• ベストアンサー

友達のPCを壊してしまった・・・?

使用機種 FUJITSU FMV6667CX5 Windows98 昨日友達のPCを使っていて、スパイウェアのオンライン 検索の途中でPCがフリーズしてしまい仕方なく強制終了 し再度PCを起動させたのですが、Windows98の画面の後 「POWER SAVING」という表示が出たあと画面が真っ暗になり 何も表示されなくなりました。 マウス・キーボードを触っても「ピー」という音がするだけで、状態は何も かわりませんでした。そこでセーフモードで起動させてみたところ 普通に起動できたのですが、タスクバーやアイコンが表示されず 画面のプロパティがでてきただけで何をどうしたらいいかわから ずそのまま終了させました。 友達のPCは知人から譲り受けたもので、説明書は持っていないとのことで どう対処したらいいのかわからず質問させていただきました。 やはり強制終了してしまったのが原因なんでしょうか? どんな些細な事でもいいのでアドバイスくださいヨロシクおねがいします。 あと最悪PCが治らなかった場合、友達にどう弁償する のがいいでしょうか? 「どうせPC買い換えるからいいよ」って言っていたのですが どうも申し訳なくて・・・(大切なデータはなくて少しほっとしました) 大人の対応と言う奴を教えてください。

  • CoQ5
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuo1959
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.3

2つ質問されているので1つづつ、お答えします。 まず、パソコンの直し方から。 パソコンのコンセントを抜いて1時間ぐらい置いて、もう一回、通常起動してください。もし、何も表示されないor何か壊れてる場合は、可能な限りリカバリしてください。 無理なら、ハードディスクを変えて再セットアップと言いたいところですが、windows98に対応するハードディスクは今、ほとんど無いのでwindowsXPまたはwindowsVistaに変えるべきだと思います。 次に大人の対処方法ですが、 windows98自体9年前のパソコンですし、windowsVistaも出ましたから持ち主さんも買い替えるつもりだったと思いますが、たとえ大切なデータが入っていなかったとしても、やっぱり人のものを壊したのですから、何かしら弁償しなければならないと思います。 しかし、さっきも話した通り9年前のパソコンなので全額弁償までしなくても、新しいパソコンの費用を1~2割負担や、何か食事でもごちそうするとかはどうでしょうか?

CoQ5
質問者

お礼

リカバリは自分も思いついたのですが、友達に聞いたところPC本体しか 知人にもらってなくて、リカバリCDは持っていないとのことでした。 コンセントの方法試してみます。その他参考にさせていただきますありがとございました。

その他の回答 (6)

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.7

下記を参考に 途中抜粋 Safe モードで起動できたら、この資料の「Windows 98 を Safe モードで起動できた場合」の手順⇒ スタートアップ フォルダの問題のトラブルシューティング を実行します。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;188867

CoQ5
質問者

お礼

ありがとうございます。これも試してみます

  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.6

こんばんはー とりあえず全力を尽くして直す努力をしてみましょう。 それで、ダメな場合の時の一例です。 Windows98機種であれば、10年近くなると思います。 基本的にパソコンそのものの値段はないに等しいくらいかも知れません。 お友達とCoQ5さんとの関係がどの程度なのかにもよりますが 「どうせPC買い換えるからいいよ」と言う言葉を素直に受け取るならば 現金などで弁償するのはかえって失礼かも知れませんし、 申し出ても受け取ってくれないと思います。 私がCoQ5さんの立場でしたら、友達が新しいパソコンを購入する時 何かパソコン関連グッズをプレゼントするなんて言うのは どうでしょうか? マウスパッドとかフラッシュメモリとかヘッドフォンとか CD・DVDとか友達が気に入りそうなものを「気持ちです」とさりげなく プレゼントすれば、お友達をも受け取ってくれるかも知れません。 価格は高過ぎず安過ぎずといったところでしょうが、 その辺の勘案がなかなか悩みどころではありますが、 ご自分で考えてみるのがよいと思います。 故意や重大な過失で高価なものを壊した訳ではないようですし あまり気になさらないでもよいと思います。 他にも良い対応があるかと思いますが参考までに・・・

CoQ5
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

そのパソコンのヤフオクでの相場は5,000~10,000円です。 つまり、今時点の金銭的な価値はその程度だと言うことです。 この状況で、パソコンをそのものを買い与えて弁償したり新品の1~2割も負担されたら私ならかえって迷惑です。 かえって気を遣いますし、あなたが壊したと言うより経年劣化で壊れたのがたまたまあなたが使用しているときのように思えますし。 お金を直接渡すようなまねはせず、1万円以下で買えるようなソフトウェアでも買って渡したらどうでしょうか。 ウイルス対策ソフトあたりは誰でも必要なものでしょうからよいかもしれません。(ただし、Vista対応のものにしましょう。)

CoQ5
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.4

大人の対応というならば、弁償する前に最善を尽くしましょう。 PCに着いてくる説明書なんて読まなくても良いですよ。いらないです。 win98なんて良く壊れます。問題は深刻さの度合いです。実際に見てないからハッキリとした判断はできないですが、Winは残っているけど、次に進まないぽいですね。スキャン・ディスクが出来るならばして下さい。 また手元に起動FDがあるならば、FDから起動して修復して下さい。 全くダメならば最後にリカバリーディスクがあるならば、リカバリーをして下さい。しかし、今更win98なんですね。vistaが出たご時世なのに。 もうダメだったらば、弁償になりますが、通常は同等の物を返還となります。しかし、今探すのが面倒だし、額も中古で2万…しないかも。それなんかよりは見切って新しいPCを買ってもらい、その購入金に弁償金と謝意として、3万程支払うのがよいかと思います。

CoQ5
質問者

お礼

はい。最善をつくしたいと思っております。 友達はPC使ってまだ3ヶ月ぐらいしか経っていないそうです。 起動FDもないようです。 スキャンディスクできるか試してみますありがとうございました。

  • jueru
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

 買いかえる(弁償)するなら今ならVistaが発売されて、旧OSの XP製品が安くなっています。 また、新品を買わなくてもいいでしょうから、専門店で中古PCを 買うのも一つの手です。 今なら以前よりも更に安くなっているので、お買い得感は満載ですw

CoQ5
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • TON-KATSU
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.1

セーフモードで正常に終了させた後、 再び通常モードで起動してみましたか?

CoQ5
質問者

補足

セーフモードで起動させたのですが、スタートメニューが表示されず 正常に終了できなかったのでまた強制終了させました。 その後また通常モードで起動させましたが、やはり状態は 変わりませんでした。

関連するQ&A

  • パソコンから奇怪な音が……

    現在は普通に操作が出来るのですが、先ほど一度起動したところ、デスクトップが表示された後に突然画面に「POWER SAVING」と表示され、画面が暗くなり(「スタンバイ」にした時と同じ状態です)、本体の方から「ピー・ピー」と音が出ました。 その時はスイッチ長押しの強制終了をして、もう一度立ち上げました。 今のところファイルが消えたわけでもなく、全く通常通りなのですが、もし電源を落とした後に動かなくなったら、と思うと不安です。 原因が判る方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 また、現在は大丈夫ですが、修理に出した方が良いのでしょうか? 私が使っているPCはFUJITSUで(以前にこちらのPCはよく壊れると言われました)、windowsXPのヴァージョンアップ版です。

  • PCが起動できなくなりました

    Win高速化XPというソフトを使用し、その後XPの設定でパフォーマンスを優先するの設定にしました。 その後ゲームでもしようかと起動させるとフリーズしてしまい復帰できないので強制終了しました。 その後起動させると「ようこそ」の画面から一瞬デスクトップの壁紙が表示され、また「ようこそ」の画面に戻ってしまいました。 おかしいと思いそのまま放置したのですが起動できる様子が無いので、強制終了し、再度起動させたところ、今度はかなり待った後に設定したはずのないユーザー選択のアイコンが現れたので安心してログインしたのですがアイコンとタスクバーが表示されずショートカットにての動作も何も出来ませんでした。 仕方なくまた再起動したのですが、今度は「ようこそ」画面から一歩も進みません。 セーフモードもやってみたのですが左上にDOSのチカチカした下線が出てる状態でかなり待っていたところ再起動が掛かってしまいました。 どうすればいいのでしょうか・・・。 ノートPCでリカバリーディスクが無いタイプです。 SONYのVAIO VGN-UX50という小型PCです。

  • PCが起動しない・・・

    windowsのlavieを使っています。そしてなぜかPCが起動しなくなってしまいました。最初、起動すると、少したってから青い画面となり、英語で文章が書かれた画面が出てきます。そしてそれを強制終了した後、起動させるとセーフモードなどが実行できる画面になります。少し前はセーフモードは行うことができたのですが、今では、セーフモードを選んだ後、左上で - が点滅するだけで一向に進みません。いったいどうしたらよいでしょうか?

  • PC起動後のフリーズについて

    今、セーフモードで書き込みをしています。 PCは詳しくありません。3年ほど使っているデスクトップPCでWIN7です。 先ほど、PCを立ち上げたらデスクトップのアイコンが全て表示されていませんでした。 それと、タスクバーの「ネットワーク2インターネットアクセス」のアイコンの上で、少し待ってくださいという水色の回転?してるものがずっと表示されています。 下のタスクバーは表示されていたので、スタート→コンピューターと一つの動作をするとフリーズしてしまいました。タスクバーのものは1~2回ダブルクリックするとフリーズしてしまいます。 再起動も再起動画面でフリーズ。仕方ないのでシャットダウンしたのですが、1回目はフリーズで2回目は5分以上かかって電源がきれました。3~4回起動し直しましたが全て症状は同じでした。 ちなみに、再起動、シャットダウンの画面に移ったとき、Task Eng - Task Scheduler Engineが起動中です強制終了させますか?と毎回出ていました。 とにかく全てが重いです。 それで現在、セーフモード+ネットワークで起動しているのですが、動画や画像等も問題なく見れますし、ネットも普通に使えます。いつこのPCが壊れるか分からないので、ハードディスクのデータを外付けに移動させている最中です。終わりましたら、皆様のアドバイスに従っていろいろ試してみたいと思っています。どんなことでも結構です。力を貸してください<(_ _)>ペコ

  • 黒い画面に _ のまま動かなくなってしまいました

    PC起動後、セーフモードで起動を選択したら真っ黒い画面の左上に白い _(アンダーバー)が表示されたまま動かなくなってしまいました。ハードディスクにずっとアクセスしてるようで強制終了も怖くてできません。どうすればよいでしょうか?現在5時間ほどこの状態です。 こうなった経緯は 1.オンラインゲームをしていて設定を変えたらゲームがとまった。 2.しばらく反応しないので強制終了(HDDのアクセスランプはついてました) 3.再起動後、winXPが壁紙だけ表示されて起動。デスクトップのアイコン、タスクバーは現れず。再起動してセーフモードで起動。 4.ディスクチェックしようとしたら「再起動後に実行されます」とのこと 5.再起動し、セーフモードで起動を選択したら最初に書いた状態になりました。この _ の画面は通常起動時にも何秒かでます。

  • セーフモードになってから画面がおかしい

    どなたか教えてください。 昨日、PCがフリーズして強制終了しました。 その後電源投入後セーフモードで起動しました。 再起動しましたがタスクバーやyahooやgoogleの画面などが以前と違う画面になってしまいました。 (全体的に白くシンプルな画面) 再起動しても元に戻らない状態です。 どうすれば元に戻るのでしょうか?

  • PCが起動しなくなりました

    今日ネットでブログを見ていたところ、突然画面がピンク色で埋まっていくような感じになりました。 あれ?と思い再起動しようとしたところ、突然画面が真っ黒になり反応しなくなったので起動ボタン押して強制終了…その後起動しなくなりました。 起動すると画面がモザイクのようになり、WindowsXPのロゴまでは表示されるのですがその後画面が暗くなり反応しなくなります。 セーフモードで起動してシステムの復元を試しましたが、その画面でもモザイク状態で、改善は見られず。 ほこりも取りましたが直らず…。 どうすればいいでしょうか。 PCはemachinesのJ4438です。

  • 起動しません

    黒い画面に「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。」と表示され、Windowsが起動しません。 Windowsを通常起動するを選択すると、FUJITSUのロゴが出て、そのあとWindowsのロゴが出て、一旦「信号なし」と表示されてまた黒い画面が出る。の繰返しです。 Q&Aの回答を見て、セーフモードを選択してみたのですが起動しません。 こんな風になる前に本体を開けて掃除をしました。 掃除をする前にシャットダウン中に電源ボタンを押して強制終了しました。それが原因でしょうか? セーフモードでも起動しない場合はどうしたらいいんでしょうか? 29日までにpcでやらないといけないことがあるのでどうにかしたいです。

  • PCが起動しなくなりました。

    強制終了をし、PCを再度入れなおしたところPCが起動しなくなりました。 状況としては以下の通りです。 通常起動: スイッチオン→メーカーロゴ→Windows XPの画面→背景色真っ暗(左上に_と点滅状態) F8でセーフモードを試みたところセーフモードでは起動することができました。 どうしたら治るでしょうか? 今あるデータを引き出すことは可能でしょうか!? どなたかよろしくお願いします。

  • PCを起動すると「ピー ピー」というアラーム音がします

    PCを起動すると「ピー ピー」というアラーム音が鳴り起動しません その度に強制終了しています 原因わかりますか? なにか故障でしょうか?