• ベストアンサー

友達のPCを壊してしまった・・・?

使用機種 FUJITSU FMV6667CX5 Windows98 昨日友達のPCを使っていて、スパイウェアのオンライン 検索の途中でPCがフリーズしてしまい仕方なく強制終了 し再度PCを起動させたのですが、Windows98の画面の後 「POWER SAVING」という表示が出たあと画面が真っ暗になり 何も表示されなくなりました。 マウス・キーボードを触っても「ピー」という音がするだけで、状態は何も かわりませんでした。そこでセーフモードで起動させてみたところ 普通に起動できたのですが、タスクバーやアイコンが表示されず 画面のプロパティがでてきただけで何をどうしたらいいかわから ずそのまま終了させました。 友達のPCは知人から譲り受けたもので、説明書は持っていないとのことで どう対処したらいいのかわからず質問させていただきました。 やはり強制終了してしまったのが原因なんでしょうか? どんな些細な事でもいいのでアドバイスくださいヨロシクおねがいします。 あと最悪PCが治らなかった場合、友達にどう弁償する のがいいでしょうか? 「どうせPC買い換えるからいいよ」って言っていたのですが どうも申し訳なくて・・・(大切なデータはなくて少しほっとしました) 大人の対応と言う奴を教えてください。

• CoQ5
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuo1959
回答No.3

2つ質問されているので1つづつ、お答えします。 まず、パソコンの直し方から。 パソコンのコンセントを抜いて1時間ぐらい置いて、もう一回、通常起動してください。もし、何も表示されないor何か壊れてる場合は、可能な限りリカバリしてください。 無理なら、ハードディスクを変えて再セットアップと言いたいところですが、windows98に対応するハードディスクは今、ほとんど無いのでwindowsXPまたはwindowsVistaに変えるべきだと思います。 次に大人の対処方法ですが、 windows98自体9年前のパソコンですし、windowsVistaも出ましたから持ち主さんも買い替えるつもりだったと思いますが、たとえ大切なデータが入っていなかったとしても、やっぱり人のものを壊したのですから、何かしら弁償しなければならないと思います。 しかし、さっきも話した通り9年前のパソコンなので全額弁償までしなくても、新しいパソコンの費用を1~2割負担や、何か食事でもごちそうするとかはどうでしょうか?

CoQ5
質問者

お礼

リカバリは自分も思いついたのですが、友達に聞いたところPC本体しか 知人にもらってなくて、リカバリCDは持っていないとのことでした。 コンセントの方法試してみます。その他参考にさせていただきますありがとございました。

その他の回答 (6)

• Nayuta_X
回答No.7

下記を参考に 途中抜粋 Safe モードで起動できたら、この資料の「Windows 98 を Safe モードで起動できた場合」の手順⇒ スタートアップ フォルダの問題のトラブルシューティング を実行します。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;188867

CoQ5
質問者

お礼

ありがとうございます。これも試してみます

• goma14
回答No.6

こんばんはー とりあえず全力を尽くして直す努力をしてみましょう。 それで、ダメな場合の時の一例です。 Windows98機種であれば、10年近くなると思います。 基本的にパソコンそのものの値段はないに等しいくらいかも知れません。 お友達とCoQ5さんとの関係がどの程度なのかにもよりますが 「どうせPC買い換えるからいいよ」と言う言葉を素直に受け取るならば 現金などで弁償するのはかえって失礼かも知れませんし、 申し出ても受け取ってくれないと思います。 私がCoQ5さんの立場でしたら、友達が新しいパソコンを購入する時 何かパソコン関連グッズをプレゼントするなんて言うのは どうでしょうか? マウスパッドとかフラッシュメモリとかヘッドフォンとか CD・DVDとか友達が気に入りそうなものを「気持ちです」とさりげなく プレゼントすれば、お友達をも受け取ってくれるかも知れません。 価格は高過ぎず安過ぎずといったところでしょうが、 その辺の勘案がなかなか悩みどころではありますが、 ご自分で考えてみるのがよいと思います。 故意や重大な過失で高価なものを壊した訳ではないようですし あまり気になさらないでもよいと思います。 他にも良い対応があるかと思いますが参考までに・・・

CoQ5
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• cooci
回答No.5

そのパソコンのヤフオクでの相場は5,000~10,000円です。 つまり、今時点の金銭的な価値はその程度だと言うことです。 この状況で、パソコンをそのものを買い与えて弁償したり新品の1~2割も負担されたら私ならかえって迷惑です。 かえって気を遣いますし、あなたが壊したと言うより経年劣化で壊れたのがたまたまあなたが使用しているときのように思えますし。 お金を直接渡すようなまねはせず、1万円以下で買えるようなソフトウェアでも買って渡したらどうでしょうか。 ウイルス対策ソフトあたりは誰でも必要なものでしょうからよいかもしれません。(ただし、Vista対応のものにしましょう。)

CoQ5
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

• kasutori
回答No.4

大人の対応というならば、弁償する前に最善を尽くしましょう。 PCに着いてくる説明書なんて読まなくても良いですよ。いらないです。 win98なんて良く壊れます。問題は深刻さの度合いです。実際に見てないからハッキリとした判断はできないですが、Winは残っているけど、次に進まないぽいですね。スキャン・ディスクが出来るならばして下さい。 また手元に起動FDがあるならば、FDから起動して修復して下さい。 全くダメならば最後にリカバリーディスクがあるならば、リカバリーをして下さい。しかし、今更win98なんですね。vistaが出たご時世なのに。 もうダメだったらば、弁償になりますが、通常は同等の物を返還となります。しかし、今探すのが面倒だし、額も中古で2万…しないかも。それなんかよりは見切って新しいPCを買ってもらい、その購入金に弁償金と謝意として、3万程支払うのがよいかと思います。

CoQ5
質問者

お礼

はい。最善をつくしたいと思っております。 友達はPC使ってまだ3ヶ月ぐらいしか経っていないそうです。 起動FDもないようです。 スキャンディスクできるか試してみますありがとうございました。

• jueru
回答No.2

買いかえる(弁償)するなら今ならVistaが発売されて、旧OSの XP製品が安くなっています。 また、新品を買わなくてもいいでしょうから、専門店で中古PCを 買うのも一つの手です。 今なら以前よりも更に安くなっているので、お買い得感は満載ですw

CoQ5
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• TON-KATSU
回答No.1

セーフモードで正常に終了させた後、 再び通常モードで起動してみましたか?

CoQ5
質問者

補足

セーフモードで起動させたのですが、スタートメニューが表示されず 正常に終了できなかったのでまた強制終了させました。 その後また通常モードで起動させましたが、やはり状態は 変わりませんでした。