスの 鉢植えを頂き意外なプレゼントに 感激し、ますます好きに なりました。余りの嬉しさ にLINEでホワイトデーの ランチに誘いましたが、 「3月は忙しいので、ごめんなさい ありがとう」と言われてしまいました。 私がクリスマスプレゼントや旅行 のお土産を渡したりしていたので、 くれたのだとは思いますが、 それにしては豪華なバレンタイン プレゼントで、嫌われてはいない 模様なのです。 ランチは諦めてホワイトデー& 3月下旬が相手の誕生日なので、 お礼のプレゼントは必死に 選びたいです。 50代の女性にどんなお返し をしたら、喜んで貰える でしょうか? あと何故このプレゼントを 選んでくれたのか気になります。 回答お願いいたします。

  • ホワイトデーのお返し→結婚前と後で変わりましたか?

    私30歳、彼女25歳。今夏結婚予定で最近婚約したばかりです。 はじめてのバレンタインデー&ホワイトデーです。 バレンタインデーには手作りのチョコレートをもらいました。 お返しにどういうものがいいか迷っています。 彼女はイベントを大切にする人です。 誕生日、クリスマス、付き合った記念日、結婚記念日、 バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、七夕などなど。 誕生日とクリスマスはお互いにプレゼントを購入し、交換しました。 私は誕生日には指輪を、クリスマスにはネックレスをプレゼントしました。 私の感覚ではホワイトデーは、誕生日やクリスマスより、 そんなにお金をかけなくても良いような気がするのですが、 ホワイトデーは、バレンタインの3倍返し。 と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お金よりも気持ちだと思うのですが、手作りのチョコレートのお返しとしては、 2万や3万ぐらいのアクセサリーは、やりすぎでしょうか? プレゼントしたら絶対喜んでくれる2万や3万ぐらいのネックレスがあります。 クリスマスにネックレスをプレゼントしたばかりなのに、 またネックレスってどうなの?って感じもしますが、 女性にとったらいくつもらってもうれしいものなのでしょうか? イベントごとも多いですし、 結婚したら、自分で自由に使えるお金も今より少なくなると思うので、 調子にのって高いプレゼントばかりしてると、ハードルが高くなって 結婚して、自由に使えるお金がなくなって、 今までのようなプレゼントが出来なくなったとき、 がっかり?な気持ちになるのではないか。と心配です(^^; 2、3万円のプレゼントをしたら、 来年はそれより下がることは予想できますが、 今回ははじめてのホワイトデーでもあるし、 別に今はお金に困ってる訳ではないですし、 彼女が喜んでくれるであろうそのアクセサリーを 思い切ってプレゼントするべきでしょうか? すべてのイベントにプレゼント交換する訳ではないですが、 誕生日とクリスマスはしてもいいかなと思うのですがホワイトデーはよく分かりません。 みなさんはホワイトデーのプレゼントはどうしていましたか? 結婚前と結婚後で、ホワイトデーのお返しの内容も変わりましたか? よろしくお願いします。

  • クリスマス、誕生日・・・とイベントが沢山ありますがプレゼントあげますか

    クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、結婚していたら結婚記念日、父の日、母の日、勤労感謝の日と沢山イベントがありますが、特にカップル、結婚している人達であればクリスマス、バレンタイン、誕生日、結婚記念日あたりが重要になってくると思います。しかしこんなイベントが1年に沢山あってどうするんだ、そのたびにプレゼントするなんておかしいと思っています。 おかしいと思うのは私の個人的な意見ですが、私はプレゼントは誕生日しかあげません。クリスマスは一緒に食事するだけ、バレンタインも食事するだけ、ホワイトデーは無視なんて感じです。毎回プレゼントすると出費がかさむし無意味なような気がするので。お金がないわけじゃないんですが、なんか百貨店とか小売店の儲け文句に付き合わされている感じがして嫌です。 そこでイベント日ごとにプレゼントってあげますか?もしくれなかったら、嫌な感じとかしますか?ガッカリするとか。

  • 私の誕生日です。

    彼女なの?恋人と言える関係?貢いでいるだけ?とか思ってしまいますが、全ての女性は彼の誕生日、クリスマス、バレンタインなど祝ってあげたり、プレゼントしたりしますか? しない女性いますか?彼女からクリスマスはプレゼントもらいましたが。 イベントしないと彼の事思ってない、気がない、愛情がない となるのですか?

  • 今日は外食?

    こんにちは。 今日はバレンタインですね。 毎年彼氏には手作りチョコをプレゼントしていて、今年ももちろん準備してあります。 毎年チョコをプレゼントするだけなんですが、知人に「今日は何か食べに行ったりするの?」と聞かれ、え?食べに行ったりするものなの?何かご馳走してあげた方がいいの?と悩んでいます。 彼氏とは同棲していますが、昨日彼は夜勤で休憩中メールしていたのですが「おいしいの食べたいね」なんてことを言っていて、ただ言っただけなのか、それとも今日外食を期待しているのかわかりません。 私はいつも夕食は作っているので今日も作る気でいました。が、どうなんでしょう? 今日はバレンタインですし、ご馳走を食べに行った方がいいんでしょうか?

  • バレンタインデーのプレゼント。

    カテゴリが適切でなかったらごめんなさい。。バレンタインデーのプレゼントについての質問です。もうすぐバレンタインなのでチョコレートのほかに何かプレゼントしたいと思ったのですが迷っています。男の人は何をもらったらうれしいんでしょうかねぇ?人それぞれだとおもいますが。。クリスマスに私はプレゼントもらったのにあげてないので(クリスマスだからプレゼントするって形にこだわらなくてもいーじゃんと彼が言ったのでそうかぁ~と私も思っていました・・・でも結局、イブに出かけたとき私がなにげなく「かわいいねあれ」と言ったものを買ってくれたんです。。)そんなわけで、バレンタインに何かあげようかなと思いまして。。彼にほしいもの聞いてもなんでもいいと言うと思いますし、やっぱりビックリさせたいし。まよってます。皆さんの意見聞かせてください。

  • プレゼントのその後(特に男性の方)

    26歳女性です。 昨年12月のクリスマス頃、好きな人(男性30歳)にCROSSのボールペンを プレゼントしました。それまで何度か食事をご馳走になっていたお礼として。 意外だったようで驚いてくれて、大事にすると言ってくれました。 まだ告白はしていないのですが、バレンタインにチョコも渡しました。 彼は、プレゼントしたボールペンをいつもペンケースに入れて持ち歩いて いてくれているようです。 それがとても嬉しかったのですが、あまり期待しない方がいいでしょうか? 私をどう思っているかは関係なく、ただ丁度いいので持ち歩いている・・・? お互いに学業があるので、付き合うところまで急速に発展させることはないかと 思うのですが、少しでも私のことを気にしていてくれたら嬉しいなと思っていて。 ただ、過度に期待するのもいけないと自制しつつ、どう思えばいいかわからなく なってしまったのでご相談しています。 女性の方のご意見もお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • プレゼントに不満そうだった彼の態度・・・

    私たちは「クリスマスだから」とか「バレンタインだから」とかイベントには 特に拘らない付き合いをしています。 以前、彼から何気なく前から欲しかったモノをプレゼントされたので、 私もそのお礼に・・・以前からどうしても彼に贈りたかったモノを今日プレゼントしました。 (クリスマスプレゼントというわけではありませんが、たまたま時期が重なりました) でも、表情や言動から、明らかに気に入っていない・・・様子でした。 勇気を出して、メールで「ごめん、好みじゃなかったよね。ごめんね」って 送りましたら、「今困ってるモノじゃないから、すぐには使えないなって思って」って 言われました。 今の世の中、プレゼントされるもの、例えばネクタイ、時計、アクセサリー、マフラーなど 男女問わず、既に1つ以上ある物がたくさんあるはずです。 以前から計画を立て、特注で用意し、サプライズ的に考えていただけ・・・ 彼が喜ばなかったという事実に、私はショックから立ち直れません。 一番良いのは、「何が欲しい?」と聞くことでしょうね。。 でも、「大好きな人にあげたい・・・」という想いと愛情のこもったプレゼントでも、 やっぱり、喜ばれないこともあるということを、この年齢にして感じています。 似たような経験のある方、あるいは男性側の立場として、お聞きしたいのですが、 (1)やっぱり、愛情がこもっていたとしても、現実欲しくないモノだった場合、  正直に言った彼は、誠実なのでしょうか・・・?  (私としては、贈りたいという気持ちだけにでも、少しでも喜んで欲しかったです・・・) (2)似たような経験がある方、経験話あるいは解決した話を聞かせていただけますか? よろしくお願いします。